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manufactureに関するyyamaguchiのブックマーク (18)

  • なぜ日本の「伝統工芸」は世界で売れないのか

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    なぜ日本の「伝統工芸」は世界で売れないのか
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/03/30
    「世界でプレゼンスを得ていくためにも、地域創生のためにも、その担い手である中小企業を活性化するためにも、工芸はわりと筋の良いストーリー」
  • ファナック、シスコら4社、「だれでもアプリ開発できる」工場向けIoTプラットフォーム

    ファナックは2016年4月18日、米シスコシステムズ、ファクトリーオートメーション(FA)大手の米ロックウェル・オートメーション、Preferred Networks(PFN)と協業すると発表した(写真1)。4社は共同で、工場のロボットやセンサー、CNC(コンピュータ数値制御装置)などから収集したデータを分析して、生産設備を制御するソフトウエア製品群「FANUC Intelligent Edge Link and Drive (FIELD) system」を開発する。2016年下期に製造業向けに提供開始する。 写真1●協業した、ファナック、米シスコシステムズ、米ロックウェル・オートメーション、Preferred Networksの代表者たち。右から4番目がファナックの稲葉善治 代表取締役社長。右から2番目がPFNの西川代表取締役社長 FIELD systemの中核となるのは、ファナックとシ

    ファナック、シスコら4社、「だれでもアプリ開発できる」工場向けIoTプラットフォーム
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/04/19
    「4社は共同で、工場のロボットやセンサー、CNC(コンピュータ数値制御装置)などから収集したデータを分析して、生産設備を制御するソフトウエア製品群「FANUC Intelligent Edge Link and Drive (FIELD) system」を開発」
  • 68の工場を開放して燕三条のものづくりの現場を体感できる「燕三条 工場の祭典」が間もなく開幕

    68の工場を開放して燕三条のものづくりの現場を体感できる「燕三条 工場の祭典」が間もなく開幕

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/09/30
    「新しい取り組みは、1日午後6時半から8時半まで三条別院で行うオフィシャル・レセプション。ものづくりの魅力をワークショップで体験してもらおうと、企画」「地元企業による9つのワークショップと5つの飲食が出店」
  • 長山智美 デザイン狩人|燕三条 工場の祭典

    こちら燕三条にあります企業のリアル作業場68か所を一般に開放。工場で働く方々と触れ合い、モノ作りの現場を見学体験できちゃいますつうお子さまにもオトナにも嬉しい、気度100%の社会科系イベントでございます。そこで今回狩人では、お出かけ前の準備等にお役立ていただくべく、参加企業各社さまの製品を事前リサーチ。えりすぐりの個性派プロダクトをピックアップしてみましたの。

    長山智美 デザイン狩人|燕三条 工場の祭典
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/09/19
    「燕三条にあります企業のリアル作業場68か所を一般に開放。工場で働く方々と触れ合い、モノ作りの現場を見学体験できちゃいますつうお子さまにもオトナにも嬉しい、本気度100%の社会科系イベント」
  • 「海外に直営店は出さない」。日本から伝統産業を発信するためにそう決めた、「aeru」矢島里佳さんに聞くこれからのブランドの在り方

    1/11(木)開催|熊県荒尾市で地域メディアの編集者(SNS運用担当者)として働く|グリーンズジョブの60min説明会 partnered with Anbai株式会社 greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→ 「海外に直営店は出さない」。日から伝統産業を発信するためにそう決めた、「aeru」矢島里佳さんに聞くこれからのブランドの在り方 2015.04.06 マイプロものがたり マイプロものがたり 甲斐 かおり 甲斐 かおり ソーシャルデザインの担い手を紹介する「マイプロSHOWCASE」スタートから約3年。greenz people(グリーンズ寄付会員)のみなさまの会費をもとに展開する新連載「マイプロものがたり」は、多くの共感を集めたマイプロジェクトの「今」を伝える、インタビュー企画です。 安いモノや便利なモノがあふれ、どこへ行っても同じ店やブランドの物が並ん

    「海外に直営店は出さない」。日本から伝統産業を発信するためにそう決めた、「aeru」矢島里佳さんに聞くこれからのブランドの在り方
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/07
    「どの国へ行ってもあるブランドではなく、日本には日本の、その国にはその国固有の、多彩なブランドが共存する世界。それを目指して、aeruは“日本から”、伝統産業の価値を世界に発信していこうとしています」
  • 新潟に「三条ものづくり学校」開設へ 世田谷と隠岐の島に続く3校目

    IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松駅前】コラボパートナーになってホテル... 詳細を見る

    新潟に「三条ものづくり学校」開設へ 世田谷と隠岐の島に続く3校目
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/03/19
    「廃校になった小学校を活用し、働く・学ぶ・遊ぶをキーワードに"カッコイイ"ものづくりを次世代に継承。子供や学生たちにものづくりの魅力を体験してもらうワークショップや地域交流イベントなどを積極的に開催」
  • 苦しい時期に知った仕事の“原理原則”こそが、増収増益のカギ【株式会社スノーピーク山井社長の仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル

    新潟に、熱狂的なファンを持つアウトドア製品の会社がある。 販売価格は安くはない。しかも安売りもしない。 なのに毎年売り上げを伸ばし、年商44億8000万円(2013年連結)。 2014年12月には上場も果たした。その快進撃の秘密を探るーーー ■自分で開発した製品を”自腹で買いたい”と思うか? それが合格ライン 自分たちがユーザーとなってものづくりをする。これがスノーピークの原点です。こういう会社はほかにもあると思いますが、スノーピークが少し違うのは、それを「徹底して続けてきた」ということなんです。 私を含め、社員は皆、かなりのキャンプ好き。私は年に60泊ほどキャンプをしています。 新潟にあるスノーピークの社ビルは、広さが5万坪程のキャンプ場の中にあるので、そこで寝泊まりをし、そのまま朝、会社へ出社するという社員もいます。 そのオートキャンプ場はキャンプ用品の貸し出しもやっていますので、キ

    苦しい時期に知った仕事の“原理原則”こそが、増収増益のカギ【株式会社スノーピーク山井社長の仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/03/18
    「危機は仕事の“原理原則”を教えてくれるんですね。苦しい状況には、必ず原因があるものです。辛いことですが自分を客観的に見て、その原因を探ることが何より大切だと思います。」
  • 磨き職人になる / ものつくる届ける、デザイン、伝統と継承 / 日本仕事百貨

    ※日仕事百貨での募集は終了いたしました。再度募集されたときにお知らせをご希望の方は、ページ下部よりご登録ください。 コンピューターや機械が担う領域は、日に日に増えていく。今後も、ますます加速していくのかもしれません。 いま人の手だからこそ、できることがある。 航空機の羽から、機械部品、調理道具、タンブラーまで。 くもり一つない、まるで鏡のようになるまで磨きあげるその技術を目の当たりにすると、感じるものがありました。 ものづくり600年の歴史を持つ燕市。“磨き”の技術を受け継ぐ弟子を募集します。 磨き屋一番館での研修は、3年間。月額15万円ほどの奨学金が支給されます。 その後は独立する人、企業に入る人など道はさまざま。用途の幅広い技術をもとに、工芸の世界に飛び込むことも考えられそうです。 ものに合わせる仕事場は、冬場は暖房が効いていなかったり、力仕事も多い。けっして楽な仕事ではないと思いま

    磨き職人になる / ものつくる届ける、デザイン、伝統と継承 / 日本仕事百貨
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/02/10
    「ものづくり600年の歴史を持つ燕市。“磨き”の技術を受け継ぐ弟子を募集します。磨き屋一番館での研修は、3年間。月額15万円ほどの奨学金が支給されます。その後は独立する人、企業に入る人など道はさまざま」
  • 【Web版特別企画】ゼロイチ、続ける、口出さない、かつてないものを生む3条件

    DMM.comが設立した小規模事業者向けの開発・検証施設「DMM.Make AKIBA」の狙いは、アイデアさえあれば個人でもハードウエア企業を立ち上げられる環境を整えること。背景には、IoT(Internet of Things)という言葉が象徴する、エレクトロニクス業界の一大変化がある(日経エレクトロニクス2月号の特集「スマートマシンの目覚め」参照)。DMM.make AKIBAのキーパーソンである岩佐琢磨氏と小笠原治氏の2人に、日のスタートアップや大手電機企業の進むべき道を聞いた。岩佐氏は国内家電ベンチャー企業の先駆けといえるCerevoのCEO(最高経営責任者)。小笠原氏はさくらインターネットの創業メンバーの1人で、IoT関連のスタートアップ企業などに投資するABBALabの代表取締役を務める。 ――民生機器の分野で日の大手電機メーカーの存在感が薄くなっています。 岩佐 毎回同じ

    【Web版特別企画】ゼロイチ、続ける、口出さない、かつてないものを生む3条件
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/25
    「一方で日本の電子部品メーカーは、今潮目が来ていて、ハッピーなんだと思います。世界最高レベルの部品をゼロから開発できる能力を持っていて、唯一戦うべきは中国や新興国の部品メーカーだけ」
  • 実は世界一!日本のウイスキーがスゴイ理由

    ニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝。90年以上前に場スコットランドから日へウイスキーの製法技術を持ち帰った彼をモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のヒットで、日国内のウイスキー人気に火が点いている。特に「竹鶴」「余市」といったニッカウヰスキー製品への注目はかつてないほどだ。 創業者マッサンから受け継がれるウイスキーへの情熱。1月24日(土)夜7時からTBSテレビで放送の「ジョブチューン・アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」に出演する佐久間正さんは、その情熱を現代に継承する職人のひとりだ。ニッカウヰスキーで32年間ウイスキーを作り続け、現在はチーフブレンダーとして活躍する。 ブレンドは味の決め手 ウイスキーの味の決め手となるのがブレンドだ。日のブレンダーの技術は、世界でも高く評価されている。現在、ニッカウヰスキーで佐久間さんがブレンドを手掛けたウイスキーが多数販売されているが

    実は世界一!日本のウイスキーがスゴイ理由
  • 三条ものづくり学校 2015年4月OPEN!!

    三条ものづくり学校ホームページは正式版として移転しました。 3秒後に自動的にジャンプします。 自動的にジャンプしない方はこちらをクリックしてください。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/15
    「この地に根付く確かな技術と伝統にあらたなデザインやアイデアを加えて発信する。職人・デザイナー・企業、そして地域の人々が“ものづくり”をキーワードにつながり交流する。」
  • 「車離れ世代」が飛びついた 大ヒット軽自動車「ハスラー」の秘密に迫る│NEWSポストセブン

    2014-2015年次日自動車殿堂カーオブザイヤー、2015年次RJCカーオブザイヤー、二つの栄冠を手にした車。さらに2014年日経MJヒット商品番付の小結にランクインした、スズキの軽自動車「ハスラー」。今、最も熱い視線が注がれている車の一つ、と言っていいだろう。 そのボディの色は9種類。ルーフと組み合わせたツートンカラーもあり、全部で11ものパターンから自由に色を選ぶことができる。 2014年1月、発売されるやいなや注文が殺到。同年11月末までの11か月間で販売台数は9万5314台。当初目標は月販5000台で、その1.5倍近い勢いだ。 「実用」イメージが強かった軽の市場に、こんなアクティブな新車がどうやって生まれてきたのだろうか。作家・山下柚実氏が現場を訪ねた。 * * * 堅実で地道な実績を持つ自動車メーカー、スズキ。鈴木修会長の耳に入ってきたのは、ユーザーのこんな一言だった。 「雪

    「車離れ世代」が飛びついた 大ヒット軽自動車「ハスラー」の秘密に迫る│NEWSポストセブン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/12
    「堅実で地道な実績を持つ自動車メーカー、スズキ。鈴木修会長の耳に入ってきたのは、ユーザーのこんな一言だった。「雪道に強い軽自動車というものはないのだろうか」」
  • 最後の大桶職人が抱く「木桶文化」存続の焦燥

    「ど~ん」――。耳をつんざく重低音の大音響が腹に響く。大桶製造のクライマックス、底板はめ込みの現場だ。 「やーそれやんさー」。文字に表すとすればこんな感じか。不思議な言葉と抑揚を付け、大桶の縁に立った2人が「さー」のタイミングで息を合わせ、100キログラムを超す胴突(どうつき)と呼ばれる大きな角材を振り下ろす。 ここは大阪・堺市にある藤井製桶所、大桶を造ることができる日で唯一、最後の桶屋さんだ。いま造っているのは直径約2.3メートル、高さ約2.5メートル、容量約30石(5200リットル)というみそ用の大桶である。 消えゆく木製の大桶 樹齢100~120年の吉野杉から切り出した側板40枚を組み合わせ、割った竹で編んだタガをはめる。木の性質を知り尽くした職人が絶妙な技で組み上げた桶は、接着剤などいっさい使わないのに、水さえまったく漏れることはない。 桶の内側に入り、胴突を打ち下ろす位置を指示

    最後の大桶職人が抱く「木桶文化」存続の焦燥
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/07/30
    「木の桶は手入れさえすれば、200年は保つそうだ。だが、しょうゆやみその醸造所で今も使われ続けている大桶は、戦前に作られたものがほとんど。つまり、遅くとも100年後にはすべての大桶が寿命を迎える」
  • 製造を外注しても技術力を失わないアップルの凄み 欧米モデルを誤解し安易に模倣する日本企業のリスク

    株式会社O2(オーツー)、株式会社XrossVate(クロスベイト)、株式会社安田製作所代表取締役。1970年生まれ。千葉県出身。早稲田大学政治経済学経済学科卒。大手化学メーカー、外資系ITベンダーのディレクター、コンサルティングファームのディレクターなどを経て、2004年株式会社O2を設立、代表取締役就任。2013年に新会社XrossVateを設立。2014年に射出成型用金型メーカ株式会社安田製作所に出資を行い経営参画。 日の丸製造業を蘇らせる!“超高速すり合わせ型”モノづくりのススメ 日の製造業は危機に瀕していると言われて久しい。様々な業界関係者が口にする「日企業は技術で勝っても事業で負けている」という言い訳は、当に正しいのか。実は、日のゲンバにはもっと根深い質的な課題がありそうだ。日企業の5重苦、7重苦の原因は、日技術力の低下そのものにあり、その原因は大きく「技術

    製造を外注しても技術力を失わないアップルの凄み 欧米モデルを誤解し安易に模倣する日本企業のリスク
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/05/07
    「この「水平分業体制」は、日本企業もこぞって導入を進めている。しかし、日本企業は大いなる過ちを犯した。ビジネスモデルのアウトラインはマネしたが、そのモデルの実現手段まではマネしなかったのである」
  • 日本はかつてロボット大国であったそうですが、それはもう昔話で終わってしまうのでしょうか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/05/06
    「「ハードからソフトへ」「閉鎖的な環境」「倫理/思想のなさ」の3つの理由から、日本はかつてそうであった「ロボット大国」という栄誉あるタイトルを返上せざるを得ないと結論されています。 」
  • 下町ボブスレーの経験を活かし町工場が狙う下請けからの脱却

    「街のパン屋さんみたいなものづくりをしたい。自分がつくりたいメロンパンをつくって、家族がべられる分だけ稼ぐ。大量生産のために、設備入れて、従業員増やして……。もうそういうのはいいや、って」 羽田空港近くの工場団地。ナイトペイジャー社長の横田信一郎(44)はこう話しながら、新型キックスケーターの試作機を見せてくれた。まもなく、ものづくりに特化したクラウドファンディングサイト「zenmono」で資金集めを始めるという。 「後輪に付いているペダルを両足で交互に踏めば前に進む。変速機が入っているので、自動でギアチェンジするのが特徴。量産のための資金をクラウドで集めたい」 横田はプロジェクトリーダーとなって、いくつかの町工場を束ねて商品化と量産を先導する。横田がチームにこだわるのは、「下町ボブスレー」の経験があるからだ。 中小企業の街として有名な東京都大田区だが、1980年代に9000社あった町工

    下町ボブスレーの経験を活かし町工場が狙う下請けからの脱却
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/02/14
    「新興国が圧倒的に安いコストで競争を仕掛けてくる時代に、もう、配給食はないんですよね。それをわかっていながら乗り越えられなかった。大手のせいではなく、経営者である自分の責任」
  • 取引先が語るトヨタの評判(後編) - 日経ものづくり - Tech-On!

    のある工作機械メーカーD社で新製品のMC(マシニングセンタ)の取材をしていたときのこと。「切削時間を従来よりも30%短縮できます」という同社幹部の説明を,私は相づちを打ちながら聞いていた。多くの機械が成熟期を迎え,技術的な成長は飽和領域に達しつつある。そうした中,切削時間を従来の機種よりも3割も短くしたというのだ。そのメーカーの技術者はさぞ頑張ったことだろうと思い,私は「大したものですね」とその幹部に言った。 ところが,その幹部からは意外な言葉が返ってきた。「何を言っているんですか。そんなに大したことじゃありませんよ。トヨタ自動車に納入する部品メーカーだったら,1年しかもたないじゃないですか」。 通常の展開なら,すぐにその「大したもの」を実現したメカニズムの詳しい取材に入っていく。多くの場合,メーカーの方は頑張って開発したその優位性のある技術について丁寧に説明して下さる。誌「日経もの

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/03/30
    「機能が変わらないのなら1年で3割価格を下げよ」「トヨタ自動車の要求水準の高さは頭一つ抜けている」「トヨタ自動車に購入されれば,世界のどこに持って行っても通用する」
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