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考え方と信用情報に関するLatのブックマーク (1)

  • ヤフー、ユーザーの信用を数値化「信用スコア」事業参入 購買履歴など活用 - ITmedia NEWS

    ヤフーが、ユーザーの信用を数値化する「信用スコア」事業に参入する。ユーザーの購買情報などビッグデータを分析し、スコアを算出する。 ヤフーは10月10日、ユーザーの信用を数値化する「信用スコア」事業に参入すると発表した。「Yahoo!JAPAN ID」にひも付いたユーザーの購買情報などさまざまなビッグデータを分析。算出したスコアをパートナー企業に提供し、サービスの利便性向上に活用する。 個々のIDと結び付いた購買履歴、検索履歴、性別などの属性情報を分析し、独自の基準で100点満点のスコアを算出するという。2018年内に格的に事業をスタートさせる計画。それまでは特定の企業と実証実験を行い、スコアの有用性などを検証する。 パートナー企業は、提供されたスコアを基に、サービスの利便性向上を目指す。例えば、シェアリングサービスの分野では、スコアに基づき申し込み時の手続きを簡略化、保証金を免除する――

    ヤフー、ユーザーの信用を数値化「信用スコア」事業参入 購買履歴など活用 - ITmedia NEWS
    Lat
    Lat 2018/10/11
    影響を受けやすいのはスマホの月額利用料金を期日までには払わなかったりすると信用スコアがマイナスとなり、もろもろ影響を受けると言うことだな。かわいそうなのは中高生の場合、親の対応次第で信用を失うのか。
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