北米では「CX」がホットトピックに。IT企業各社が全力で取り組むナレッジが共有された、CXSF2018報告会@メルカリ GoogleやAmazon、IBM、Airbnb…。 名だたる北米のIT企業が、CX(Customer Experience・顧客体験)を担当する部署やポジションを設け、その取り組みに投資を進めている。 彼らのようなIT企業から、膨大な店舗数を有する小売店、コーヒーチェーンなど、多様な顧客と日々向き合う企業が登壇者名を連ね、CXに関するナレッジや経験をシェアするカンファレンスが「CXSF」だ。 2015年から毎年開催されている本イベントは、2018年も10月2,3日の2日間にわたって開催された。日本からもフリマアプリ『メルカリ』を展開するメルカリのメンバーが、この「CXSF2018」に参加。10月25日に現地での学びをシェアするイベント『CXSF2018報告会』を開催した