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伝統芸能に関するyyamaguchiのブックマーク (162)

  • 【会見レポート】新作歌舞伎「流白浪燦星」明日スタート!片岡愛之助は「“そのもの”でございます」と自信(舞台写真あり)

    「流白浪燦星(ルパン三世)」は、マンガやテレビアニメなどで展開されてきたモンキー・パンチ原作の人気シリーズを元にした新作歌舞伎。劇中ではオリジナルストーリーが展開し、安土桃山時代を舞台に、国宝級の秘宝“卑弥呼の金印”を巡り、怪盗・ルパン三世とその仲間・次元大介、大盗賊・石川五ェ門が激しい闘いを繰り広げる。“卑弥呼の金印”の封印を解くには、雄龍丸と雌龍丸という2の宝剣が必要で、金印と宝剣がそろったときに世を統べる力を得られるとされていた。しかし、ルパンや石川五ェ門だけでなく、天下人・真柴久吉も金印を探していて……。

    【会見レポート】新作歌舞伎「流白浪燦星」明日スタート!片岡愛之助は「“そのもの”でございます」と自信(舞台写真あり)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2023/12/05
    「劇中では、登場人物たちが和装に身を包んで登場すると、アニメ版でおなじみの各キャラクターのメロディが和楽器で演奏され、観客を一気に「流白浪燦星(ルパン三世)」の劇世界へといざなう。」
  • "真打落語家"蝶花楼桃花

    今、落語家であるということ 瀧口さくら、大谷心路、新野遥南、和田実莉 今回インタビューさせていただいたのは、真打に昇進されてから1年、今もっとも熱い落語家ともいえるでしょう、蝶花楼桃花さんです。軽妙な語り口と明るいお人柄で人気を博す桃花さんの、稽古の方法やこれまでのご苦労などなど…。令和の落語界をたっぷり1万5千字超でお届けします。 (ご人提供) 蝶花楼桃花氏プロフィール 春風亭小朝に入門。春風亭ぽっぽとして前座修行を開始する。二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代に「浅草芸能大賞」新人賞を受賞。2022年3月、待望の真打昇進。これを機に高座名を「蝶花楼桃花(ちょうかろう・ももか)」と改め、七代目・蝶花楼馬楽の没後途絶えていた歴史ある亭号を復活させる。上手い、可愛い、華がある~と、三拍子そろった「寄席のプリンセス」(蝶花楼桃花オフィシャルサイト 「桃花俱楽部」より引用)。一般社団法人落語協会/東宝

    "真打落語家"蝶花楼桃花
  • 市川染五郎が背負う生まれながらの「覚悟」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    2022年には大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演、アニメ映画の声優やVaundyのMV出演──。さまざまな分野で挑戦を行う若き歌舞伎役者が大切にしていることとは。 「歌舞伎を嫌いになったり、役者を辞めようと思ったことは一度もありません。そもそも役者としての自分とプライベートの自分に境目がない。歌舞伎だけを切り離すなんて考えたことがない」 八代目市川染五郎は、生まれたときから歌舞伎役者だった。父は松幸四郎、祖父は松白鸚。かつてふたりが名乗った名跡「市川染五郎」を12歳で襲名した。世襲の世界で生きていくことに迷いはなかったのかと問うと、落ち着いた口調でこう答えた。 最初は遊びの延長だった。初お目見えは2歳のとき。歌舞伎の舞台や映像を見てマネして遊んでいるうちに4歳で松金太郎を名乗り、初舞台を踏んだ。 幼稚園の卒園アルバムで、将来の夢は「アイアンマン」と書いた。「歌舞伎役者じゃないの?」と

    市川染五郎が背負う生まれながらの「覚悟」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 唯一の筑前琵琶職人ドリアーノ・スリスさんの思い | fiat magazine CIAO!

    の「ものづくり」文化継承を目的としたNPO法人「メイド・イン・ジャパン・プロジェクト」とのコラボレーションによって、日の優れた伝統工芸品に新たな光をあてる活動「FIAT × MADE IN JAPAN PROJECT」を展開するフィアットが、今回注目したのが「筑前琵琶」を守る活動。 雅楽の演奏など、日古来より親しまれている楽器・琵琶の中のひとつ「筑前琵琶」は、いま絶滅の危機に瀕しています。その筑前琵琶の製作と修復ができる唯一の職人が、イタリア人のドリアーノ・スリスさん。 琵琶の音色に魅了され、孤軍奮闘し続けるドリアーノさんに、琵琶との出逢いから今後の活動、そしてこれから思いについてお話を伺いました。 琵琶との出逢いイタリア・サルディーニャ島出身のドリアーノ・スリスさん。現在、イタリア語や文化を教えるイタリア会館・福岡の館長であるとともに、筑前琵琶の製作・修復をする職人として活動を続

    唯一の筑前琵琶職人ドリアーノ・スリスさんの思い | fiat magazine CIAO!
  • 「好きなことを続けただけ」米国出身の「不良留学生」が狂言師になった理由 | DANRO

    米国・ミズーリ州で生まれ育ったクレイグ・キングスリーさん(60)は、日で30年以上のキャリアを持つ現役狂言師です。福岡を主な拠点として、国内外で数多くの舞台を踏んできました。クレイグさんは1985年、交換留学生として初来日。日に特別の関心はなく、日語も勉強しない「不良留学生」だったといいます。 そんな彼がなぜ、異国である日に住み続け、狂言師にまでなったのか。「自分は特別じゃない」というクレイグさんに、話を聞いてみました。 初めて狂言を見たとき、言葉がわからなくても大笑いした ――狂言師として長年活躍されていますが、この世界に入る前から日とのつながりがあったんですか? クレイグ:まったくのゼロです。つながりも興味も、全然ありませんでした。日文化についてもほとんど知らなかった。スペインに住んだことがあったので、外国語としてはスペイン語が流暢に話せて、スペイン語圏の方に興味がありまし

    「好きなことを続けただけ」米国出身の「不良留学生」が狂言師になった理由 | DANRO
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2021/07/31
    「クレイグさんは1985年、交換留学生として初来日。日本に特別の関心はなく、日本語も勉強しない「不良留学生」だったといいます。そんな彼がなぜ、異国である日本に住み続け、狂言師にまでなったのか。」
  • <きょうの能楽師>仕舞編#7 片山峻佑「春日龍神」

  • 現代人の心にメチャクチャ刺さる!600年前の天才能楽師・世阿弥の言葉が深すぎる | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

    「初心忘るべからず」この言葉を、耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか? 私は小学校や中学校の校長先生から、記念式典の挨拶などで聞いた気がします。その時に理解していたのは、「最初に志した初々しい気持を忘れてはいけない」というもの。実は、この言葉の真意が異なることを、みなさんはご存知でしょうか?そして、この言葉を残したのは、能楽を大成させたとして名高い世阿弥だということも。 能楽って? ユネスコ世界無形文化遺産に認定されている能楽。世界に誇れる伝統芸能ですが、実際に能楽堂に足を運び、生の能楽に触れたことがある人は少ないかもしれません。 能楽とは、「能」と「狂言」を合わせた舞台芸術です。能は主に古典文学や、同時代の出来事を元にした歌舞劇で、狂言は、日常の滑稽な部分を題材にした喜劇。この二つの芸能を交互に演じたり、それぞれ独立した形で演じているものが能楽と呼ばれています。通常は屋内の能楽

    現代人の心にメチャクチャ刺さる!600年前の天才能楽師・世阿弥の言葉が深すぎる | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!
  • 能楽に魅せられる外国人たち、なぜ「分かりにくさ」が好まれる?

    ビジネスを強くする教養 斬新な思考、創造性はアートからやってくる!美術や音楽、ワイン、さらには哲学や宗教などを、その世界のプロ達が、最新のトピックスにからめて、わかりやすく解説します。 バックナンバー一覧 歌舞伎と比べてとっつきにくいといわれる能だが、意外にも欧米などを中心に根強い人気を誇っている。能の何が、彼らを魅きつけているのだろうか Photo:JIJI 600年以上の歴史を誇る日の伝統芸能の「能」。華々しくわかりやすい歌舞伎や落語などと比べ、能の面白さや見方はいまいちわからないという人は多いかもしれないが、実は海外では根強い人気を誇っている。なぜ能が海外でウケるのか。能楽研究者で法政大学名誉教授の西野春雄氏に聞いた。(清談社 岡田光雄) フランス人も魅せられる 能の神秘性 しばしば能は同じ伝統芸能の歌舞伎と比較される。市川海老蔵や中村勘九郎、尾上松也など歌舞伎役者の名前は出てきて

    能楽に魅せられる外国人たち、なぜ「分かりにくさ」が好まれる?
  • 『茶道警察のネット記事で思ったこと。苦言を呈するのではなく自分のお茶で範を示して欲しい。』

    最近、茶道警察というネット記事を拝見して痛ましく思いました。思い返すと、私のブログ等にも、おそらく自ら茶事や自分主催の茶会をしない人から茶事や茶会に関して微妙なコメントを受けることがあり、長期に渡ってコメント欄を閉じています。そういう方々のコメントは正義感のようなものはあるようですが、コメントに責任を持っていないので、主旨が不明瞭で回答が難しいのです。同様の事例や細かい相違点をおかしいと言って指摘している事例をネットで見ることがあり心を痛めます。私は、他者の茶事や茶会にいろいろと苦言をされる方は、苦言を呈した相手をご自分の茶事か茶会にご案内されると親切かなと思います。自分のお茶、佇まいをしっかりと見せて、自分の意見を述べるべきではないかと思います。お茶をするものであれば、何かを述べる前に一服でも良いからお茶を点てて、お茶を差し上げるのが大事だと思います。過去、そのような素晴らしい茶人に私は

    『茶道警察のネット記事で思ったこと。苦言を呈するのではなく自分のお茶で範を示して欲しい。』
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2019/03/21
    「私は、他者の茶事や茶会にいろいろと苦言をされる方は、苦言を呈した相手をご自分の茶事か茶会にご案内されると親切かなと思います。自分のお茶、佇まいをしっかりと見せて、自分の意見を述べるべき」
  • 狂言師のカラダ 野村萬斎さんが説く筋肉の拮抗状態

    Tarzan(6月14日号)の「感覚的身体論」で、野村萬斎さんが「狂言師のカラダ」を論じている。能狂言といえば静かな舞台芸術のイメージだが、これを一読すれば、伝統文化である以上に究極の肉体表現なのだ、と納得する。 掲載誌は男性向けにフィジカルや健康を扱い、創刊から30年を過ぎてなお競合誌が現れない特異な媒体。健康誌が多々あるなかで、加齢臭がないのが特徴だ。ライザップの隆盛を引くまでもなく、中高年の健康志向はますます盛んである。 「狂言師のカラダは、毎日のように何らかのかたちで稽古をしたり、弟子に稽古をつけたり、舞台に立つ中で培われるものです」 この冒頭を受けて稽古と公演に追われる筆者の日常が紹介され、こう続く。 「舞台の演出をしたり、映像作品に出演したり、いろいろなことをやりながらも稽古で楽をしない...ズルしないように己を律するのは大変といえば大変なことです」 「苦行に耐えないと、どんど

    狂言師のカラダ 野村萬斎さんが説く筋肉の拮抗状態
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/06/26
    「バレエは一本の鉛筆のように、重心が高く地面にストレートにかかる立ち方をするといいますが、狂言師は違います。我々は重心を低くし、ジグザグにベクトルを拮抗させて立つんです」
  • 日本の伝統を詰め込んだ「劇場型」レストラン、中央には能舞台 東京

    【3月19日 AFPBB News】能舞台を併設した「劇場型」レストランが20日、東京・日橋にオープンする。日古来の芸能と文化を国内外問わず多くの人に体験してもらおうというコンセプトで、能や狂言を鑑賞しながら飲を楽しめるよう、ひのき舞台を囲むように客席が配置されている。 19日に行われた内覧会では、狂言師の野村萬斎(Mansai Nomura)さんによるこけら落としの公演が披露された。 劇場型レストランは、「水戯庵(Suigian)」と名付けられ、金魚などを用いた幻想的な展覧会を手がけることで知られる「アートアクアリウム・アーティスト」の木村英智(Hidetomo Kimura)氏(45)が企画した。 2020年の東京五輪に向けて国内でも「日ブーム」が広がりを見せる中、木村氏は「国内各地を結ぶ街道の拠点で老舗も多く残る日橋で、もっと気軽に『物』と出合える場を提供したい」と話し

    日本の伝統を詰め込んだ「劇場型」レストラン、中央には能舞台 東京
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/03/20
    「伝統品が、店内のさまざまな場所で活用されている。能舞台の鏡板は狩野派の絵師によるもので、京都市から移築された。食器類は、昨年に休業するまで100年以上続いていた長崎市の老舗料亭から受け継いだ」
  • 「能」は拷問芸能?『花よりも花の如く』成田美名子と能楽師が語る、能の楽しみ方 | ダ・ヴィンチWeb

    少女マンガ界を牽引する成田美名子先生の画業40周年を記念し、原画展が東京・銀座で開催された。成田先生自らが選りすぐった原画40点は全てカラー。淡く繊細なタッチの中にも、凛とした空気を感じさせる成田先生の魅惑のイラストが紹介される原画展は、ファン必見のイベントだったのではないだろうか。 またもう一つ、特別な企画が開催された。 『花よりも花の如く』(白泉社)が、能をテーマにした物語であることから、作中で主人公が舞った曲を演目とした「花花能」が催されたのだ。 作は成田先生の作品の中でも、連載15年と長きにわたり愛されている作品。若き能楽師の榊原憲人(さかきばら・のりと。通称:けんと)が、演者として、人として成長していく人間ドラマである。 2月11日から13日の3日間にかけて行われた「花花能」は、まるで憲人が舞台に立っているような、マンガの中の世界が現実になったかのような、特別感にあふれた公演と

    「能」は拷問芸能?『花よりも花の如く』成田美名子と能楽師が語る、能の楽しみ方 | ダ・ヴィンチWeb
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/02/26
    「面装束をつけて、三間四方の空間で演じていますと、どんどん自分の心の鎧が取れていく気がする。役に近づいていけばいくほど、自分でも知らない自分の一面がスッと出てくるんです。5
  • 「しらたまや」ご支援への御礼と立上げ完了のご報告 / 歌舞伎座 徒歩10分。芝居の余韻と日本酒に浸れるお店を開きたい - クラウドファンディング READYFOR

    6月にクラウドファンディングをスタートし、8月10日にお店を開業してから 早4ヵ月が経ちました。 開業にあたりたくさんの皆さまから温かいご支援や励ましのメッセージをいただき、 ようやくここまで来ることができました。 あらためまして心からの感謝を申し上げます。 お店の方は開業にこぎつけた後、こちらのページでお店を知ってくださった 方や歌舞伎ファン、演劇ファン、日酒好きの方など、ご来店くださるお客様も 少しずつ広がって、概ね当初の計画どおり営業を続けることができております。 カウンターで初対面のお客様同士でお話が弾んでいる様子を見るにつけ、夢が実現 したことを実感するとともに、永く続けられるようがんばらねばと日々気が引き締まる思いです。 ご支援いただきました金額につきましては手数料を除いた約138万円のうち、 約120万円を創業時仕入および開業4ヵ月間の運営費用に、18万円を追加の備品購入

    「しらたまや」ご支援への御礼と立上げ完了のご報告 / 歌舞伎座 徒歩10分。芝居の余韻と日本酒に浸れるお店を開きたい - クラウドファンディング READYFOR
  • 元IT企業勤務の女将が銀座で小料理屋始めるってよ - ジュリー下戸の歌舞かれて東京

    2017 - 06 - 26 元IT企業勤務の女将が銀座で小料理屋始めるってよ お知らせ 働き方 歌舞伎 東京 こんにちは、ジュリー下戸です。 今日は、とても良い知らせがあります。 わたしの歌舞伎仲間が、夢を叶えます!! 「わたしの歌舞伎仲間」と言うと、あたかもわたしが集めたかのようですがそうではなく笑、歌舞伎を好きになったは良いものの右も左も分からないわたしが Twitter でお世話になっている、 歌舞伎鑑賞の先輩 です。 世の中には、アイドルがファンと盛り上がるために作った居酒屋、ジャスを 愛する人 が集まるバー、サーフィン大好きな主人が営むカフェなどがありますが、彼女はずっと「 歌舞伎ファンが観劇後に集う店 」を作りたかったのだそう。それがこの夏、とうとう実現することになったのです。というのも... 劇場に足繁く通う人というのは、割と1人で来ることが多い。わたしもそうです。もち

    元IT企業勤務の女将が銀座で小料理屋始めるってよ - ジュリー下戸の歌舞かれて東京
  • きゅりあん | 公演情報詳細

  • 野村萬斎 考える着回し、一度買ったら末代までの精神 - 日本経済新聞

    の伝統芸能「狂言」を継承する一方、『陰陽師』『のぼうの城』などの映画に主演し、ヒットに導いてきた野村萬斎さん。その芸に集中するためのモノへのこだわり、「一度買ったら末代まで」の精神とは。装束は「離見の見(りけんのけん)」に合うものを「モノはやっぱり、良いものがほしい。業でいえば、装束(衣装)、面、扇。そういうものには、すごくこだわりを持ちます。例えば、装束。僕は2011年から、福島の

    野村萬斎 考える着回し、一度買ったら末代までの精神 - 日本経済新聞
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/06/04
    「古典芸能の人間は、ある種の様式美というか、型を持っています。型は誇張も含みますから、一種のダイナミズムを生む。今回のように天才を演じるときには、そういう大胆なキャラクタライズが生きるのではないか」
  • ケルティック能「鷹姫」 アイルランド音楽と能の融合 - 日本経済新聞

    とアイルランドの文化を融合させる画期的なプロジェクト「ケルティック能 鷹姫」が2月16日、東京・渋谷のオーチャードホールで開かれた。原作はアイルランドの詩人、イェイツ。鷹姫役は人間国宝の観世流シテ方、梅若玄祥。音楽は囃子方(はやしかた)や地謡に加え、アイルランドのコーラスグループ「アヌーナ」が務めた。能の幽玄とアイルランドの精霊の世界が溶け合い、幻想的な舞台を繰り広げた。ノーベル文学賞を受

    ケルティック能「鷹姫」 アイルランド音楽と能の融合 - 日本経済新聞
  • 【大解剖】"規格外"の新複合施設「ギンザシックス」全241ブランドが出店するフロアとショップの個性に注目

    IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松駅前】コラボパートナーになってホテル... 詳細を見る

    【大解剖】"規格外"の新複合施設「ギンザシックス」全241ブランドが出店するフロアとショップの個性に注目
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/04/16
    「地下3階の文化・交流施設「観世能楽堂」(480席・1,600平方メートル)は、能楽界を代表する観世流の拠点。…災害発生時には約1,000人の帰宅困難者の一時滞在スペースとしても活用」
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    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/03/16
    「能楽協会会員  観世流準職分(梅若六郎家)京都梅若会所属  緑幸会主宰」