タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

TVとcareerに関するyyamaguchiのブックマーク (1)

  • 経済学番組なのに、なぜかまったり。生存競争が激しいTV番組のなかで「オイコノミア」が3年続く理由 | サイボウズチームワーク総研

    2014.07.15 経済学番組なのに、なぜかまったり。生存競争が激しいTV番組のなかで「オイコノミア」が3年続く理由 ベストチーム・オブ・ザ・イヤー ※ベストチーム・オブ・ザ・イヤーのサイトから移設しました テレビ番組は一般的に2クール(半年)で視聴者からの反響を見て、放送継続か新番組へ移行するかが決まるシビアな世界。若者向けに経済学をわかりやすく解説するテレビ番組「オイコノミア」(NHK Eテレ)は、2012年4月に放送を開始し、人気番組として、早くも放送3年目に突入しました。 レギュラー出演するお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが、身近なテーマから「経済とは何か」を学ぶスタイルの放送は、経済学の番組にも関わらず、なんだかまったりしている独特の雰囲気。 また、直近で放送されたテーマには「サッカーで勝つ!経済学」「こんな会社で、働きたい!」「コンビニなしでは生きられない!?」など、トレン

    経済学番組なのに、なぜかまったり。生存競争が激しいTV番組のなかで「オイコノミア」が3年続く理由 | サイボウズチームワーク総研
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/12
    「プロデューサーに対し、各回の放送テーマを決めるのはディレクターの仕事です。今何を放送すると面白いか考えた上で、「●●が面白いからやりましょう!」と皆に伝え、メンバーを巻き込んでいくことが求められ」
  • 1