タグ

CMに関するyyamaguchiのブックマーク (69)

  • 九州新幹線CM、再び話題に 「また笑顔が見たい」2つの震災励ます

    満面の笑顔で手を振る人々 東日大震災で一度、中止に 「3・11でしぼんだ日に元気をくれた」 2011年3月12日、東日大震災の翌日に開通した九州新幹線のCMが話題になっています。ツイッター上では「久しぶりに見返した」「こういう時だから、この動画を見て元気を出していきたい」などの声が相次いでいます。熊地震によって今も運休が続く九州新幹線。東日大震災直後は、東北の被災者からも絶賛された名作CMが、再び注目されています。 満面の笑顔で手を振る人々 CMは、九州新幹線全線開通に合わせて作られました。沿線の住民が7色にカラーリングされた新幹線の車両に手を振り、各地の地名が紹介されます。呼びかけに応じた九州各地の住民が、旗を持ったり、横断幕をかかげたり、ゆるキャラを動員したりして、開通を祝いました。 熊地震で被災地となった熊駅周辺の風景も収められています。歩道橋を埋め尽くした人たちが手を

    九州新幹線CM、再び話題に 「また笑顔が見たい」2つの震災励ます
  • 稲垣啓太選手、CMで「千斬りの武蔵」役:時事ドットコム

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2020/02/01
    「吉沢が「バイト探しサムライ」を演じるCMシリーズの第2弾で、稲垣選手は「千斬りの武蔵」役として登場。2本の刀を素早く動かし、キャベツを千切りにしている」
  • 広瀬すず、ラグビー日本代表と“七福神”に変身「やっぱり皆さん、大きいですね」

    女優の広瀬すずがラグビー日本代表と“七福神”にふんして共演する富士フイルムの正月テレビCM「お正月を写そう♪2020 ラグビー七福神・音チェキ」篇が、12月28日より全国で放送される。 【写真】富士フィルムCM『お正月を写そう 2020 ラグビー七福神・音チェキ』篇フォトギャラリー 同CMには、富士フイルムのイメージキャラクターを務める広瀬に加え、ラグビーの松島幸太朗、流大、レメキロマノラヴァ、具智元、トンプソンルーク、ジェームス・ムーアの各選手が登場。古来より縁起物の象徴である七福神をモチーフにした「ラグビー七福神(広瀬=弁財天、松島選手=大黒天、流選手=恵比寿、レメキ選手=毘沙門天、具選手=布袋、トンプソン選手=寿老人、ジェームス選手=福禄寿)」に変身する。 正月のある日、広瀬すずの家を松島幸太朗選手ら6人のラグビー選手が訪問。ラグビーのスクラムを組んだかと思うと、いきなり七福神に変身

    広瀬すず、ラグビー日本代表と“七福神”に変身「やっぱり皆さん、大きいですね」
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2019/12/26
    「選手たちから一番人気(?)だったのが、布袋を演じた具選手。つるりとした坊主頭や大きなおなか、長く伸びた福耳を次々となでられ、楽しそうに笑っている姿はまさに布袋そのものだったという。」
  • 広瀬すず,ラグビー日本代表選手 富士フイルム CM メイキング お正月を写そう 2020 ラグビー七福神・音チェキ篇。4分…/広瀬すず CM bb-navi

    広瀬すず,ラグビー日本代表選手 出演 富士フイルム CM メイキング お正月を写そう 2020 ラグビー七福神・音チェキ篇。4分42秒 広瀬すずさんが弁天様(弁財天)になっり、ラグビー選手達も変身し、ラグビー七福神が結成される、富士フィルム 音チェキLiPlayのCMのメイキング動画。 メイキングでは、七福神になったラグビー選手達と広瀬すずさんが、ブルーバックで演技をするCM撮影の模様が見れます。 今回のCMでは未公開の広瀬すずさんのセリフや、撮影の合間に選手達が雑談したり、一緒におせち料理べるシーンや、巨大なみかんを手に鏡にトライするシーンの撮影の模様などが見れます。 他にも「あなたに福が来ますように」のセリフのシーンなどもあり、続編か別バージョン辺りも公開されるのかもしれません。 Youtube FUJIFILMjapan公式チャンネル

    広瀬すず,ラグビー日本代表選手 富士フイルム CM メイキング お正月を写そう 2020 ラグビー七福神・音チェキ篇。4分…/広瀬すず CM bb-navi
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2019/12/26
    「今回のCMでは未公開の広瀬すずさんのセリフや、撮影の合間に選手達が雑談したり、一緒におせち料理を食べるシーンや、巨大なみかんを手に鏡餅にトライするシーンの撮影の模様などが見れます。」
  • 広瀬すず:ラグビー松島幸太朗選手、トンプソン ルーク選手らと「ラグビー七福神」に変身 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    女優の広瀬すずさんと、松島幸太朗選手らラグビー選手6人が出演する富士フイルムのCM「お正月を写そう 2020 ラグビー七福神・音チェキ」編が12月26日、公開された。広瀬さんとラグビー選手6人が「ラグビー七福神」に変身する。 CMは、広瀬さんの家に松島選手らラグビー選手が訪問。ラグビーのスクラムを組んだかと思うと、いきなり七福神に変身した選手たちが、ラグビーボールの代わりにラインアウトで鯛を捕まえたり、鏡の上にみかんを持ってトライするなどパフォーマンスを披露。最後は弁財天に扮(ふん)した広瀬さんも加わり、「ラグビー七福神」が完成。写真に音声を入れた“音チェキプリント”を商店街で配り歩く……という内容。 松島選手(大黒天)のほか、流大選手(恵比寿)、レメキ・ロマノ・ラヴァ選手(毘沙門天)、具智元選手(布袋)、トンプソン ルーク選手(寿老人)、ジェームス・ムーア選手(福禄寿)が出演。CMの後

    広瀬すず:ラグビー松島幸太朗選手、トンプソン ルーク選手らと「ラグビー七福神」に変身 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2019/12/26
    「ラグビーのスクラムを組んだかと思うと、いきなり七福神に変身した選手たちが、ラグビーボールの代わりにラインアウトで鯛を捕まえたり、鏡餅の上にみかんを持ってトライするなどパフォーマンスを披露」
  • リーチ・マイケルと江口洋介が乾杯「これからもラグビーで日本に恩返ししたい」 トンプソン・ルークもサプライズ出演 | SPREAD

    キリンビール株式会社は「日中をうれしくしてくれたあの人に、感謝を込めて乾杯したい」という思いのもと、「今日という日を、うまい!で祝おう」をキーメッセージとした『麒麟』の新プロジェクトをスタートする。 第1弾では、多くの日国民に感動を与えたラグビー日本代表のリーチ・マイケル選手に麒麟から感謝を伝える。 新CM『今日という日をうまい!で祝おう。リーチさん』篇リーチ選手と俳優の江口洋介さんを起用した麒麟の新CM『今日という日をうまい!で祝おう。リーチさん』篇は12月17日(火)よりオンエア開始となる。同CMにはトンプソン・ルーク選手もサプライズ出演する。 また同日より、リーチ選手が高校時代の恩師である佐藤幹夫監督と初共演するWEBムービー『今日という日をうまい!で祝おう。リーチさんと佐藤監督』篇も公開。麒麟が2人に最高の乾杯を届ける。 「これからもラグビーで日に恩返ししたいです」新

    リーチ・マイケルと江口洋介が乾杯「これからもラグビーで日本に恩返ししたい」 トンプソン・ルークもサプライズ出演 | SPREAD
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2019/12/17
    「リーチ選手と俳優の江口洋介さんを起用した本麒麟の新CM『今日という日をうまい!で祝おう。リーチさん』篇は12月17日(火)よりオンエア開始となる。同CMにはトンプソン・ルーク選手もサプライズ出演する。」
  • 日清「ラ王」CMの子役に主婦たちが癒されたワケ

    CM総合研究所が毎月2回実施しているCM好感度調査は、東京キー5局でオンエアされたすべてのCMを対象として、関東在住の男女モニターが、好きなCM・印象に残ったCMをヒントなしに思い出して回答するものだ。 最新の2019年10月前期(2019年9月20日~2019年10月4日)調査結果から、作品別CM好感度ランキングTOP30を発表。その中から、CM総研が注目するCMをピックアップして、ヒットの理由に迫る。 「ご褒美ラ王」のCMは主婦層から高評価 広告業界では、消費者の目を引く効果的な手法として「3Bの法則」が広く知られている。Beauty=美女(美男)、Beast=動物、Baby=赤ちゃんという3つの“B”を指す言葉だ。CM好感度ランキングの上位にも、人気タレントや子役、動物が出演するCMが数多く見受けられる。 今期では3位の日清品『ラ王』のCMが象徴的といえるだろう。『日清ラ王 袋麺』

    日清「ラ王」CMの子役に主婦たちが癒されたワケ
  • ネットCM止めさせるな! 冒頭でつかめ(日経MJ) - 日本経済新聞

    年々市場が拡大するインターネット広告。その中でも動画広告の伸びが著しい。15秒や30秒という枠のあるテレビCMとは異なり、長さに制限がないだけに、どんどん長尺になりつつある。スキップされずに動画を見続けてもらうため、視聴者の心を一瞬でわしづかみにする動画CMならではの手法が生み出されている。接着剤が恋愛モノに「俺と…接着(キス)しようか」こんなフレーズで始まる約2分のアニメ動画が2018年5月、ユーチューブで公開された。以来約7カ月間の再生回数は1000万回以上。タイトルは「君に、くっつけ!」。東亜合成の接着剤「アロンアルフア」のCMだ。プラモデルが好きな女子高生、今直筑乃(いますぐ・つくの)と「学校一の接着(モテ)男」九津剛(くっつ・つよし)の学園恋愛ストーリー。SNS(交流サイト)上には「面白い」「芸が細かすぎる」などの書き込みがあふれる。国内で話題となったユーチューブ広告ランキング

    ネットCM止めさせるな! 冒頭でつかめ(日経MJ) - 日本経済新聞
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2019/01/20
    「18年にヒットした「カメラを止めるな!」でプロデューサー役を務めたどんぐりさん演じる社長が、名前を覚えていない社員を呼び出すため、最後の1人になるまで特徴を言い続ける。」
  • 若年層もザワついた『ハズキルーペ』CMのインパクト “ルーペ=老人”を覆す戦略とは?

    『世の中の文字は小さすぎて読めないっ』と叫ぶ渡辺謙(「ハズキルーペ」CMのワンシーン) 俳優・渡辺謙と女優・菊川怜が出演している『ハズキルーペ』のCM。開始3秒で「世の中の文字は小さすぎて、読めないっ!」と大声を張り上げ、資料の束を後ろに放り投げる。かなりインパクト大の同CMを観て、来のターゲットではない若年層もSNSを中心に「キレ具合好きなんだけど」、「我が家のブーム」など盛り上がっている。なぜ、渡辺謙があそこまで声を張り上げるに至ったのか?ここまでインパクト大のCMがなぜ作られたのか? CMを制作した張人、プリヴェ企業再生グループ株式会社(代表取締役会長)松村謙三氏に話を聞いてきた。 あのCMアイデアを発案したのは渡辺謙人だった 渡辺謙にCM出演のオファーをしたところ、人から「僕がCMをやるとしたら、これをやりたい」と直筆のコンテを渡されたと明かす松村氏。映画『ラストサムライ』

    若年層もザワついた『ハズキルーペ』CMのインパクト “ルーペ=老人”を覆す戦略とは?
  • Appleの原動力『Think different.』からの20年を振り返る | cloudpack.media

    こんにちは。cloudpack.media編集長の増田です。 みなさんは、Appleの『Think different.』というキャンペーンをご存知ですか? 今からずっと昔に行われていたAppleの広告キャンペーンです。テレビや雑誌や屋外でこの広告キャンペーンを目撃したことを記憶している人がいたら、おそらく30代半ば以上で、20代の方は知っていてもYouTubeでムービーを見たことがあるかも?という感じではないでしょうか。 まずは、ご存知ない方のために、日語版のCMをご覧ください。 倒産寸前のApple このCMがテレビで流れていた約20年前、筆者はApple Computer Japanで働いていました。 今のAppleしか知らない人たちには想像もできないと思いますが、当時のAppleは、Microsoftを筆頭とするWindows PC陣営との競争に敗れて、シェアを急速に失っていまし

    Appleの原動力『Think different.』からの20年を振り返る | cloudpack.media
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/07/16
    「やがてCMが終わると彼は言いました。「自分は変わり者だとバカにされて、のけものにされてきたけれど、僕は変わりもののままで居ていいんだね!」と」
  • Perfumeのダンスをサッカー遠藤保仁らが「完コピ」、泡コラボ映像第2弾 | CINRA

    Perfumeパナソニックのコラボレーション映像第2弾『AWA DANCE by Team Panasonic』が公開された。 パナソニック洗濯機が持つ独自機能「泡洗浄」のプロモーションとして展開されている今回のコラボレーション。6月13日に、Perfumeの新曲“Everyday”にあわせてPerfumeのメンバーが踊る第1弾映像『「Everyday」-AWA DANCE edit-』が公開されていた。 第2弾映像『AWA DANCE by Team Panasonic』は、『「Everyday」-AWA DANCE edit-』の再生回数が公開1週間で200万回を突破したことを機に制作されたもの。パナソニック洗濯機の担当社員とサッカー選手の遠藤保仁(ガンバ大阪)、東口順昭(ガンバ大阪)、倉田秋(ガンバ大阪)、ラグビー選手の山田章仁(パナソニックワイルドナイツ)がPerfumeと同じ

    Perfumeのダンスをサッカー遠藤保仁らが「完コピ」、泡コラボ映像第2弾 | CINRA
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/06/21
    「遠藤保仁(ガンバ大阪)、東口順昭(ガンバ大阪)、倉田秋(ガンバ大阪)、ラグビー選手の山田章仁(パナソニックワイルドナイツ)がPerfumeと同じ「AWA DANCE」を踊る」
  • フルーチェ つくるって思い出。篇 | TVCM | ハウス食品

  • グロンサンDX

    中外製薬/田中実・高田純次

    グロンサンDX
  • メディア社会学科・山下玲子教授 共著『ホストセリングを知っていますか?』が刊行されました

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/09/15
    「番組とCMに共通のキャラクターを用いる「ホストセリング」と呼ばれるCMは、欧米では子どもへの影響の懸念から、多くの国で子ども向け番組での使用が禁止されています。」
  • 書籍『ジョナサン・アイブ』公式!広島弁CM

    日経BP刊の書籍『ジョナサン・アイブ』公式の広島弁CMです (アップル社デザイン部門副社長の公認ではなく、あくまでも同名の書籍の公認です)。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150331/1063424/ 書籍『ジョナサン・アイブ』(著者:リアンダー・ケイニー/訳:関美和/日語版序文:林 信行) http://www.amazon.co.jp/dp/4822250709/ では、アップル社の素晴らしいデザインへのとりくみがの表紙からも伝えるように、著名なデザイナー、坂川栄治さんらに装丁をお願いしました。ビデオの中では担当編集者の中川ヒロミさんと広島弁で吹き替えられた坂川さんに同著のデザイン的な工夫を語ってもらっています。 出演:坂川栄治、中川ヒロミ(プロデューサー兼任) 撮影・操作:岡崎弘志、寺田泰 声の出演: Nyoho

    書籍『ジョナサン・アイブ』公式!広島弁CM
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/02
    「著­名なデザイナー、坂川栄治さんらに装丁をお願いしました。ビデオの中では担当編集者の­中川ヒロミさんと広島弁で吹き替えられた坂川さんに同著のデザイン的な工夫を語っても­らっています」
  • 【ルミネ炎上CM】広報へ制作意図を直撃 「女性の変わりたい気持ちを応援したかった」|ウートピ

    駅ビルを展開する「ルミネ」がYouTubeで公開したCM動画が、ネット上で物議をかもしています。 描かれているのは職場における「女の需要」? 渦中の「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」シリーズ第1話では、冒頭で主人公の会社勤めの女性に対して、上司と思われる男性が彼女の容姿をけなすシーンが描かれます。その後、いかにも女子力が高そうなビジュアルをした別の女性社員を横目に男性上司が「需要が違う」と言い放ちます。そして「需要」の用語解説として、「この場合、職場の華ではないという揶揄」というテロップが映し出されるのです。 一方、第2話では、会社の飲み会で他の男性社員と歴史好きという共通点で意気投合し、良い雰囲気になるシーンも描かれているので、シリーズを通して主人公の女性が恋をして服装から変身していくのではないかとも思われるのですが、第1話の「需要」というキーワードに対してネットでは非難が起こ

    【ルミネ炎上CM】広報へ制作意図を直撃 「女性の変わりたい気持ちを応援したかった」|ウートピ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/03/21
    「働く女性のリアルな日常を切り取り、女性の変わりたい気持ちを応援したかったというのが一番にありました」「広告としての表現方法で見た方の気持ちを害してしまったことに対しては、本当にお詫び申し上げます」
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - みんなCM音楽を歌っていた。

    CM音楽をつくることで アーティストがギャランティをもらうわけだけれど、 これ、彼らもずいぶん助かったと思います。 CM音楽のギャラがあったから、 あまり意ではない仕事をしなくてすんだし、 洋盤のレコードを買うことができた。 いま、みんな、音楽は1曲ずつでも 簡単に買うことができるけど、 当時、牛乳1が25円の時代、 洋盤は1枚2000円とか2500円とかして、 日には2、3枚しか入ってきていなかったりしました。 専門店に行かないと買えないし、 買い逃したら手に入れるすべがなかったくらい。 それを音楽をこころざす若者が買うことができた。 これってすごいことなんです。 その昔、リバプールでもね、 数枚しか入らない、アメリカのドゥワップのレコードを、 それがほしかったミック・ジャガーを制して、 先にジョン・レノンが買っちゃった、 みたいなことがあったわけで、 同じようなことが日でも起き

  • 追悼・大森昭男~大瀧詠一が自分のポップスで最初の完成品と言った「サイダー’74」が陽の目をみるまでの1年間

    大瀧詠一が自ら「大瀧ポップスの最初の完成品です」と自信を持って宣言する作品が誕生したのは、オン・アソシエイツのプロデューサー、大森昭男と知り合ってからちょうど1年が経った時だった。 「サイダー’74」は1974年の1月16日から30日までに、計5日間というCMソングとしては当時も今もありえないほどの時間をかけて作られた。この時のセッションはサウンドもコーラスも第一級の作品となり、ここで<ナイアガラ・サウンド>が一気に出来上がってしまったという。 作詞は前作と同じ伊藤アキラ、ドラムが林立夫でベースに細野晴臣、キーボードは松任谷正隆、ギターは伊藤銀次、コーラスがシュガー・ベイブとシンガーズ・スリー、それにホーン・セクションというメンバーで作り上げた音楽は、まさに目指していたナイアガラ・サウンドであった。 大瀧は後に自著「オール・アバウト・ナイアガラ」の中で、「サイダー’74」についてこう明記し

    追悼・大森昭男~大瀧詠一が自分のポップスで最初の完成品と言った「サイダー’74」が陽の目をみるまでの1年間
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/11/16
    「日本で最初のミュージシャンズ・レーベルとしてスタートを切ることになったナイアガラで、最初のアーティストに選ばれたのはシュガー・ベイブだった。」
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 能年玲奈さんがキヤノンEOS M2の宣伝に起用される 最大7,000円のキャッシュバックキャンペーンも

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/01/20
    「エントリー層向けカメラのコミュニケーションパートナーに女優の能年玲奈さんを起用すると発表した。能年さんが出演するキヤノンのミラーレスカメラ「EOS M2」のテレビCMなどの広告を2月上旬から順次展開」