The State of Salesforce 2023-24 How do top Salesforce platform users optimize value? Explore insights gleaned from thousands of executive users.
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2012年12月21日 2012年12月21日 2012年12月18日 2012年12月17日 2012年12月13日 2012年12月11日 2012年12月10日 2012年12月06日 2012年12月03日 2012年11月29日 2012年11月28日 2012年11月28日 2012年11月22日 2012年11月22日 2012年11月20日 2012年11月19日 2012年11月16日 2012年11月16日 2012年11月15日 2012年11月14日 2012年11月12日 2012年11月08日 2012年11月07日 2012年11月06日 2012年11月06日 2012年11月05日 2012年11月02日 2012年11月02日 2012年11月01日 2012年10月31日 2012年のプレスリリース一覧 ここに掲載されている情報は、発表日時点の内容です
先日、IBMの大和研究所が移転して、新たに豊洲に東京ラボラトリーを開所したとのおしらせをいただき、記念セミナーに呼んでいただきました。 IBMの研究所といってもいろいろあるそうなんですが、東京ラボラトリーは基礎、ハードウェア、ソフトウェア、3つが揃っていて、強力なんです、というお話がメインだったわけなんですが、個人的に、俄然、興味があったのが、基礎の部分で、IBMが誇るコンピュータ「ワトソン」のお話でした。アメリカでクイズ王を倒した、クイズを解くすごいコンピュータ「ワトソン」の開発に係わった武田さんのお話を聞けるということで、とても楽しみにいってきました。ということで、その部分だけブログしてみました。 ワトソンのプロジェクトが始まったのは2006年。lBM 100周年にあわせたグランドチャレンジということで、武田さんも本当にできるのかなと、当初は思ったそうです。ちなみに、IBM のグランド
炎上リスクへの体制はこう作る――IBMに学ぶソーシャルメディア活用:ソーシャルメディアガイドライン(1/2 ページ) 早期からブログやSNSなどを積極活用してきたIBM。同社では社員向けに独自のガイドラインを設け、社員のソーシャルメディア利用を推奨している。その背景にある理由は何だろうか? 日本アイ・ビー・エム(以下、IBM)は、早くからWebやSNSを積極的に活用している企業として注目を集めてきた。同社はTwitterやFacebookの公式アカウントだけでも60ほどを有し、社員がソーシャルメディアを積極的に活用していくことを推奨している。 このような施策の背景と効果について、社内広報およびソーシャルメディアを担当する栗原進さんに聞いた。 BtoB企業にとって重要なコンシューマーとつながるツール
日本IBMは2010年9月から、20代~30代前半の従業員満足度を高めることを主眼に置いたダイバーシティ(多様性)推進活動に着手する。このために事業開発 ibm.com事業担当の渡辺朱美執行役員がリーダーとなって「Cross Generation(クロスジュネレーション=世代間ギャップの解消)」グループを立ち上げる。1998年からダイバーシティ推進に取り組むなかで、今回は6つ目のテーマになる。 ダイバーシティ推進のため、日本IBMは1998年に「Women(女性の活躍の推進)」と「People with Disabilities(障害者の能力の最大化と環境整備)」、2004年に「GLBT(ゲイ・レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダーが安心して働ける環境整備)」、2008年に「Work/Life(ワークライフバランス実現支援)」と「Multi Culture(外国籍社員の活躍支援)」
米IBMは米国時間2009年6月9日,同社のビジネス・パートナー向けプログラム「PartnerWorld」の一環として,パートナーのみが参加できるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイト「PartnerWorld Communities」を開設すると発表した。世界中で10万以上に及ぶパートナーの連携や交流を促進するための場を提供する。 ブログ,オンライン・フォーラム,ソーシャル・ブックマーク,RSSフィードなどの機能を用意。パートナーは,自らの専門分野や技術をプロフィールとして公開したり,特定のテーマについてのコミュニティへ参加したりできる。ソリューションのデザインや市場プランニングなどをパートナー同士が協力して進めることもできるとしている。サービスの構築には,同社のSNS基盤製品「Lotus Connections」を利用した。 同社は併せて,パートナー向けの教育プログラム
IBMフェローに任命された、日本IBM 東京基礎研究所の浅川智恵子氏 日本IBMは6月4日、同社の浅川智恵子氏が、IBM技術者の最高職位「IBMフェロー」に任命されたと発表した。 IBMフェローは、「継続的かつ卓越した技術実績とエンジニアリング、プログラミング、サービス、科学技術の分野に貢献した最高の技術専門家の中から任命されるIBMの技術者の最高職位」と定められる職位。全世界で20万人以上在席するIBM社員の中から毎年4〜9名程度と、ごく限られた人数しか任命されず、いずれも著しく顕著な功績を収めた技術者であることから、非常に権威ある職位とされている。1963年より任命が開始され、これまでに218名が同職位を取得。うち、現役IBM社員は75名となっている。 浅川氏は、東京基礎研究所でアクセシビリティー・リサーチの研究チームを率いるIBM ディステングイッシュト エンジニア。アクセシビリティ
写真◎東京・六本木にある日本IBMの本社ビル~すでに住友不動産に420億円(土地を含む)で売却済み。本社機能は近々箱崎ビルに移す(写真:柳生 貴也) 日本IBMが2カ月ほど前から進めていた人員削減プログラムが取りあえず終わった。2008年12月8日付で人事担当役員から各ラインに退職勧奨の停止指示が出たもよう。日経コンピュータの調べでは、1万6000人いる社員の8%に当たる約1300人が応募した。内部目標は最低1000人、最高2000人だった。 本誌の問い合わせに対して、日本IBM広報は「答えられない」としている。 応募者は原則、年内で退社する。すでに一部では引き継ぎ準備が始まった。今のところ粛々としているが、今後プロジェクトの現場が混乱する恐れもある。 情勢を考慮すると、2009年以降、第2弾、第3弾の人員削減プログラムが発動される可能性は否定できない。「IBMのグローバル基準で考えたとき
IBMは米国時間10月6日、現代用語でインターネットベースのサービスを指す「クラウドコンピューティング」に参入するための、主要な取り組みを開始した。AmazonやGoogleといったクラウドコンピューティングの先駆企業に挑むのが目的だ。 この日開始したサービスの1つである「Bluehouse」は、ビジネス向けに作られた、ウェブベースのソーシャルネットワークおよびコラボレーションサービスで、現在テスト版がIBMのウェブサイトで公開されている。 Bluehouseを利用するとソーシャルネットワークで一般的なアクティビティの多くを実行できるが、それらはいずれもビジネス専用に開発されたもので、ドキュメントと連絡先の共有、共同プロジェクト、オンライン会議、オンラインコミュニティーなどの機能がある。狙いは、パートナー、代理店、サプライヤー、顧客、および外部の専門家とビジネス上のやりとりができるようにす
米IBMは10月6日(米国時間)、クラウドコンピューティングモデルに基づくサービスイニシアチブ「Cloud Services Initiative」を発表した。クラウドコンピューティングをベースとしたサービスをパッケージで提供してゆく。 従来の自社運用型から、クラウドコンピューティングを利用したオンデマンド混在配信モデルに移行できるよう、ソフトウェア、サービス、技術リソースを組み合わせた。ISVが自社WebベースのサービスをIBMの顧客に提供できるプログラムも展開する。 クラウドサービスパッケージは、「Bluehouse」「Lotus Sametime Unyte」などのアプリケーションのほか、「IBM Rational Policy Tester OnDemand」「IBM Rational AppScan OnDemand」「Remote Data Protection」などのセキュリ
日本IBM周辺でトラブルが続出している。IBMの下請けとしてサブシステムの開発に携わっていたソフトウェア企業が4億円近い負債を抱え、2008年10月中にも破産手続きに入る。同社は、IBMから追加費用の支払いが行われていなかったと主張して訴訟準備に入っていたという。ほかにも、スルガ銀行やソフト開発会社など、IBMを相手取った訴訟も続発しているのだ。 この訴訟続発を問題のように受け止めている人も多いようだけど、IBM自身にとっては、そんなに問題じゃないと思う。ユーザーの発注が確定しなくてもその先の作業を進めるために下請けに先行発注したりすることがなくなったり、不採算案件は最初からやらない、あるいは早期に手を引くことが、徹底されたからだと思うから。 これまで、日本的な空気を読むビジネスから、アメリカ的な白黒はっきりな契約ベースになったということなので、一方的に悪いことではない。 でも、契約を交わ
IBMの最高経営責任者(CEO)Sam Palmisanoはいま、拡大しつつあるセンサー市場で儲けることを考えているかもしれない。 IBM Researchは先頃、Palmisanoに最新の「Global Technology Outlook(GTO)」を報告した。Palmisanoは、基調講演もほとんど行わず、インタビューにも応じない人物だ。GTOは通常、IBMの研究部門で働く研究者が、今後3〜5年後から10年後までに主流となる技術トレンドの動向を7〜8時間かけて討議する形で発表される。IBMはこうしたトレンドから利益を得る方法を見つけ出したいと考えている。 IBM Researchの戦略担当バイスプレジデントMahesh Viswanathanは、「1つの話題について、約35〜50枚のスライドを使用した」と話している。 今年のGTOは、次の5つのトピックを網羅していた。 ・シリコン製造
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