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predictionに関するyyamaguchiのブックマーク (16)

  • 「未来を予測するスキル」は訓練で高められる | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    これまで多くの論考では、「人間は未来をうまく予測できない」とされてきた。しかし新たな研究によれば、人知による予測は無駄な行為ではなく、1つのスキルとして訓練・向上が見込めるという。それを可能にする方法とは? 「予測は難しい。特に未来については」と昔からよく言われる。長年にわたり、社会科学の分野でもそのことが認められてきた。専門家と言われる人々でさえ予測に失敗することが、多くの研究で示されている。2007年のHBR論文「予測の技術」は、予言・予想(未来の確実性を論じること)と、予測(可能性の正体をつかむこと)はまったく別のものであるとしている。つまり、未来を見通すことはかように難しいと考えられてきた。 ところが新たな研究によって、この状況が変わりつつある。 予測について以前よりもはるかに多くのことが明らかになってきたのだ。たとえば、予測に長けた人とそうでない人がいる。そして予測能力はある程度

    「未来を予測するスキル」は訓練で高められる | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/07/13
    「複数の見解を比較検討したうえで予測する傾向にある人は、1つの確固たる考えだけを基に予測する人よりも正解率が高かった」
  • 【書籍拝見】 第1章 その1「市場は個人よりも賢い」は本当か? 普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    大統領選から新商品の開発まで、市場を使って予測する、衆知を集める動きが加速している。ビジネスにおいてはオープン・イノベーションとも呼ばれ、グーグル、モトローラ、マイクロソフト、GE、イーライリリーなどが続々採用しているという。まさに「集合知」を体現する世界の事例を紹介した書籍『普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略』の一部を、日より5回にわたって紹介する。 経営者が付いていけないほど、テクノロジーや市場が急速に変化している現代、もっとも鋭い洞察を提供するのは、企業の上層部ではなく、ごく普通の人々だ。だからこそ、われわれは集団の英知を取り入れるための市場を構築したのだ。 ──ジム・ラヴォワ(ライト・ソリューションズ社CEO) トップダウンで起こるイノベーションは、型どおりでつまらないものが多い。一方、ボトムアップで起こるイノベーションは、めちゃくちゃだが絶妙なものが多い。 ─

    【書籍拝見】 第1章 その1「市場は個人よりも賢い」は本当か? 普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/10/21
    「「市場は個人よりも賢い」という原則を掲げ、予測市場という民主主義の力で問題を解決しようとする組織とは、いったいどのようなものだろうか?」
  • 世界の先端企業がぞくぞく導入する「予測市場」とは何か?

    1972年生まれ。東京工業大学大学院修了後、シンクタンク勤務を経て、現在静岡大学情報学部准教授。専門は社会情報学、ネット選挙。研究を通じて、選挙や政治参加を活性化させるアプリケーションを開発。2007年参議院選挙より予測市場の運営に著手。現在はshuugi.inとkouna.ru(こうなる)という予測市場の実験サイトを運営。他選挙予測システム、ボートマッチシステムなども開発。 普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略 大勢の人々の知識を集約し、経営判断や予測に用いる「予測市場」。『普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略』は、その最新の新しい活用方法と今後の可能性を豊富な事例とともに説明する、マーケティングや戦略立案に関わるビジネスマン必読の一冊である。その「予測市場」の秘められた可能性について、書の解説を担当した静岡大学准教授・佐藤哲也氏がわかりやすくお伝えする

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/01/21
    「静岡大学情報学部准教授の佐藤哲也氏が、予測市場の実際についてわかりやすく解説する。佐藤氏は2007年から予測市場サイトshuugi.in等を開設しており、実際の予測市場の実装と運営についての経験が豊富である。」
  • 【地震学はどう変わったか(3-3)】予知困難 等身大の説明大切+(2/3ページ) - MSN産経ニュース

    --地震学と一般社会の隔たりを感じるか 「以前から地震予知への過剰な期待と誤解があると思っていたが、大震災後は特に感じる。『お前たちが予知できないからだ』『給料を全部返せ』といった電話や電子メールがものすごく増えた。ただ、地震学者がそう思わせてきた節もあるだろう。例えば最近、首都直下地震が4年以内に70%の確率で起きるという話があったが、確率で出している限り予知にはならない。それなのに世間は決定論的に受け止め、『4年間は家を買わない』『地震が来る前に教えてくれるんでしょ』といった声が出ている。今回の大震災は『絶対に起きない』と言っていたことが起きてしまった。それだけに地震学の世界はものすごく変わり、社会とのつながりをより意識するようになった」 --地震研究の成果を社会にどう役立てるか 「お茶の間レベルで啓発するなら、発生確率よりも『家のこの部分を補強して』『この家具は固定を』などと言う方が

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/03/10
    「お茶の間レベルで啓発するなら、発生確率よりも『家のこの部分を補強して』『この家具は固定を』などと言う方が効果的だ」
  • A Collaborative Mechanism for Crowdsourcing Prediction Problems

  • 【論文】 ソーシャルメディアの未来予測: おとなの日常

    にほんブログ村 名前:色人 年齢:0x22 誕生日:9 性別:男 職業:元JOCV (青年海外協力隊) 元期間限定SE。コンピュータ/物理/数学/AKB (09/18) サイバー脅威組織(APTグループ) (09/14)2018年上半期のサイバー攻撃のトレンド (09/13)情報処理推進機構(IPA)の資格試験のおすすめ (01/04)植物たち (01/03)初詣 (01/02)【AKBファンが知るべき47のこと】  その45: 会いに行ける (01/01)🐶 2018年 🐕 新年 🐶 (12/31)2017年のおわり (09/13)東北巡礼 (08/14)道路で出会うとちょっとびっくりする生物 (07/12)BONSAI (07/10)夏のオクトーバーフェスト (07/09)沖縄の景色 (05/26)沖縄最終日、もっといたい (05/23)宮古島ダイビング 【クラウド技術】 シング

  • http://www.hpl.hp.com/research/scl/papers/socialmedia/socialmedia.pdf

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/05/26
    「In this paper, we demonstrate how social media content can be used to predict real-world outcomes. In particular, we use the chatter from Twitter.com to forecast box-office revenues for movies.」
  • 《不確実性の経済学入門》テロも予測? 予測市場の可能性を探る(2) | 経営実務 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/10/04
    「予測市場を研究する山口浩准教授は「比較のベンチマークの正当性、望ましいサンプル数といった方法論の確立もまだこれから」と話す。」
  • “みんなの意見”を集めた未来が記事になる予測市場サイト「あした新聞」オープン

    ユーザーの未来予想を株式市場や投票の形で集約する予測市場サイト「プレディクイション」は,2008年8月6日はリニューアルを行い,名称を「あした新聞」と変更しオープンした。予測市場で得られた未来予想を記事の形にして掲載することで予測結果をわかりやすく提供する。 予想市場とは,ユーザーが「株式市場」または「賭け」の形で自分の予想に従って「仮想株」や「仮想通貨」を売買するゲームを楽しむことで,ユーザーの予測を集約し未来が予想するサイト。欧米では英Finacial Timesの「FTPredict」や映画サイト「Hollywood Stock Exchange」,スポーツ・サイト「TradeSports」,賭けサイト「BluBet」などがある。 「プレディクイション」はプレディクション社が2007年11月にオープンした。日で予測市場サイトを事業化したのは同社が初めてという。予測市場の研究で知られ

    “みんなの意見”を集めた未来が記事になる予測市場サイト「あした新聞」オープン
  • Истёк срок регистрации домена kouna.ru

    Истёк срок регистрации домена kouna.ru
  • Science Magazine

    www.sciencemag.org SCIENCE VOL 320 16 MAY 2008 877 POLICYFORUM P rediction markets are forums for trad- ing contracts that yield payments based on the outcome of uncertain events. There is mounting evidence that such markets can help to produce forecasts of event out- comes with a lower prediction error than con- ventional forecasting methods. For example, prediction market prices can be used to

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/05/21
    SCIENCE VOL 320 16 MAY 2008
  • 予測市場: 大竹文雄のブログ

    予測市場の有効性を示し、その規制緩和を求める論文を、3人のノーベル賞経済学者を含むアメリカの有力な経済学者のグループが、SCIENCEに掲載した(FreaknomicsのWolfers教授の記事より)。日経サイエンス6月号にも、予測市場に関する記事が掲載されていて、世論調査よりもパフォーマンスがいいことが紹介されている。世論調査で、人々が当のことを答えてくれているかどうかは誰にも分らない。予測市場なら自分の予想と異なる証券を買うことは損になるので、価格には人々の正直な予想が反映されやすくなる。日でも予測市場の設立を検討してみてはどうだろうか。

    予測市場: 大竹文雄のブログ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/05/21
    「世論調査よりもパフォーマンスがいいことが紹介されている」「日本でも予測市場の設立を検討してみてはどうだろうか」研究者はいますよ→http://www.h-yamaguchi.net/cat1872818/index.html
  • 未来予測を売買する「予測市場」 いよいよ日本上陸

    Web2.0のキーワードのひとつ「集合知」は、“みんなの意見は案外正しい”という認識を元にしているが、意見だけでなくどうやら未来予想も案外正しいらしい。 米国のHollywood Stock Exchange(HSX)では、毎年アカデミー賞の各賞をどの作品が/誰が受賞するか予想しているが、2004~2007年度においては予測した計33の受賞対象のうち29個を的中させた。的中率は87.8%。2005年に至っては8賞すべてが正解だった。 HSXにおける予想は「予測市場」と呼ばれる手法で行われる。受賞候補それぞれが株式市場における個別銘柄に相当する「株」として公開され、ユーザーはH$(ハリウッドドル)という仮想通貨で株を売買する。選考結果が出ると、正しい予測の株が25ドル、他は0ドルになる。みんなが「これは受賞するだろう」と思う作品ほど値が上がるしくみだ。欧米ではこうした“予測”を株に見立てた予

    未来予測を売買する「予測市場」 いよいよ日本上陸
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/01/24
    「今は信じていただけない方が多いかもしれませんが、実際に運営していると、予想の的中に驚くことが多いのです」
  • Not found | Nomura Research Institute (NRI)

    You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/12/13
    「参加者全体の総意を反映した選択肢の順位を決定する方法およびその評価手法を新たに考案、世界で初めて実用化に成功しました(本件は、「ランキング予測システム」として特許出願中)」
  • 「予測市場」は日本でも注目を集めるか--テックスタイルが新会社を設立

    テックスタイルは11月1日、予測市場サービスを事業化し、新会社Predictionを設立。予測市場ポータル「プレディクション」の提供を開始した。 テックスタイルでは「大勢の意見を正しく集約すると一部の専門家の意見より正しい正解を導くことができる」といういわゆる「群衆の叡智」を事業戦略のコンセプトととらえている。そこで仮想的な市場を用意し、その市場での取引から未来予測を行う「予測市場」についても注目し、サービスを運営する別会社を社内ベンチャーとして立ち上げた形だ。 Prediction代表取締役社長の苅田あずさ氏によると、日ではまだ知名度の低い予測市場だが、欧米では利用が進んでおり、ハリウッドスターの人気を予測する「HOLLYWOOD STOCK EXCHANGE」やスポーツの試合結果を予測する「PicsPal」、株価予測の「MarketWatch」など、注目を集める大手サイトも少なくない

    「予測市場」は日本でも注目を集めるか--テックスタイルが新会社を設立
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/11/02
    「対象となる事象を株としてとらえ、市場ごとに付与される仮想通貨「Pドル」の売買を行う「Stock市場」と、対象となる事象についてユーザー登録時に付与される仮想通貨を賭ける「Bet市場」の2つの予測市場サービス」
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - Several Predictions for 2006

    謹賀新年。 新年にふさわしいBlogエントリーを見つけました。 Alex Barnett Blogの「Several Predictions for 2006」です。 http://blogs.msdn.com/alexbarn/archive/2005/12/01/499237.aspx 「2006年の予想・予測」についての「まとめサイト」的なものです。今のところ65個リンクが並んでいますが、これからさらに、追記・追記で増えていくと思います。 読んで共感した「2006年の予想・予測」があったら、トラックバックをどうぞ。 今年は、よりインタラクティブに「英語で読むITトレンド」を続けていければと思っています(ただし、休暇で1月10日過ぎまで更新しません)。

    My Life Between Silicon Valley and Japan - Several Predictions for 2006
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