営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険 2024年7月12日(金)13:00~18:20
顧客化プロセス 顧客との関係醸成(リレーション)には図1[拡大表示]のプロセスがある。つまり、顧客として獲得されても、すべての顧客が最優良なパートナー(協働顧客)にはならない。厄介なことに、ある比率で顧客は必ず休眠化する。さらに、潜在見込み客がすべて顕在化して見込み客化するわけでも、見込み客のすべてがトライアル顧客化するわけでもない。 顧客化プロセスを進化させて顧客をパートナー化するためのカギは、広義のマーケティング・コミュニケーション活動である。一般には、テレビや新聞、雑誌などの広告宣伝ととらえられるが、特に、B2Bのマーケティング・コミュニケーションにおいては、理論の全ぼうはそんなに単純ではない。 顧客化プロセスという概念は、基本的には、マーケティング・プランの計量的な評価と立案や、活動プラン作成に使う。 例えば、潜在見込み客数というのは市場規模だが、その潜在見込み客数のうちのどれほど
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