タグ

ブックマーク / courrier.jp (1)

  • ヒット商品に必要なのは「真の新しさ」より「なじみ感」 | “最適レベルの新しさ”が成功を招く

    いまの時代にヒット商品を生むためには、いったい何が必要なのか。米誌「アトランティック」の編集主任を務めるデレク・トンプソンによれば、当に斬新なものを作り出しても、人々はその価値に気づくことができないという。著書『ヒットの設計図』から、多くの人に受け入れられる秘訣を抜粋で紹介しよう。 科学者や哲学者は、すでに広く知られている理論がどれほど有利かをよく理解している。 科学の世界では、優れたアイディアが出るとまず拒絶され、散々に叩かれ、その後ようやくその考え方が科学者の間に知れ渡って基準となる、ということの繰り返しである。 量子力学の基礎を築くことに貢献した理論物理学者のマックス・プランクは、「新しい科学的真理というものは、反対派を納得させたり、理解させたりすることによって認められるのではない。反対派が死に絶えた後に、その真理になじみを感じる新しい世代が育ってきて、ようやく認められる」と言って

    ヒット商品に必要なのは「真の新しさ」より「なじみ感」 | “最適レベルの新しさ”が成功を招く
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/13
    “コツは、新しいアイディアを、これまでにあるものを一捻りしたかのように作ることだ。”
  • 1