タグ

CMに関するBIFFのブックマーク (43)

  • Appleの炎上CMにサムスンがアンサー動画 プレス機に座った女性が壊れたギターを奏でる Xで賛否に

    プレス機で楽器や画材、ゲーム機、レンズなどを破壊していく描写で物議を醸したiPad ProのCM。炎上から1週間ほど経った5月15日(現地時間)、韓国Samsung Electronicsがアンサー動画をX(旧Twitter)に投稿した。 動画は、破片や残骸などが散乱した空間を歩く一人の女性が、壊れたギターを手に取り、Samsungのタブレット端末「Galaxy Tab S9」で譜面を見ながら、弾き始めるというもの。座っているのは、AppleのCMに登場したプレス機の台座を彷彿とさせる、側面にカラフルなペンキが垂れている巨大な金属のプレートだ。 この動画を投稿したのは、Samsung Mobileの米国アカウントで、「私たちは決して創造性を潰すことはない」(We would never crush creativity.)という文言と、「#UnCrush」というハッシュタグとともに投稿。i

    Appleの炎上CMにサムスンがアンサー動画 プレス機に座った女性が壊れたギターを奏でる Xで賛否に
    BIFF
    BIFF 2024/05/16
    これはサムスンの一本勝ち。。
  • Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

    Appleが新iPad Proの高機能を紹介する目的で公開した動画が広範な批判を招いたことを受け、Appleは米広告業界メディアAd Ageに謝罪声明を送った。 新iPad Proの特徴の1つはその薄さだ(画像:Apple) Ad Ageの5月9日付の記事で、Appleのマーケティングコミュニケーション担当副社長のトール・ミューレン氏は「Creativity is in our DNA at Apple, and it’s incredibly important to us to design products that empower creatives all over the world. Our goal is to always celebrate the myriad of ways users express themselves and bring their idea

    Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
    BIFF
    BIFF 2024/05/10
    あら、米国のメディアに謝罪広告を出してるということは、批判が多いのは日本だけではなかったのか。。
  • Appleのプレス機動画は「文化が違う!」という話

    人からすると理解不能なAppleのあれ。 海外でももちろん批判する人はいますが、日ほど大きな拒否反応ではないですね。 古くて嵩張るモノたちをぶち壊して新しいスマートさを手にしよう!とでも言いたげな、日企業だったら絶対に作らないCM。 ああいうものがなぜ出てくるのかというと2つの文化の違いを知る必要があります。 比較する文化欧米では比較広告が当たり前です。 日ではグラフに「A社、B社」と書くような控えめな比較がせいぜいですが、あちらでは具体的に社名や商品名を出して貶したり、それに対して自社製品が如何に優れているかをアピールします。 「何かを褒めるために別の何かを貶す必要はないのに…」というコメントを見かけましたが、まったく逆でその必要はあると考えられているんですね。 モノはモノ新型iPhoneiPadが発売されるとYouTubeには恒例の銃で撃つ・トラックで轢く・ミキサーにかける

    Appleのプレス機動画は「文化が違う!」という話
    BIFF
    BIFF 2024/05/09
    文化の違いがあるのは分かる。勿論、日本人にも件のCMが全然平気な人もいる。爺さんはアレにはかなり嫌悪感があったけど、マッキントッシュSEをブチ壊すパンダのCM(https://tinyurl.com/24els4hw)は好き。。
  • 「言葉を失う」 楽器破壊する「iPad Pro」のPR動画に批判の声 | 毎日新聞

    米アップル社が7日に発表した新型のタブレット端末「iPad Pro」の過激なプロモーション動画を巡り、日国内から「まるでディストピアSFの一シーン」「表現の仕方が受け入れられない」などと批判の声が上がっている。 動画は1分間で、新製品を紹介するライブストリーミング「Apple Event」の中で「私たちは今日、iPadの可能性の限界を広げるだけでなく破壊します!」との前置きに続いて流された。巨大なプレス機械の間にアップライトピアノやトランペット、ギターといった楽器のほかレコードプレーヤー、胸像などが並べられ、プレス板がゆっくりと下りてきて次々に破壊していく。完全に押しつぶした後、プレス機が上がると薄型の新製品が現れるという内容だ。 同社のティム・クック最高経営責任者(CEO)がX(ツイッター)に「新しいiPad Proを紹介する」として、この動画を投稿すると、多くの人がこれを引用する形で

    「言葉を失う」 楽器破壊する「iPad Pro」のPR動画に批判の声 | 毎日新聞
    BIFF
    BIFF 2024/05/09
    「アップル社の過去のCMでも他社製パソコンを破壊する動画があったことを指摘する投稿も」急に思い出したけど、パンダが破壊してたのマッキントッシュSEだった(実はあのCMは好き)。。https://tinyurl.com/24els4hw
  • なぜAppleの楽器破壊CMは不快で、映画の街破壊は不快ではないのか - paiza times

    <この記事の著者> 大谷大 - Tech Team Journal ウェブデザイナー/映像クリエイター/作曲家/ギタリスト/ブロガー/YouTuber BGMや効果音を無料でダウンロードできるサービス「タダオト」を運営し、自らが作曲した楽曲を掲載。2023年に生成AIにハマり、さまざまな仕事でフル活用しながらそのノウハウをYouTubeやブログで情報発信している。 iPad Proの新CMで楽器などをプレス機で潰したところにiPad Proが置かれている演出に、非難の声があがっています。 www.youtube.com 僕はギタリストなので自分の楽器だったらと思うと嫌な気持ちになりましたが、あくまで感覚的な話しであり、このCMの何がダメだったのかをうまく言語化できませんでした。 それを整理するためにいろいろな例を挙げながら考えてみたので、僕なりの考えとして書き記しておきます。 【目次】 映

    なぜAppleの楽器破壊CMは不快で、映画の街破壊は不快ではないのか - paiza times
    BIFF
    BIFF 2024/05/08
    楽器や器具を無惨に破壊(蹂躙)するのは「悪」の所業で、それをアップルというブランドが肯定して見せたんで反発(不快感)が出たんだと思う。ゴジラは「悪」なんだから破壊と文脈が合ってる。。
  • アンミカさん出演『どん兵衛』CMへのバッシングについて ※アンミカさんは吉岡里帆さんの後任ではない|雨宮純

    ここ数日、X(旧Twitter)のトレンド欄に「アンミカ」「どん兵衛」といったワードがトレンド入りし、さらには「不買運動」というトレンドワードも見られるようになった。12月7日、8日には筆者の観察用TLにも流れるようになり、さらにはYahoo!ニュースでも見かけるようになってきたため、気になった筆者はこの状況に関する経緯を見てみることにした。 12月6日 11:00 アンミカさん出演CMが公開されるこのトレンドは、日清の即席麺『どん兵衛』の新CMに対する反応から生まれたものだ。2023年12月6日、アンミカさんが出演する新CMが公開された(前日の5日にはそれを予想させるような投稿が行われていた)。 12月6日 午後 早くも「不法入国」「密入国」に言及するリプライが登場アンミカさんに対してのバッシングが発生するのは早かった。0時54分には早くも不法入国や密入国に言及する投稿が発生し、どん兵衛

    アンミカさん出演『どん兵衛』CMへのバッシングについて ※アンミカさんは吉岡里帆さんの後任ではない|雨宮純
    BIFF
    BIFF 2023/12/11
    流れているエピソードを見るとこの人は「1980年代後半から90年代初頭の出入国管理及び難民認定法の改正以後に入国・定住した人々」https://tinyurl.com/yug2ygam に当たるのかなという気がする。密入国者とは全く違いそう。。
  • JavaScript is not available.

    BIFF
    BIFF 2023/12/07
    リプが凄いけど、ここまで不人気なのは何か理由があるのかな。。
  • 日本マクドナルドのCMがなぜか米国でバズる、「ポリコレ要素がない」ことに驚くアメリカ人続出(海外の反応)

    4月 2024 (4) 3月 2024 (24) 2月 2024 (25) 1月 2024 (23) 12月 2023 (28) 11月 2023 (24) 10月 2023 (25) 9月 2023 (26) 8月 2023 (25) 7月 2023 (27) 6月 2023 (28) 5月 2023 (28) 4月 2023 (26) 3月 2023 (29) 2月 2023 (22) 1月 2023 (24) 12月 2022 (26) 11月 2022 (21) 10月 2022 (22) 9月 2022 (21) 8月 2022 (20) 7月 2022 (23) 6月 2022 (23) 5月 2022 (23) 4月 2022 (26) 3月 2022 (26) 2月 2022 (23) 1月 2022 (24) 12月 2021 (22) 11月 2021 (24) 10月

    日本マクドナルドのCMがなぜか米国でバズる、「ポリコレ要素がない」ことに驚くアメリカ人続出(海外の反応)
    BIFF
    BIFF 2023/09/23
    欧米ではそこまで表現が、ポリコレに侵食されてしまってるのかね。本当にそうなら、民主主義の深刻な危機だと思うぞ。。
  • 男女格差軽視? 皮肉? 報ステCM「炎上」の理由を探る | 毎日新聞

    テレビ朝日は24日、報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のウェブCMに女性蔑視などと批判が集まったことを受け、番組の公式ツイッターで謝罪し、CMを取り下げた。ツイッターでは「報ステのCM」「時代遅れ」などの関連ワードがトレンド入りした。何が問題だったのだろうか。【生野由佳/統合デジタル取材センター】 「ジェンダー平等を掲げるのは時代遅れ」に批判集中 そのCMは、仕事から帰宅したとみられる若い女性が登場し、こちら側にいる誰かに話しかけるような演出だ。 「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって」「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ」などと笑いながら話し、番組開始時間に気づいた女性が「あ、9時54分。ちょっとニュース見ていい?」と

    男女格差軽視? 皮肉? 報ステCM「炎上」の理由を探る | 毎日新聞
    BIFF
    BIFF 2021/03/25
    「獲物」を探して彷徨してる人たちが「獲物」っぽいものを見つけると我先に襲いかかるという印象。。
  • 日本の広告が下品

    例えばペイペイや楽天のようにタレントに派手な格好や着ぐるみ着せたり、 しょうもない替え歌みたいな音楽にのせたり、 それに対してVisaの、なんとストレートでさわやかなCMだこと。 広告宣伝費の問題ではないと思う。 Pixel携帯のプロモーションなんて、Googleがあほみたいにお金かけて 各国のトップセレブを起用すればいいものを、そうはしない。 春の美しいイメージをバックに、Google製品がある新生活をイメージさせる、それだけ。 かぎりなく上品で、十分に購買欲がわく。 幼稚で下品なCMがあふれる日から逃げ出したいくらいだ。

    日本の広告が下品
    BIFF
    BIFF 2021/03/04
    パンダチーズに喧嘩売ってるのか。。https://www.youtube.com/watch?v=mhrOFxugiac
  • NIKEのCMは朝鮮学校が舞台だった?「日本人差別」という不当な評価 - 事実を整える

    NIKEのCMは朝鮮学校が舞台だった可能性が。 www.youtube.com チマチョゴリを着ている女学生は朝鮮学校生では YAMAMOTOからKIMへの名前の変更の意味が 特異な目で見られるのは当たり前 NIKEジャパン「若者が自分の望む変化を生み出す手段としてのスポーツを表現」 「ナイキ不買!」「日人差別!」の前に チマチョゴリを着ている女学生は朝鮮学校生では チマチョゴリを着ている女学生が移りますが、これを着ているのは朝鮮学校の生徒くらいのものでしょう(現在は作中にもあるように、ブレザーなど別の制服着用が多いらしいが)。 ※韓国人留学生もあり得るが、そういう描写ではない。 ということは、白眼視されている描写のシーンって、朝鮮学校ということに。 実際、朝鮮学校の生徒が演じているということを朝鮮学校がツイートしてますし。 ※個人情報部分は伏せました。 NIKEの公式動画では「アスリー

    NIKEのCMは朝鮮学校が舞台だった?「日本人差別」という不当な評価 - 事実を整える
    BIFF
    BIFF 2020/12/03
    あのCMが「日本を貶めてる」と怒ってる人たちが理解できなかったけど、ディティールをよく見ると「朝鮮学校内部でのイジメ」を日本人社会の差別にすり替えるような歪曲があるということなのかな。。
  • くるくる🐰 on Twitter: "ナイキのCMのメッセージが 「I will never stop」 だったら自分はスッキリしたかもしれない。いろいろあったかもしれないけど、子どもたち頑張れよって。 でも 「You can’t stop us」 だから「ん?」となっちまった。"

    BIFF
    BIFF 2020/12/02
    「「You can’t stop us」だから「ん?」となっちまった」少し怒っている人たちの気持ちが分かった。。
  • ハフポスト「ナイキのCMに称賛の声!」→NKEのCMに対するRT1000以上ツイート抽出したらほぼ批判

    ハフポスト日版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan 「みんなに好かれなきゃ 我慢しなきゃ 気にしないフリ、しなきゃ」 ナイキが公開した、若者のいじめや差別に切り込んだCM動画。「感動した」「泣いた」など称賛の声が広がっている #YouCantStopUs huffp.st/ffqb8mu 2020-11-29 13:31:33

    ハフポスト「ナイキのCMに称賛の声!」→NKEのCMに対するRT1000以上ツイート抽出したらほぼ批判
    BIFF
    BIFF 2020/12/01
    あれにキレる人も驚きだけど、ナイキがウイグル人強制労働防止法反対のロビー活動をしてた指摘を「反差別への反発」と解釈する人にも驚く。技能実習生を労基法違反で使う企業が、あのCM流したらグロテスクでしょ。。
  • 映画泥棒CMの不快さを理解できない人が怖い

    なんど説明しても「だって私には関係ないから」「あれが不快な人って当事者だけでしょ」で、思考停止してる。怖い。 共感能力なさすぎてちゃんと社会でやっていけてるのか不安になってくる。 映画泥棒の例でピンとこない人はさ、例えば駅で「痴漢は犯罪です!お前ら全員疑ってます!」って言われたら不快にならないの? 「不快になるのは痴漢だけ」で思考停止してる人、マジでヤバイと思います。 自分は女性だけど、女性専用車両にも乗りません。 アレにのって「男は全員痴漢予備軍」という無差別のプレッシャーを周囲にかけたくないから。 周囲に無差別にプレッシャーかける行為って失礼だし不快なんですよ。 それが理解できない人が多すぎて怖い。

    映画泥棒CMの不快さを理解できない人が怖い
    BIFF
    BIFF 2020/01/26
    また1人不快に沈んだ。。
  • 最多情報局 on Twitter: "海外のコンドームのCMが独特過ぎて笑った https://t.co/Kz5v7G2CA1"

  • ポカリスエットのCM撤退めぐり中国で波紋。香港では歓迎、本土では怒り(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

    「ポカリスエット」を製造・販売する大塚製薬が、香港の「逃亡犯条例」改正反対デモで「当局寄り」の報道をしたと指摘されるテレビ局で流しているCMを取りやめることが、7月10日までに分かった。 【香港の市民の間ではポカリスエットが大人気に】 香港デモの参加者では「ポカリ買った」などと決定を支持する一方で、デモに否定的な見方を示している大陸のネットユーザーからは「不買宣言」も上がっていて、両者の分断がはっきりとしている。 大塚製薬はハフポスト日版の取材に対し「政治的な意図はない」としている。 大塚製薬によると、取り下げるのは香港のテレビ局・TVB(無線電視)で流しているテレビCM。放映を取りやめる具体的な時期については未定だという。 BBCは、このTVBについて「(デモ隊を制止する)警察側に偏った報道をして批判を浴びている」と評論。7月21日にはデモ隊がTVBの社屋の前で「紅色(中国共産党寄り)

    ポカリスエットのCM撤退めぐり中国で波紋。香港では歓迎、本土では怒り(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
    BIFF
    BIFF 2019/07/11
    「香港デモの参加者では「ポカリ買った」などと決定を支持する一方で、デモに否定的な見方を示している大陸のネットユーザーからは「不買宣言」も上がっていて、両者の分断がはっきり」
  • 日本建設工業ご紹介CM「星のタービン」

    当CM『星のタービン』登場篇はYouTube広告、テレビ埼玉『いろはに千鳥』(毎(火)23:00~23:30)のCMでみなさまに注目いただき、おかげ様で大きな反響を頂いております。今後も日建設工業株式会社https://www.nikkenko.co.jp/recruit/ 共々、よろしくお願いいたします! “創業時から脈々と受け継がれる温かさ・情熱・チームワーク” CG技術を駆使したカラフルなCMが多い今だからこそ、昭和20年設立の歴史を偲ぶモノクロ、ブラウン管の4:3の画角、1960年代のアニメを意識した主題歌で構成。戦後の復興を果たし、当社が最も成長を続けた時代の雰囲気を伝えるため、細部にまでこだわった記憶に残る印象的な作品です。創業時から現在まで、当社に脈々と受け継がれる温かさ・情熱・チームワークが大きなテーマです。 ■日建設工業のご紹介 当社は、昭和20年設

    日本建設工業ご紹介CM「星のタービン」
    BIFF
    BIFF 2019/05/20
    ウギョー。。笑
  • 日本人蔑視と物議を醸すドイツのCMが取り下げに。ホルンバッハ社「全世界の多くの地域からは、肯定的な反応があった」と弁明

    ドイツの“日人蔑視”CMが取り下げに。ホルンバッハ社「全世界の多くの地域からは、肯定的な反応があった」と弁明 ドイツに住む日人やアジア系の女性たちは「公園にいると『きみは一晩いくら?』などと嘲笑される。体を触られて拒絶しても“アジアの女性は西洋人男性の誘いを断らない”という偏見がある」と、根強いアジア蔑視について語っている。

    日本人蔑視と物議を醸すドイツのCMが取り下げに。ホルンバッハ社「全世界の多くの地域からは、肯定的な反応があった」と弁明
    BIFF
    BIFF 2019/04/18
    アジアからの「声」は届いた模様。。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    BIFF
    BIFF 2019/04/15
    商品イメージ的には悪影響ありそうだけど、費用を負担して自己の責任でCM流しているのは企業なので継続は損得は計算した上でのことなんだと思う。。外野が合法的な範囲でそれを批判するのは自由。
  • 武井咲 違約金は10億? 所属事務所はお詫び行脚 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    EXILEのTAKAHIRO(32)との結婚妊娠3カ月(来春出産予定)を1日に発表した女優・武井咲(23)の所属事務所オスカープロモーションが、週明けの4日からスポンサーなど関係各所におわび行脚を行うことが3日、分かった。今後、違約金などについての話し合いも行われるとみられる。 【写真】TAKAHIRO 噂の“EXILE御殿”について語る 武井は現在「JTB」や「洋服の青山」など10社のCMに出演。エスエス製薬「アレジオン」は終了の可能性が高まっており、CM関係者は「(他にも)影響が出てもおかしくない」と指摘する。 一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚離婚妊娠などが制限される場合が多い。武井の結婚妊娠が、契約に反し、イメージ保持ができていないと判断される可能性もある。また、テレビ映画などでは、脚や、撮影・公開スケジュールの変更で違約金、賠償金が発生する可能性がある。業界関係

    武井咲 違約金は10億? 所属事務所はお詫び行脚 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    BIFF
    BIFF 2017/09/04
    これスポンサーは「おめでとう」といって違約金を放棄するとイメージアップのチャンスじゃないのかな。「放棄」するなら最初の一社は目立つ。。