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developmentと東京に関するyyamaguchiのブックマーク (1)

  • 「渋谷ヒカリエ」に賭ける東急のまちづくり戦略(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    今のビジネスマンには、あまり耳慣れない言葉かもしれないが、かつて“鉄道王”と呼ばれた人がいた。  西の阪急コンツェルンの創始者、小林一三(1873〜1957)、やや遅れて東急コンツェルンの総帥、五島慶太(1882〜1959)――。 鉄道王のDNA  ともに官業に対抗して、関西および首都圏に、一代で強力な私鉄網を張り巡らし、鉄道事業に関連して、沿線の大規模土地開発、住宅造成、商店街建設、ターミナルデパート、各種娯楽施設経営、スポーツ、最後には教育文化事業にまで手を広げた。2人とも、第二次大戦中の戦時内閣の大臣を務め、戦後、GHQより公職追放令を受け、一時引退。追放が解除されるや、晩年、再び事業に打ち込んだ点も似ている。  “武闘派”タイプの経営者として知られた五島慶太は、同時代のライバル、西武鉄道を率いる堤康次觔(1889〜1964)とは激しく争い、特に伊豆箱根の収益をめぐる確執は小説の題

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