タグ

trainに関するyyamaguchiのブックマーク (262)

  • JR東日本「みどりの窓口削減凍結」に、改めて思うこと

    JR東日「みどりの窓口削減凍結」に、改めて思うこと:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/4 ページ) 2024年5月7日、JRグループの旅客会社は大型連休(4月26日~5月6日)の新幹線と特急の利用状況を発表した。NHKニュースがまとめたところ、前年同期に比べて102%の微増、新型コロナの感染拡大前の2018年と比べると95%の回復となった。 2020年は大幅な減便があって、それでも乗車率0%の列車があったとか、プラットホームに行列がないなどと報じられていた。それから4年、ようやく列車や駅ににぎわいが戻ったようだ。 需要が回復した副作用として、大型連休前にみどりの窓口などJRのきっぷ売り場は大混雑となった。今年の「みどりの窓口」の大混雑の理由は、鉄道旅行需要がコロナ禍以前のレベルまで回復した一方で、みどりの窓口が激減しているからだ。JR東日では2021年5月時点で440あったみどりの窓口が

    JR東日本「みどりの窓口削減凍結」に、改めて思うこと
  • 北海道新幹線の函館駅乗り入れは120億円でできる!? “新幹線のスペシャリスト”が語るコストカットの秘密と「函館市の調査」への不安とは | 文春オンライン

    この構想が実現すると、東京方面からの新幹線列車「はやぶさ」は新函館北斗に到着した後、スイッチバックして函館駅に到着することになる。札幌からも新函館北斗駅で乗り換えることなく函館駅に到着できるようになる。現在、札幌~函館間は特急「北斗」で最短3時間33分、最長3時間59分かかっているが、函館駅乗り入れの試算ダイヤでは、乗り換えなしで1時間11分と大幅短縮になる。 乗り換えを無くすことで短縮される所要時間は10~15分程度と僅かだが、2001年に日鉄道建設公団(現、鉄道・運輸機構)が発表した「新幹線直通運転化事業調査」では、新幹線と在来線の乗り換えは約30分の心理的負担時間に相当するという。 また、青森~函館間の交流も無視できない要素だ。北海道新幹線開業前は、青森~函館間は在来線特急で乗り換え不要だった。しかし現在は新函館北斗乗り換えが発生しており、交流が落ち着いてしまった感がある。 現在は

    北海道新幹線の函館駅乗り入れは120億円でできる!? “新幹線のスペシャリスト”が語るコストカットの秘密と「函館市の調査」への不安とは | 文春オンライン
  • 函館駅に新幹線 乗り入れ「可能」 市の試算判明 整備費160億円台:北海道新聞デジタル

    【函館】函館市の大泉潤市長が掲げる北海道新幹線の函館駅乗り入れを巡り、市が行った調査の結果が27日、判明した。新函館北斗―函館間(18キロ)への通常規格の新幹線乗り入れは可能と結論付け、整備費を約161億~169億円と試算。29日に公表する。大泉市長は乗り入れに向けた議論を今後加速させるとみられ、JR北海道など関係機関との調整が焦点となる。 関係者が明らかにした。調査は市がコンサルタント会社に委託。在来線の線路にレールを1加える三線軌条方式を新函館北斗駅から函館駅に向かう上り線で採用し、車両が小さいミニ新幹線ではなく通常規格の新幹線を引き込むことができるとした。新幹線の五稜郭駅への停車も見込む。...

    函館駅に新幹線 乗り入れ「可能」 市の試算判明 整備費160億円台:北海道新聞デジタル
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2024/03/28
    「大泉市長は乗り入れに向けた議論を今後加速させるとみられ、JR北海道など関係機関との調整が焦点となる。」
  • みずほリサーチ&テクノロジーズによる「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」

    みずほリサーチ&テクノロジーズによる「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」3月16日(土)よりトレインジャック開始!山手線が“走る提案書”に変身!-リアル出社増加による通勤時の悩みを “解決する”戦略をご提案します- みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉原 昌利、以下「みずほリサーチ&テクノロジーズ」)は、「解決する頭脳。」をキャッチコピーに用いたアウターコミュニケーションとして、2024年3月16日(土)より3月30日(土)にかけて山手線トレインジャック広告を展開いたします。 広告特設サイト: https://www.mizuho-rt.co.jp/company/brand/index.html?rt_bn=pr202403 「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」資料: https://www.mizuho-rt.co.jp/

    みずほリサーチ&テクノロジーズによる「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2024/03/20
    「座るための解決策をテーマとした提案書形式の交通広告を展開いたします。提案書については、みずほリサーチ&テクノロジーズの広告特設サイトで全94ページをご覧いただけます。」
  • https://www.asahi.com/and/article/20230522/423780183/?ref=and_mail_t_230603&utm_source=newsletter230603&utm_medium=email&spMailingID=7331615&spUserID=MTAxNDUzMjAzNzkwS0&spJobID=1980019845&spReportId=MTk4MDAxOTg0NQS2

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2023/06/03
    「海と空ばかりのシンプルで果てしない景色。糸魚川駅には転落防止用のホームドアがあるため、山側のホームから海のほうを向くと、建物がちょうど隠れて海と空ばかりが見えるのだ。」
  • 北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話|twinrail

    大学の卒業旅行を計画していたら、twitterで知り合った鉄道マニア33人を北朝鮮に連れていくことになった。 北朝鮮の電車に興奮する日の鉄道マニアと、日の鉄道マニアに困惑する北朝鮮のガイドの、異文化交流の記録。 北朝鮮に行く、そこに鉄道があるからこれを読んでいるあなたは、北朝鮮に対してどんなイメージを持っているだろうか? たいていの人が「ミサイル」「核実験」「拉致問題」のようなキーワードを挙げるのではないだろうか。「旅行したい」という発想を思いつく人はほとんどいないのではないかと思う。 しかし、一部の鉄道マニアにとって、北朝鮮ほど魅力的な場所はない。「世界中から注目されながらも、今なお深い謎に包まれた鉄道」が走る北朝鮮に、好奇心をくすぐられないわけがなかった。 ある登山家が「なぜエベレストに登るのか?」と問われて「そこにエベレストがあるからだ」と答えた逸話がある。同じように、私も「なぜ

    北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話|twinrail
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2023/02/11
    「大学の卒業旅行を計画していたら、twitterで知り合った鉄道マニア33人を北朝鮮に連れていくことに…北朝鮮の電車に興奮する日本の鉄道マニアと、日本の鉄道マニアに困惑する北朝鮮のガイドの、異文化交流の記録。」
  • 「ホームドア乗り越え事故」連日発生 万全ではないホームドア | 乗りものニュース

    鉄道駅において、旅客が線路内へ転落するのを防止する策としてホームドアは有効に機能していますが、事故を根絶できるかといえば「No」。ホームドアを乗り越えての事故が発生しています。 事故ゼロにはできない 2022年12月7日(水)、ホームドアが設置されている都営三田線の志村三丁目駅(東京都板橋区)で人身事故が発生。翌8日(木)には、JR京浜東北線の北浦和駅(埼玉県さいたま市)でも同様の事故が起きました。いずれも関係者によると、旅客は故意にホームドアを乗り越えて線路内へ飛び込んでおり、列車と衝突して死亡したとのことです。 拡大画像 鉄道駅のホームドア。写真はイメージ(2021年11月、大藤碩哉撮影)。 ホームドアは、駅ホームから線路へ旅客が転落するのを防ぐ設備であり、都市部を中心に設置が進んでいます。設置環境などに応じていくつか種類はあるものの、一般的なタイプは、高さ1.4mほどのドアが横にスラ

    「ホームドア乗り越え事故」連日発生 万全ではないホームドア | 乗りものニュース
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2022/12/14
    「東急電鉄では、設置率が42%だった2014(平成26)年度に131件の転落事故が発生していたのに対し、100%となった後の2020年度はわずか5件と、大幅に減少しています。」
  • 広島の新観光列車「エトセトラ」スイーツなど車内サービスと運行スケジュール

    広島ニュース 広島の瀬戸内沿岸部を走る新たな観光列車「エトセトラ」が2020年10月3日より運行開始。車内では広島のスイーツやコーヒー、地酒の飲みくらべなど車内サービスもあり。運行区間やスケジュールも発表 。 瀬戸内マリンビューの後継となる新たな観光列車・エトセトラ(etSETOra)が、車内サービスや運行スケジュールについて発表しました。 「エトセトラ」はラテン語で「その他いろいろ。等々。…など」の意味。この言葉の中には、広島弁の「えっと(沢山の)」や「SETO(瀬戸内)」も含まれており、 “多くの瀬戸内の魅力を感じられる、自分たちだけの自由な旅” をイメージ。ロゴマークにも、瀬戸内海の風景が描かれています。 観光列車「エトセトラ」に使用する列車は、キハ47系気動車(全車グリーン車指定席のため列車種別は「キロ47系気動車」となる)の2両編成で、定員40名の快速列車。 乗車券のほかに、普通

    広島の新観光列車「エトセトラ」スイーツなど車内サービスと運行スケジュール
  • ひょうちゃんも激レア 崎陽軒の鉄道開業150年記念弁当 販売5日間のみ | 乗りものニュース

    おかずは洋風推しJR東日横浜歴史博物館・崎陽軒コラボ 崎陽軒とJR東日横浜歴史博物館は2022年9月27日(火)、3者のコラボレーション企画として「鉄道開業150周年記念弁当」を発売すると発表しました。 拡大画像 崎陽軒の鉄道開業150年記念弁当(画像:JR東日)。 1872年10月14日に日で最初の鉄道が新橋~横浜間で開業して150周年の記念商品。ふわふわ感のスクランブルエッグをトッピングした「オムライス」や「海老グラタン」、「海老フライ」「ミニベイクドチーズケーキ」など、鉄道開業の地である横浜らしさを洋風のおかずで表現したといいます。 しょうゆ入れとなっている「ひょうちゃん」も特別。初代横浜駅である桜木町駅社員の原案によるデザインの「鉄道開業150年記念ひょうちゃん」2種のうち、いずれかひとつが入っているそうです。 価格は税込み1500円ですが、4000個限定の販

    ひょうちゃんも激レア 崎陽軒の鉄道開業150年記念弁当 販売5日間のみ | 乗りものニュース
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2022/09/28
    「価格は税込み1500円ですが、4000個限定の販売となっています。購入には崎陽軒ウェブサイトでの予約が必要で、受け渡し日は10月11日~15日の5日間。主に京浜東北線沿線の店舗が対象です。」
  • ついに相鉄と東急のレールが接続! 2023年3月開業に向け一歩前進 - 鉄道コム

    相模鉄道と東急電鉄、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は22日、「相鉄・東急直通線」のレール締結式を開催しました。 「相鉄・東急直通線」レール締結式 相鉄・東急直通線は、相鉄線と都心方面を直通する「神奈川東部方面線」の1つ。西谷~新横浜間の相鉄新横浜線、新横浜~日吉間の東急新横浜線の2路線で構成されます。このうち、相鉄新横浜線の西谷~羽沢横浜国大間は、2019年に「相鉄・JR直通線」として開業済み。残る羽沢横浜国大~新横浜~日吉間も、2023年3月の開業を目指し工事が進められてきました。 相鉄・東急直通線の路線図 レール締結式が開催されたのは、両社の新横浜線の接続駅となる新横浜駅です。施工者である鉄道・運輸機構の理事長である河内隆さんの挨拶、斉藤鉄夫国土交通大臣、神奈川県の黒岩祐治知事などによる祝辞の後、国土交通大臣ら来賓によって、「パンプーラー」という器具を用いレールが締結

    ついに相鉄と東急のレールが接続! 2023年3月開業に向け一歩前進 - 鉄道コム
  • 富士通、JR東日本ら、音の視覚化装置「エキマトペ」を活用した実証実験を実施へ

  • 構想から30年「思いが結実」 | 新潟日報デジタルプラス

    JR越後線「(仮称)上所駅」(新潟市中央区)の設置が7日、決まった。新駅設置の構想が浮上してからおよそ30年。署名活動を展開するなど、早期設置を願ってきた住民らは「長年の思いがやっと実現した」と喜んだ。 新駅は1992年に市や県が行った調査で、新潟-白山間の距離が長いと指摘されたのを機に関心が集まった。早期設置を求める住民らが署名活動を行ったが、市やJRといった関係機関の具体的な動きが見えない状…

    構想から30年「思いが結実」 | 新潟日報デジタルプラス
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2022/02/09
    「新駅は新潟南高校まで約200メートル、新潟ユニゾンプラザまで約500メートルの場所で、乗降客数は市内の駅の中でも上位に入る約4600人が見込まれる」
  • 東急、初乗り運賃140円に値上げ。渋谷~横浜は300円台に '23年3月

    東急、初乗り運賃140円に値上げ。渋谷~横浜は300円台に '23年3月
  • 小田急ロマンスカーVSE展望席の予約攻略法!空席は?値段は?子連れ乗車レポ | ぎゅってWeb

    2018.09.14 新宿~箱根湯間を1時間半ほどで結ぶ「小田急ロマンスカー」は、子連れでの列車旅にぴったり♪特に人気の展望席は、眺めも良くて座席もゆったり。大人も子どもも楽しく快適に過ごせます。車内限定発売品や、新しいGSEグッズ、予約方法などお伝えします! 「小田急ロマンスカー」の特徴 「小田急ロマンスカー」とは、小田急電鉄の特急列車の名称で、新宿から箱根、最近では地下鉄にも乗り入れています。 どこか懐かしい雰囲気で、座席もゆったり。景色の見やすい展望席(※GSE・VSEのみ)や、準個室のサルーン席(※VSEのみ)などもあり、全席指定制でネットでも予約ができるので、子連れでの旅行にも使いやすいです。 現在乗れる「小田急ロマンスカー」ラインナップ 1996年デビュー パールブロンズのロマンスカーEXE(30000形) 2005年デビュー 白いロマンスカーVSE(50000形)※展望席・

    小田急ロマンスカーVSE展望席の予約攻略法!空席は?値段は?子連れ乗車レポ | ぎゅってWeb
  • 【切符系】 国鉄小荷物の伝統を受け継ぐ「新幹線レールゴー・サービス」(東京・仙台・新潟) - 旅と鉄道の美学

    仙台や新潟にその日に荷物を送れたらな~って思っている方がいたら、利用価値大です。東京と仙台はバイク便とセットで配達もしてくれるので、チョー急ぎの場合は使い勝手がいいと思います。新幹線をつかった小荷物輸送である「レールゴー・サービス」の紹介です。応援したいので、記事は厚めです。 国鉄の小荷物輸送とは何?と思った方は下記の記事をご覧ください。 時刻表をみると小さく「レールゴー・サービス」とあり、小学生のときから気になっていたページです。 国鉄時代の小荷物のページには寝台特急を使った荷物輸送がありました。これはブルートレイン便と呼ばれていました。 その後、新幹線便が登場し、名古屋、新大阪、岡山、広島、博多、仙台、盛岡が発着駅としてありました。現在、東海道山陽新幹線でこの制度はなくなってしまい、仙台と新潟だけになっています。 これはレールゴー・サービスの記念切符です。非常に珍しいですね。 では、東

    【切符系】 国鉄小荷物の伝統を受け継ぐ「新幹線レールゴー・サービス」(東京・仙台・新潟) - 旅と鉄道の美学
  • 座席で通話OK! 新幹線の「リモートワーク推奨車両」でWeb会議は現実的か? 乗って検証してみた

    座席で通話OK! 新幹線の「リモートワーク推奨車両」でWeb会議は現実的か? 乗って検証してみた(1/2 ページ) 「1号車はリモートワーク推奨車両です。この列車にご乗車の方なら、どなたでもご利用いただけます」 列車が上野駅を出て数分後、車内放送で告知されると、数人の乗客が移動してきた。JR東日は、東北新幹線「はやぶさ」103号盛岡行きの1号車を、2月1日から「リモートワーク推奨車両」として運用し始めた。はやぶさの他にも東北新幹線の一部列車が実証実験の対象だ。 新幹線をリモートワーク推奨車両にする意味は何か。実際の使い勝手は? サービス初日に記者が乗車し、サービスの狙いを探った。

    座席で通話OK! 新幹線の「リモートワーク推奨車両」でWeb会議は現実的か? 乗って検証してみた
  • 東急ストア ネットスーパー

    お問い合わせ 東急ストア ネットスーパー事務局 営業時間:月~日 10:00~18:00 入会方法・購入方法等、画面操作のお問合せ 0120-575-109 メールフォームでお問合せ 初めての方へ

  • 意外に多い、贅沢な「個室旅」ができる列車5選

    東京と出雲市・高松を結ぶ、毎日運行している唯一の寝台特急。運賃以外に指定席特急料金のみで乗れる5・12号車「ノビノビ座席」以外はすべて寝台個室となっている。 少々値は張るが、A寝台1人用個室「シングルデラックス」は個室内にワークデスクもあり、洗面台も備え、申し分ない快適さだ。シャワーカードも付いており、同号車の共用シャワーが使用できる。1つ下のクラスB寝台でも、2人用個室「サンライズツイン」はツインベッドが並ぶ広めの空間になっている。 スタンダードな1人用個室「シングル」は7両中に80室ある。いずれも木のぬくもりを生かしたインテリアの完全個室で周りを気にすることなく快適に休みながら移動することができる。部屋にはアラーム付き時計があり、NHK-FMラジオが聴ける。また各部屋は中からカギがかけられるほか、外からは数字式の鍵でロックできるのでセキュリティも安心だ。 東京―出雲市間の場合、「シング

    意外に多い、贅沢な「個室旅」ができる列車5選
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2020/10/03
    「2020年3月にデビューした東京・新宿―伊豆急下田間を結ぶJR東日本の新しい特急「サフィール踊り子」は8両編成中2両がまるまる個室車両で、1~4人個室4部屋、1~6人個室4部屋の計8部屋を設けている。」
  • JR渋谷駅「玉川改札」、ラスト迎える 「玉電」の名残消え新通路開通へ

    JR山手線外回り(新宿方面・1番線)ホームの出入り口となる玉川改札は、今年3月に営業を終了した旧「東急百貨店東横店(以下、東横店)」西館に直結し、渋谷マークシティ(2階)や京王・井の頭線にも通じる利便性の高い改札として利用されてきた。 「玉川」の名称は、かつてJR渋谷駅の向かい側に路面電車「玉川電車(通称「玉電」)」の改札口があったことにちなむ。1969(昭和44)年の玉電廃止以降も名称は継続し、玉電の名残として親しまれてきた。 この日、山手線池袋行き最終電車は2分遅れで0時54分発車。歴史ある「玉川」の名称が消えるのを前に、改札前には50人ほどがカメラやスマホを手に見守り、その姿を記録に残そうとカメラのシャッターを押す姿が見られた。改札は、大崎行きを待たずに1時に閉じられ、駅員からクローズが告げられると見守っていた人たちの間で拍手が起こった。その後、待機していた駅員や作業員らが自動改札の

    JR渋谷駅「玉川改札」、ラスト迎える 「玉電」の名残消え新通路開通へ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2020/09/27
    「翌26日の始発に合わせ、同店解体後も使われる仮設の迂回(うかい)連絡通路を含め、駅と「渋谷フクラス」などの周辺施設を2階部分でつなぐ接続デッキが開通する。」
  • 鉄道に詳しい人と街を歩いてへぇへぇ言わされたい

    鉄道は趣味として強い。しかし壁が高い。好きな人はとことん好きなイメージがあり、おいそれと近寄れない。遠目にはとても楽しそうに見えるのだが……初心者でも楽しめるような軽い楽しみ方はないのだろうか。 鉄道に詳しい人と街を歩いて鉄道ファンの視点を教えてもらったらどうだろう。ここがおもしろいとへぇへぇ言ってそのうまみのおこぼれをもらうのだ。

    鉄道に詳しい人と街を歩いてへぇへぇ言わされたい