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technologyとhotelに関するyyamaguchiのブックマーク (1)

  • 「ロボットの客室係」が提供する人間にない「ワクワク感」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    シリコンバレーにあるアロフトホテルは、「ロボットの客室係」として〈ボトラー〉を導入し話題を呼んでいる。その経緯と目的を、アロフトのブランド・リーダーが語る。ロボットの意義や是非を論じるうえで、「ワクワク感」は重要なキーワードなのかもしれない。 何年も前のことだが、私は短い期間ホテルのベルボーイをしていた。宿泊客を迎え、旅行カバンを客室に運び、チェックアウト時には再び階下へと運ぶ。スキーやスノーボード、あらゆるサイズのカバンを抱え、狭い廊下を案内し、ちょっと気の利いた話をしてチップを得るというこの仕事には、社交性と器用さが求められた。つまり、自動化は困難と思われる職種である。 そういうわけで、カリフォルニア州クパチーノのアロフトホテル(スターウッドホテル&リゾート傘下)がロボットの客室係(バトラー)を試験運用する、という記事に私は興味をそそられた。〈ボトラー〉(Botlr)と名付けられたこの

    「ロボットの客室係」が提供する人間にない「ワクワク感」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/06
    「テクノロジーによってサービスを強化し、より差別化された顧客体験を提供できれば、ホテルにとって大きな力になります。」
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