タグ

businessとMBAに関するyyamaguchiのブックマーク (4)

  • PEST分析(ぺすとぶんせき)

    企業を取り巻くマクロ環境のうち、現在ないし将来の事業活動に影響を及ぼす可能性のある要素を把握するため、PESTフレームワークを使って外部環境を洗い出し、その影響度や変化を分析する手法のこと。経営戦略策定や事業計画立案、市場調査におけるマクロ環境分析の基ツールとして知られている。 PESTとは、政治的(P=political)、経済的(E=economic)、社会的(S=social※)、技術的(T=technological)の頭文字を取った造語で、マクロ環境を網羅的に見ていくためのフレームワークである。PEST分析では、この4つの視点で外部環境に潜む、自社にプラスないしマイナスのインパクトを与え得る要因を整理し、その影響度を評価していく。 PESTの要因の例 Political 政治的環境要因

    PEST分析(ぺすとぶんせき)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/15
    「PESTとは、政治的(P=political)、経済的(E=economic)、社会的(S=social※)、技術的(T=technological)の頭文字を取った造語で、マクロ環境を網羅的に見ていくためのフレームワーク」
  • 【経営戦略のフレームワーク】5Forces(5F分析) - リクナビNEXTジャーナル

    5つの競争要因を分析する5Forces(5F分析) まず、5Forcesとは下記の5つのことです。 ・新規参入者の力 ・競争者の力 ・代替品の力 ・買い手の力 ・売り手の力 図にすると下記のようにまとめられます。 5Forces(5F分析)① 新規参入者の力 業界の構造を明らかにするための最初の要因は、新規参入者の力(脅威・影響)です。 新規参入者が持つ力の大きさは、業界への参入障壁の高さが影響します。参入障壁が高ければ業界内で競争は発生しにくくなり、反対に障壁が低い場合は多数の新規参入者によって業界内は競争が激化するでしょう。 例えば、2016年4月からはじまった電力自由化が良い例です。それ以前は、一般家庭向け電力市場への参入が規制されており、この分野では主要10社のみが営業している状態でした。ところが2016年4月以降、この市場が解禁されて参入障壁が低くなると、途端に多くの事業者が一般

    【経営戦略のフレームワーク】5Forces(5F分析) - リクナビNEXTジャーナル
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/09/15
    「5Forces(ファイブ・フォース*)とは、マイケル・ポーター氏が提唱した、業界構造を把握するための方法論」「5Forcesとは下記の5つのことです。・新規参入者の力 ・競争者の力・代替品の力・買い手の力・売り手の力」
  • 『シニア留学体験とRoom to Read/ジョン・ウッドとの出会い』

    先進国と途上国の教育格差を少しでも縮めるため、『教育機会をすべての子どもたちに』を合言葉に、毎日エデュケーションでは海外留学サポート事業から得られる収益から、途上国や貧困・紛争地域等で子どもの教育支援活動を行う国際協力NGO団体をサポートしています。 毎日エデュケーション主催 グローバルキャリア・セミナー 2009年8月20日(木) MBA留学で見えた "子どもたちの教育が世界を変える"という信念 ~シニア留学体験とRoom to Read/ジョン・ウッドとの出会い~ IT企業社長職を退職後、米国に“シニア”MBA留学。 帰国後はRoom to Read (NGO)、そして その創設者John Woodとの出会いで受けた衝撃がきっかけで、、 同団体への寄付希望者/相談者への対応などを担当するようになった 中島一郎さんに、留学体験とRoom to Readについて語って頂きます! Woodは

    『シニア留学体験とRoom to Read/ジョン・ウッドとの出会い』
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/01/07
    「60歳代後半で新しい次のステップに移るため、今までの小さな蓄積だけをベースに進むのではなく、新しい発想、新しいエネルギー、新しい環境、新しい風、が必要と考えアメリカ留学を志し、実行した。」
  • MBAで学んだこと

    MBAで学ぶことが、実ビジネスでどれくらい役に立つのか?隣に座っている同僚には日頃から、 「まぁ、岩瀬さんが学んできたマーケティングのセオリーってやつが、実社会でどれだけ役に立つか、お手並み拝見、ってところですね ふふふ」 と、茶化されていたりする。悔しいー。 確かに、MBAを取ったからビジネスにただちに成功するとは思っていない。しかし、学んだことのうち、「変わらないビジネスの質」は、とても役に立っているように思う。 たとえば、マーケティングの「チャネル」の授業で印象に残り、今でもかみしめていることの一つ: 「チャネル(販売業者)は中抜きできても、チャネルが果たしている機能は省略できない」 ネット生命保険でいえば、セールスパーソンを中抜きしてダイレクトで販売することはできても、実際にセールスパーソンが果たしている様々な機能、それは需要喚起から商品の説明・提案、それが正しいことの納得・説得

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/12/18
    「学んだことのうち、「変わらないビジネスの本質」は、とても役に立っている」「MBAで学んだことは、"how?" の答えまでは与えてくれないが、"what?" 何をやるべき?ということの問題提起くらいには、役に立っているのでは
  • 1