ししはくぶつかん 住所:白岡市小久喜1262-8 獅子舞に関する獅子頭や衣装の実物、獅子の模型、全国各地の多くの写真、郷土玩具など 獅子に関連する資料を集めた日本で最初の私立博物館です。 住所:〒349-0217 埼玉県白岡市小久喜1262-8 電話:0480-92-9105 公開日:事前に電話をしてください 館長:高橋裕一氏 youtube:https://www.youtube.com/channel/UCTuCz2EJ0inalQl_uoJo6zw 料金:一般 550円 大学生・高校生 330円
しかし、世間では「妖怪は民俗学が扱うものだ」と考えるのがどうも一般的な捉え方のようです。翻って、「民俗学は妖怪を研究する学問だ」と考えている人までいるようです。 これは、明らかな誤解というよりありません。 (京極夏彦『文庫版 妖怪の理 妖怪の檻』角川文庫、角川書店、2011年、32頁) 「独断と偏見で選ぶ〝民俗学っぽいマンガ〟」を選ぶために このように思ったことはないだろうか。 「ホラーとかオカルト系のマンガって、たいてい民俗学者っぽいキャラが出てくるよね」 わかる。 でもじゃあ、実際、民俗学者が出てくるマンガってどんなものがあって、それってどれくらいあるのだろうか? そもそも、ホラーとかオカルトとか伝奇とか妖怪とかのマンガには、どうしてよく民俗学者が出てくるのだろうか? しかし、その問いに答えることは、実は容易ではない。 なぜか。 たとえば、考古学には、櫻井準也『考古学とポピュラー・カル
奥三河の十五カ所で演じられる民俗芸能「花祭り」(国重要無形民俗文化財)のうち、東栄町中設楽の布川(ふかわ)地区が、今年三月を最後に祭りの休止を決めた。過疎高齢化が進み、存続が困難になった。 かつて五十を超えた布川地区の世帯数は、現在十四。うち七世帯が一人暮らしだ。祭りに携わる十人のうち、六人が八十歳以上。「地区外へ出た人たちにも協力してもらい、何とか続けてきた。しかし後継者もおらず、断腸の思いで決断した」と、保存会長の尾林良隆さん(81)は話す。 尾林さんは、祭りをつかさどる世襲制の「花太夫」を務める。「七百年以上も前から受け継いできた先人たちの苦労を思うと、完全にやめるわけにはいかない。舞の数の削減や時間の短縮など時代に合った形に改め、復活を目指したい」と語った。
芦ノ尻道祖神は中に道祖神が隠れており、風化を防ぐ目的でこのような装飾がなされています。 また千と千尋の神隠しに登場した石仏も、道祖神ではないかといわれています。人間と神々の世界との境界線を表していたのかもしれません。 ちなみに長野県各地で行われる火まつり(どんど焼き・三九郎など)は、道祖神のためのお祭り。お正月の松飾りを集めて燃やし、厄落としする意味を持ちます。地域によって様式が異なり、こちらもかなりディープ。 中でも「双体道祖神」といわれる道祖神は、男女が仲睦まじくしている姿が特徴的。現在では縁結び、恋愛成就ともいわれています。映画『君の名は。』のクライマックスでもこっそり登場します。 今回はそんな双体道祖神を45年間で8,000基以上記録・撮影してきた千曲市在住の小出久和さんにお話を伺いました。 小出久和さん プロフィール 千曲市出身。学習院大学卒業後、大正製薬に勤務。Uターン後は県内
「恵方巻はここ15年くらいで捏造された風習で下品な発想に基づくものである」みたいな言説を目にするけど、昭和15年の大阪の鮨組合のチラシが現存するからちょっと黙っててって言いたい気分 #恵方巻 #節分 https://t.co/vC8yeWbgcO
愛知県奥三河地方に伝わる民俗芸能です。 日本で最初に国の重要無形民俗文化財に指定されました。 人間の魂や身体が最も衰える霜月(旧暦11月)の時季に、神仏を舞庭と呼ばれる祭場に招き降ろし、村人が神仏と交遊して新しい自己に生まれかわる再生の祭りです。 子どもたちが愛らしく舞う「花の舞」、巨大な仮面の鬼が鉞をかざして舞う「山見鬼」「榊鬼」など、さまざまな舞が夜を徹して舞われます。 豊根村では、坂宇場(さかうば)、下黒川(しもくろかわ)、上黒川(かみくろかわ)で行われています。 現在、花祭りが行われている東栄町・設楽町・豊根村と愛知県は、花祭りの国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界無形文化遺産登録を目指しています。 現在のような形で行われるようになったのは江戸時代初期、寛永から寛文(1624~1672)のころですが、それまでには長い歴史がありました。 平安後期から室町時代にかけて、豊根村を流れる大
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