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organizationに関するyyamaguchiのブックマーク (42)

  • 枠を超える人と組織をいかに育てるか?(ゲスト・石山恒貴さん) | CULTIBASE

  • 危機は変革の好機になる──「レジリエンス」ある組織をつくるための6つのレッスン | CULTIBASE

    困難や逆境の中での回復力や弾力性を意味する「レジリエンス」。個人だけではなく、地域社会や組織においても重要な概念として注目を集めつつあります。公衆衛生の専門家であり、社員の健康づくりの支援や組織内で医療について研究されている医師の舟越優さんに「組織のレジリエンス」をテーマに寄稿してもらいました。 目次 そもそもレジリエンスとはなにか? ビジネスにおけるレジリエンスの重要性 「危機は変革の好機」 そもそもレジリエンスとはなにか? 「レジリエンス」という単語を聞いたことはあるでしょうか。 レジリエンス研究の世界的権威であるミネソタ大学のマステンによれば、レジリエンスはシステムが持つキャパシティで、システムの機能や生存、発達を脅かす危機に対する適応を可能にします。ここでいう「システム」は個人、家族、経済や地域社会など種々のレベルを指します。強風の中でも柔軟にしなることで折れずに風をやり過ごす柳を

    危機は変革の好機になる──「レジリエンス」ある組織をつくるための6つのレッスン | CULTIBASE
  • 組織行動研究レビュー:2001年〜2018年までの展開と課題 | 神戸大学大学院経営学研究科

    2019・2 要約 研究の目的は,2000年以降の組織行動(organizational behavior: OB)研究の展開をレビューし,この領域の研究の現状と課題を明確化すること,その上で,今後取り組むべき問題を明確にすることである。リーダーシップや組織コミットメントといった個別具体的な研究トピックについてではなく,組織行動という学問領域全体を俯瞰することが特徴となる。その際に採用するのは,記述的な(descriptive)レビューだけでなく,個別のトピックの研究を量的に把握するというアプローチである。2001年1月~2018年12月の間に主要ジャーナル上に発表された研究トピックの分析から,(1)この時期に登場した新規トピックのバリエーション,(2)研究蓄積が具体的にどのトピックを巡って,どの程度行われたのかという新旧トピックの出現数,(3)こうした分析から浮かび上がる,組織行動研究

    組織行動研究レビュー:2001年〜2018年までの展開と課題 | 神戸大学大学院経営学研究科
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2019/01/30
    「本研究の目的は,2000年以降の組織行動(organizational behavior: OB)研究の展開をレビューし,この領域の研究の現状と課題を明確化すること,その上で,今後取り組むべき問題を明確にすることである。」
  • ビジョン浸透は「発信型」から「着信型」へ | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    「社内にビジョン(※)を浸透させたい」、「価値観や行動基準を浸透させたい」といった声が増えています。ミッビジョン、バリュー、ウェイ、経営理念、クレド、スピリットなどさまざまな表現・定義がされていますが、いずれも自社の目指す将来の姿や、その実現のために組織として共有すべき価値観や行動基準を指しています。 激しい環境変化の中、トップも将来の姿を示しづらくなっており、これまで以上に現場の一人ひとりの自律的な判断・行動が求められています。 また、M&Aやグローバル化により人材の多様化が進み暗黙の前提が成立しにくくなってもいます。このような中で、企業内で拠り所となるもの、基準となるものが求められるのは自然な流れといえるかもしれません。 (※文中での「ビジョン」とは、ミッション・バリュー、経営理念など類似の概念を含む総称として表記します。) しかし、各社における取り組みはというと、言葉を作ったもののカ

    ビジョン浸透は「発信型」から「着信型」へ | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/06/12
    「ビジョンはいわば会社のWillであり、従業員にとっては(始めは)Mustの状態といえます。このMustをいかに従業員にとってのWillに転換していくかが、理解~成果までのプロセスを進める上での鍵となる」
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 大学院授業「組織学習システム論」のシラバスができた!

    中原淳(東京大学・准教授)のブログです。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 東京大学大学院 学際情報学府の授業「組織学習システム論」の来年度のシラバスができましたので下記に公開します。下記のような学生に受講してもらえるようシラバスをつくりましたが、そんな人、当にいるんでしょうか(笑)。ちょっとマニアックだったかな。 ・組織における知識共有、学習に関心のある学生 ・組織のおける人材育成、人間の成長に関心のある学生 ・組織変革や文化の構築等に関心のある学生 授業の最後には、グループでひとつ分析対象となる組織を決めて、事例研究をしてもらうことにしました。分析対象は会社でもいいし、学校でもいい。個人的には、学生たちが所属する「大学院情報学環」を分析対象にするとオモシロイと思いましたけど(笑)。 開講が、今から結構楽しみで

  • The Survey of Perceived Organizational Support (SPOS)

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/08
    「The Survey of Perceived Organizational Support (SPOS) is a one-dimensional measure of the general belief held by an employee that the organization is committed to him or her, values their continued membership, and is generally concerned about their well-being. 」
  • Perceived Organizational Support – Dr. Eisenberger

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/08
    「Perceived Organizational Support (POS) refers to employees’ perception concerning the extent to which the organization values their contribution and cares about their well-being. POS has been found to have important consequences employee performance and well-being.」
  • 個人が組織によく適応するためには、受け入れ側の努力も重要である 竹内倫和氏 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ

    組織社会化とはなにか 新卒入社者や中途入社者は、入社後、組織と仕事にいち早くなじむ必要がある。その適応プロセスを「組織社会化(社会化)」と呼ぶ。社会化は難しく、うまくできないと離転職に発展することも珍しくない。そこで、人々が組織へ適応する要因を明らかにしていくのが組織社会化研究だ。 組織社会化研究には、「プロセスアプローチ」と「コンテントアプローチ」の2種類がある。プロセスアプローチとは、新規参入者がどのように組織に適応していくかに注目するもので、コンテントアプローチとは、新規参入者が組織適応過程でどのような知識や態度を獲得すべきかという観点からの研究だ。 就職活動や採用活動も入社後の社会化に影響を及ぼす プロセスアプローチには2つの時期区分(入社前・入社後)があり、さらにそれぞれ2つの対象(個人・組織)に分かれている(図表1)。 入社前の組織にフォーカスした研究では、例えば、RJP( R

    個人が組織によく適応するためには、受け入れ側の努力も重要である 竹内倫和氏 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/08
    「最近の若者は、ひと頃よりもキャリア意識が確実に高まっており、自己成長への意識も高い。背景には、小さいときからの経済情勢やそれに伴うキャリア教育の浸透が挙げられる」
  • 新任管理職の適応に影響を及ぼす要因 | 研究レポート | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    新任管理職のマネジメント業務への適応を促進する要因を明らかにするために、課長相当管理職369名を対象とする調査データを分析しました。その結果、自己理解が不足し、問題に対して主体的な対処行動をしていないと、適応感にマイナスの影響を及ぼしていることが確認されました。 レポートでは、産業・組織心理学会での発表論文をもとに、その結果の概要についてご紹介します。 ※詳細の研究成果についてご覧になりたい方は、発表論文をご参照ください。 産業・組織心理学会第32回大会発表論文 「新任管理職の適応に影響を及ぼす要因の検討 」 ※その他の発表論文もこちらに掲載しています。 管理職への転換が困難な時代に 企業のビジネスパーソンにとって、プレイヤーから管理職への昇格は大きな節目となります。この転換の過程では、移行期特有の課題を乗り越え、管理職として必要な知識や能力を取得し新たな環境に適応していくことが求められ

    新任管理職の適応に影響を及ぼす要因 | 研究レポート | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/06/29
    「課長相当管理職369名を対象とする調査データを分析しました。その結果、自己理解が不足し、問題に対して主体的な対処行動をしていないと、適応感にマイナスの影響を及ぼしていることが確認されました。」
  • 組織学会|定例会・支部研究会 | ビジネススクールの人気教授に学ぶ 経営学の最前線(全6回)

  • 「Dialogic Organization Development」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル

    「Dialogic Organization Development」 東大大学院 中原ゼミ 2015年冬の輪読文献。 (共同研究者の一人ということで、時折参加させてもらっています。 中原先生、ゼミの皆さん、ありがとうございます。) (・要約 -ゼミでの意見交換) === 1. Introduction to the Dialogic Organization ・Dialogic対話型ODと、Diagnostic診断型ODの違い ・対話型ODの手法 ・対話型と診断型の共通点 この世には「やりっぱなしの組織調査」があふれている!?: 現場に1ミリの変革も生み出さない「残念な組織開発」 http://www.nakahara-lab.net/blog/2015/10/post_2493.html === 3. Social Constructionist Challenge to Repres

    「Dialogic Organization Development」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル
  • OD Network Japan

    組織開発(OD: Organization Development ;以下ODと記す)にかかわる実践者(経営者/内部実践者/コンサルタント)、 研究者がネットワークでつながり、ともに学び、効果的で健全な組織づくりに向けて協働するコミュニティです。

    OD Network Japan
  • 報告書 - 訪米組織開発調査団

    訪米組織開発調査団の報告書について 2013年12月24日の報告会で配付した「訪米組織開発調査団・報告書」を、ご希望の方に頒布します。 (全153頁・1部3000円・税別・送料別) また報告書の一部を、PDF形式で公開します。(2014年6月27日公開) 【報告書の概要】 巻頭言 「組織開発の特徴とその必要性」 (執筆:南山大学 人文学部心理人間学科 教授 中村 和彦氏) 提  言 「経営に資する強い組織を作るには」 ~日流"組織開発"の推進に向けて~ 調査報告 [米国企業]GE(ゼネラル・エレクトリック)・HP(ヒューレット・パッカード) [学術機関及び大学]NTL Institute、ジョンズ・ホプキンス大学、 スタンフォード大学ビジネススクール [特別講演]マサチューセッツ工科大学 名誉教授  エドガー・シャイン氏 団員所感 私のOD宣言 団長所感 「活力ある日への原動力 ~謙虚

    報告書 - 訪米組織開発調査団
  • 日本社会心理学会 | 正木郁太郎・村本由紀子 個人は組織の変革にどうかかわるか?

    個人は組織の変革にどうかかわるか? 正木郁太郎・村由紀子(2015). 組織コミットメントが組織学習に及ぼす影響について 社会心理学研究 第31巻第1号 組織を変化させるための学習 現状維持ではなく,進んで変化が求められる時代において,組織をどう活性化させ,変革していけばよいのでしょうか。この論文の第一のキーワードは組織学習であり,シングルループ学習とダブルループ学習という二つの行動が挙げられています。シングルループ学習とは既存の組織の価値や規範を維持しながら組織を成長させていこうとすることで,ダブルループ学習とはそれまでの価値や規範から脱却して新たな行動を目指すことです。第二のキーワードは個人と集団との関係性(結びつき)としての重要な要因である組織コミットメントです。その中でこの研究が焦点を当てているのは組織への情緒的な側面(感情的コミットメント)と,組織から離れることのコストに関する

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/09/09
    「感情的コミットメントは,特に個人と組織との価値の一致に基づく結びつき(内在化要素)の点で,シングルループ学習を促進させる一方で,ダブルループ学習を抑制させるのではないか」
  • 人事の新たな武器 「組織開発」とは何か? | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ

    近年の日企業は、「次世代経営者・グローバル人材の育成」「管理職の強化・候補者の選抜」「女性社員の活躍支援」「若手社員の早期戦力化」など、さまざまな難しい人事課題を抱えています。そこで、近年注目されているのが、人事による「組織開発」という課題解決のアプローチです。 今回の特集では、この「組織開発」に焦点を当てて、「そもそも組織開発とは何か?」「人材開発とは何が違うのか?」などを、具体的な事例も交えながらご紹介いたします。 P1:「組織開発」という聞きなれない言葉 P2:人材開発と組織開発の違い P3:組織開発を実現する4つのプロセス P4:従来施策に、組織開発の視点を組み込んだ事例 P5:人事に求められる3つのこと 「組織開発」という聞きなれない言葉 『……GEでは人事担当者は、社員の評価にかかわりつつ、個々の社員に対してさまざまな働きかけを行い、そのやる気を引き出そうとしています。それだ

    人事の新たな武器 「組織開発」とは何か? | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
  • チェンジ・エージェントとは何か 【前編】 神戸大学大学院 経営学研究科 教授  金井 壽宏 氏 | 自在株式会社

    ザ・チェンジ・エージェント〈解説編〉 ~人の心に火を点け 現場から組織・社会を変える人たち~ 高い意識と志を持ち、ビジョンの実現を目指して奮闘するリーダーがいる。既存の枠組みに囚われず、組織、仕組み、社会に化学反応を起こし、より良い方向へと変革しながら前進してゆく人たち。彼らをチェンジ・エージェント(変革の促進者)と呼ぶ。 自在(株)ホームページの特別企画として、毎月一人ずつ、チェンジ・エージェントの活動、想いを取り上げてご紹介していきます。 チェンジ・エージェントとは何か 【前編】 神戸大学大学院 経営学研究科 教授 金井 壽宏 氏 第1回は、リーダーシップ、モティベーション、クリエイティブなマネジメント、ネットワーキング、キャリア・ダイナミクスなどのテーマを中心に、創造や連帯になじむニューウェーブの組織や管理のあり方を探求されている、金井壽宏神戸大学大学院教授にインタビューしました。

    チェンジ・エージェントとは何か 【前編】 神戸大学大学院 経営学研究科 教授  金井 壽宏 氏 | 自在株式会社
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/08/12
    「「エージェント」とは、「誰かが誰かの代わりに動く」ということです。」
  • 入門 組織開発 中村和彦 | 光文社新書 | 光文社

    ニュウモン ソシキカイハツ 2015年5月19日発売 定価:814円(税込み) ISBN 978-4-334-03858-8 光文社新書 判型:新書判ソフト 入門 組織開発活き活きとと働ける職場をつくる中村和彦/著 近年、ビジネスの世界を始めとして、「組織開発」が脚光を浴びている。組織開発とは、戦略や制度といった組織のハードな側面だけでなく、人や関係性といったソフトな側面に働きかけ、変革するアプローチを指す。 組織開発はアメリカで1950年代終盤に生まれ、欧米を中心に発展してきた。一方、日では1960年代に導入されたものの、組織開発の全体像は理解されているとは言い難く、学びの機会も少ない。 書では、いま、組織開発が必要とされる理由、特徴と歴史、理論と手法などを具体的な事例を交えて紹介。なぜ、組織の人間的側面のマネジメントは重要な経営課題となるのか、第一人者による格好の入門書。 【推薦・

    入門 組織開発 中村和彦 | 光文社新書 | 光文社
  • 基調講演「組織活性化」を問い直す:経営学習論・組織論の知見から | 日本の人事部 HRカンファレンス

    東京大学 大学総合教育研究センター 准教授 東京大学大学院 学際情報学府 准教授(兼任) 中原 淳氏(なかはら じゅん) プロフィール:1975年、北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院 人間科学研究科、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員等をへて、2006年より現職。大阪大学博士(人間科学)。 「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人々の学習・コミュニケーション・リーダーシップについて研究している。専門は経営学習論、組織行動論。著書に「企業内人材育成入門」(ダイヤモンド社)、「ダイアローグ 対話する組織」(ダイヤモンド社)、「リフレクティブマネジャー」(光文社)、「職場学習論」(東京大学出版会)など多数。働く大人の学びに関する公開研究会Learning barを含め、各種のワークショップをプロデュース。 「組織活性化」という言葉が、人を思考停止に陥ら

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/07/07
    「「活性化している」とは、いったいどのような状態」「(1)職場メンバーが相互に意志をコミュニケートしつつ、目的・価値観を共有できること (2)職場メンバーが能動的に新しいことに挑戦し、成長を実感できること」
  • 【動画】「より良い世界のためのシステム思考(1)」ピーター・センゲ

    『学習する組織』著者ピーター・センゲが語る、学習する組織・学習する学校・システム思考のあれこれ

    【動画】「より良い世界のためのシステム思考(1)」ピーター・センゲ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/13
    「フィンランドのアールト大学システム分析研究所の30周年記念イベントで、ピーター・センゲが「Systems Thinking for a Better World」と題された講演を行いました。センゲ自身のシステム思考の旅路について約1時間話して」
  • ピーター・センゲ学習する組織

    ピーター・センゲは、クリス・アージリスとドナルド・シェーンが最初に提唱した「学習する組織」という理論を世に広めた人物で、複雑性や変化が加速する世界に組織がどのように適応しているかを研究した。彼の研究は、『最強組織の法則』(The Fifth Discipline)に結実した。 人生と業績 ピーター・センゲは、マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院の組織学習センターの責任者である。彼はスタンフォード大学で工学を学んだ後、MITで社会システムのモデリングに関する博士課程研究を行なった。 センゲは長年にわたり、複雑性や変化が加速する世の中で企業やその他の組織がどのように適応しているのかを研究したが、彼の著書『最強組織の法則』(The Fifth Discipline)の成功が「学習する組織」の概念を世に広めることになった。 1990年に発表された『最強組織の法則』によって、この控え

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/13
    「ピーター・センゲは、クリス・アージリスとドナルド・シェーンが最初に提唱した「学習する組織」という理論を世に広めた人物で、複雑性や変化が加速する世界に組織がどのように適応しているかを研究した」