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working placeとcommunicationに関するyyamaguchiのブックマーク (2)

  • 職場の孤独と「#MeToo」米国の警告と対策を活かしたい | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    最新号は、米国で話題を集める論文を掲載しています。まず、多くの有力メディアで引用された米国連邦政府公衆衛生局の元長官のビベック・マーシー氏の論文『「職場の孤独」という伝染病』を中心に「職場の孤独」の特集を組みました。また、発表直後から筆者へのインタビューや関連記事が続出の論文「『#MeToo』運動を機にセクハラ文化は終わるのか」を巻頭で掲載しています。問題が顕在化すると、対策を取るのが早い米国社会のダイナミズムを感じます。 孤独という伝染病が蔓延 ビベック・マーシー氏の警告 近年、米国のメディアで、孤独問題を報じる記事が増えているようです。2017年では、「中年男性がいま直面する最大の脅威は喫煙や肥満ではなく、孤独だ」(米『ボストングローブ』3月9日)、「米国人はますます孤立しており、公的健康機関の専門家は懸念している」(米『フォーチュン』8月7日)、「長年、学者は孤独と健康の関係を研究し

    職場の孤独と「#MeToo」米国の警告と対策を活かしたい | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/05/14
    「孤独の事実としっかり向き合わないまま、孤独感を忘れるために他人とつながろうとする先にあるものは、共依存や馴れ合い…相手を利用し搾取することになり、孤独の苦しみをかえって増幅することにしかなりません」
  • “How might we ...”言葉で変えるIDEO流 創造的文化のつくり方 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2014年11月号(10月10日発売)の特集は、「創造性vs.生産性」。ピクサーやIDEO、カルビーなどの事例を通して、一見相容れないようにも思える2つの課題を考察する。HBR.ORGの関連記事第1回は、世界最高峰のクリエイティブ集団IDEOに根づく創造的文化について。創業者と共同経営者みずから、「肯定的な言葉を使うこと」の重要性を語る。 言葉は思考の結晶である。しかし、言葉はそれを使う者の思考パターンを反映するだけでなく、思考そのものを形成する。何を、どのように言うかは企業の文化に深く影響を及ぼしうる。従業員の態度と行動を変えたければ、まずは社内での言葉の使い方を変えるとよい。イノベーションを誘発したければ、新しいアイデアをめぐる会話に変化を与えてみるとよい。 我々のデザイン・コンサルティング会社IDEO(アイディオ)は数年前に、ジム・ウィルテンスのワークショップを主催したことがある

    “How might we ...”言葉で変えるIDEO流 創造的文化のつくり方 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/10/14
    「これは新たな可能性を前向きに追求するための言葉として、数週間のうちにIDEOで急速に広まり、以来定着している。」
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