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societyとseniorに関するyyamaguchiのブックマーク (7)

  • キレるお年寄りにどう向き合う 増える暴言・暴力トラブル - Yahoo!ニュース

    東京・永田町、衆議院第一議員会館。受付で、身なりのいい高齢者の怒声が響き渡った。島政男さん(78・仮名)は公設秘書を18年以上務めた者に贈られる徽章、通称「元秘書バッジ」を指差しながら、「私は町長もしていたんだ」と大声で怒鳴っていた。 確かに、その徽章を示せば、議員会館の厳しいセキュリティチェックも素通りできる。だがそのとき、島さんは息子の芳雄さん(45・仮名)を同行していた。徽章のない芳雄さんは、入館に際して訪問先議員事務所の承諾が必要だった。だが、島さんは息子の存在を忘れ、怒鳴り散らした。芳雄さんが慌てて耳打ちをすると、島さんはバツの悪そうな表情を浮かべ、トイレに向かっていった。

    キレるお年寄りにどう向き合う 増える暴言・暴力トラブル - Yahoo!ニュース
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/02/14
    「高齢者は「穏やかで怒らない」というイメージを捨て、もともと「キレやすい」「怒り出すとコントロールが利かない」という理解で接するべき」
  • 超高齢社会に、発想転換を! :時事ドットコム

  • 『老人たちの裏社会』生き地獄化する余生 - HONZ

    65歳以上の高齢者の万引きの増加が話題になったのは20年ほど前だったか。当時は全体に占める割合が1割に達したことで注目を集めていた。 書によると警察庁発表の犯罪統計では高齢者による万引きは2011年には未成年者の検挙数を追い抜き、直近の公表値である13年は32.7%を占め過去最高を記録したという。万引き犯の3人にひとりが65歳以上という状況だ。人口全体が高齢化していることを踏まえても異常な増え方だ 万引きだけではない。ストーカーも60代以上の13年度の認知件数が10年前の約4倍に増え、他の世代の1.7-2.6倍に比べて高い増加率を示す。驚くべきなのは暴行の検挙数。2013年には94年比45倍超の3048人に急増している。原因も「激情・憤怒」が60%以上を占め、次点の「飲酒による酩酊」の14%を大きく引き離す。酔っぱらって、「何だ、この野郎!」と酒場で暴れる老人を想像しがちだが、当に凶暴

    『老人たちの裏社会』生き地獄化する余生 - HONZ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/03/20
    「なぜ寂しいのか。なぜ孤立してしまうのか。簡単には死ねない時代になったからである。」
  • 「時間たっぷり」は誤解 間違いだらけのシニア攻略 - 日本経済新聞

    65歳を迎える団塊世代の大量退職をあてこんで、ここ数年「シニア向け」の商品やサービスが次々と登場している。しっかり需要を捉えたものがある一方、攻略が難しいとされる定説通りに苦戦するケースも目立つ。この世代特有の「感覚」を見落としていたり、誤った先入観に引きずられたりと理由は様々。つまずきの実例から、思わぬ落とし穴にはまらないための教訓を探る。【ケース1】長期滞在型の講座、受講生集まらず<教訓>雇用を継続、日程は「ほどほど」に

    「時間たっぷり」は誤解 間違いだらけのシニア攻略 - 日本経済新聞
  • 大半のお年寄りは「若いのに迷惑をかけたくない」と思っているのに…… - シロクマの屑籠

    404 Blog Not Found:備忘録 - そもそもなぜ老は敬われてきたのか 「お年寄りを見殺そう」という第三極の政治勢力: やまもといちろうBLOG(ブログ) 最近、真面目そうな顔写真が入ってイメージチェンジした『やまもといちろうblog』と、アルファブロガーの小飼弾さんの『404 Blog Not Found』に、リンク先のようなディスカッションが出てきました。twitter等でたくさんの意見が寄せられているのを観るにつけても、そろそろ時代の潮目なのかな、と思わずにはいられません。昨今の高齢化・少子化を巡る情勢や時代の閉塞感を思うにつけても、「お年寄りどころじゃない。それより子育てを。未来を。」的な意識が高まってくるのは当然といえば当然でしょう。 もちろん私も、そういった話題に強い関心を持っていますし、そういう目線でメディアを眺めています。また、こうした社会全体の【お年寄り/子育

    大半のお年寄りは「若いのに迷惑をかけたくない」と思っているのに…… - シロクマの屑籠
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/06/28
    「一人一人のお年寄りの「若いのに迷惑をかけたくない」という思いが、マクロな社会レベルでは、若い世代を圧迫する政治決定や施策に繋がったり、遠い未来の子孫が借金まみれになる一因になったりする」
  • 70代のメディア接触と消費行動に関する調査報告|ニュースリリース|博報堂DYメディアパートナーズ

    ニュースリリース 70代のメディア接触と消費行動に関する調査報告 発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ2012年6月5日 博報堂DYメディアパートナーズ(社:東京都港区社長:大森壽郎以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、昨年度に引き続き、首都圏に住む70代のメディア接触と消費行動に関する調査を行い、70代は現役世代と比べて自由な時間とお金を持ち、質にこだわり楽しみながら買い物をすることがわかりました。ラジオ、テレビなどの登場と共に人生を送ってきたと言っても過言ではない彼らはマスメディアによく接触し、消費行動にも強い影響を受けている様子が伺えます。また、マスメディアのみならず、PC・携帯などデジタルメディアへの接触も高いことがわかりました。 70代は幼少時に戦争を経験。働き盛りの時に高度成長期を迎え、バブルを経験した消費リテラシーの高いパワフルな生活者と考えられ、シニアマーケッ

    70代のメディア接触と消費行動に関する調査報告|ニュースリリース|博報堂DYメディアパートナーズ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/06/12
    「ラジオ、テレビなどの登場と共に人生を送ってきたと言っても過言ではない彼らはマスメディアによく接触し、消費行動にも強い影響を受けている」「PC・携帯などデジタルメディアへの接触も高い」首都圏201サンプル
  • 電通、要支援・要介護者の食事や生活にかかわる実態調査を実施

    1 / 2 平成 22 年 12 月 20 日 電通、要支援・要介護者の事や生活にかかわる実態調査を実施 -電通シニアプロジェクト 超高齢社会テーマ調査 第 2 弾- 株式会社電通では、日が超高齢社会をむかえる中、介護をテーマに介護者人への事や 生活に係わるニーズ調査を 2010 年 10 月に実施いたしました。 高齢化が進む日社会の中、2055 年には日人口の 4 人に 1 人が 75 歳以上になることが予 想されています※1 。要支援・要介護者数も増加を続けており、2007 年度末の要支援・要介護者 は 437.8 万人。第 1 号被保険者※2 の 15.9%を占めるに至っております※3 。調査は、そのよう な社会背景を前提に、要支援・要介護者(要介護 2※4 まで)の方々を対象に、彼らの日常生活 における事や生活に係わるニーズ調査を行いました。これは、彼らの現在の

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