タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

朝鮮日報とアンクールジャパンに関するBIFFのブックマーク (1)

  • (朝鮮日報日本語版) 【コラム】器が小さい日本の文化庁(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日文化を世界に伝えようという日政府のプロジェクト)を唱える日の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。 ところが今、日文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像

    (朝鮮日報日本語版) 【コラム】器が小さい日本の文化庁(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    BIFF
    BIFF 2018/09/25
    30年前に破綻寸前の企業を継いで、地銀・信金にも1円も貸してもらえずに「銀行は冷たい」と思ったけど、今振り返ると「大事な金を返せるか分からない奴に貸さないのは当たり前」だと思う。
  • 1