タグ

バスに関するLatのブックマーク (36)

  • 運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に→367本の大減便→大都会横浜でバス待ちの大行列→横浜市民が望んだ事が原因だった?

    ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa 運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に ↓ 367の大減便 ↓ 大都会横浜でバス待ちの大行列 都心部でこれは中々 生活圏がバスの人は大変だな pic.twitter.com/a44OXY4ocy 2024-05-08 20:23:10

    運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に→367本の大減便→大都会横浜でバス待ちの大行列→横浜市民が望んだ事が原因だった?
    Lat
    Lat 2024/05/10
    横浜市のバス運転者の募集要項を見てみたけど、女性枠で一次選考で基礎能力が免除になったらしい。女性だけ免除なのか疑問だが、そんなことより9名の退職者を出した理由を確認して是正しないと意味が無いように思う
  • 万博アクセスに「黄信号」 シャトルバス運転手100人不足 | 毎日新聞

    JRゆめ咲線の終着・桜島駅(大阪市此花区)に降り立つと、工事用フェンスが張られた目の前の広場で、小型重機が音を立てていた。裏手にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のジェットコースターからは浜風に乗って客の絶叫が運ばれてくる。ここは、2025年4月に開幕する大阪・関西万博の会場に最も近いJRの駅だ。現地へ向かうシャトルバスの発着場整備が進む一方で、非常事態が起きていた。 <開幕まで1年> 2025年大阪・関西万博(4月13日~10月13日)の開幕まで13日で1年。万博を巡っては、海外パビリオンの建設の遅れに注目が集まる一方、別の課題も浮かぶ。夢洲の「現在地」を計3回で報告する。 「何とかしないと計画自体が破綻しかねない」。万博の輸送計画を担う日国際博覧会協会の幹部は苦悶(くもん)の表情を浮かべた。会場の人工島・夢洲(ゆめしま)へは、延伸予定の地下鉄と桜島駅など近隣主要駅からのシ

    万博アクセスに「黄信号」 シャトルバス運転手100人不足 | 毎日新聞
    Lat
    Lat 2024/04/12
    人や金工面もできなくて風呂敷だけ広げた結果だよね。大阪万博の計画自体が杜撰や無計画そんな感じの印象がある。東京オリンピックより酷いのでは?
  • 京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く

    京都市バスの混雑っぷりがヤバい。なので、京都市は極力電車を合わせて使う観光を推しているが……。 バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。 伏見稲荷大社京都駅からはJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車を活用しない手はない。 一応、京都駅からバスもあるがそこまで数はない。 ただ、奈良線は京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・。 ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。 嵐山京都駅からJRの嵯峨野・山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山の中心部からは少し距離がある。 地下鉄で丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄で太秦天神川まで行って嵐電かバスに乗るか。 ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。 嵯峨嵐山駅か

    京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く
    Lat
    Lat 2024/03/02
    海外を参考にするなら自家用車の利用を制限させるような政策を取るのだろうけど、多分京都では無理だよな。
  • バス路線廃止 実態を可視化! 背景には運転手不足・人口減少・高齢化? - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

    吉田樹さん /福島大学経済経営学類准教授 地域公共交通の戦略的マネージメントを研究 マップを見るポイント: 隣接する町の状況も確認を! ―今回のバス路線減少マップはどんなデータを基に作成したものですか? 今回のマップは国土交通省のHPにある国土数値情報の「バスルートデータ」を基に作成したものです。青線のルートは最新発表(2022年度)の定期運行バス路線、赤線は2011年度から2022年度の間に廃止、もしくは予約型のデマンドバスのほか、自治体等が自家用車で輸送する、いわゆる白ナンバーのバスで運行される部分です。バス会社が定期運行する路線が減少したことが分かります。 ―赤線であってもデマンドバスや白ナンバーのバスが運行していれば問題はないのでは? 過去の例から、デマンドバスや白ナンバーのバスに切り替わった後、利便性が低下してしまうことが少なくありません。白ナンバーのバスは、費用を自治体が丸抱え

    バス路線廃止 実態を可視化! 背景には運転手不足・人口減少・高齢化? - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス
    Lat
    Lat 2024/02/15
    茨城県の場合、水戸市の上にある那珂市が真っ赤になっている。住宅地はそれなりにあるんだけど確かにバスは滅多に見かけない。高校生が水戸まで通学するのが相当大変だな。
  • [みんなのケータイ]シェアサイクルが地方の「バス全然来ない」問題の解決策になり得るかもしれない

    [みんなのケータイ]シェアサイクルが地方の「バス全然来ない」問題の解決策になり得るかもしれない
    Lat
    Lat 2024/01/06
    シェアサイクルは観光に行った時は便利だし古い街並みのところまで足を伸ばせるし率先して使いたい。ただ地元の市役所への手続きのための利用は嫌で、役所の分室を駅ビル内に設置しろと言いたい。
  • 路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ

    こないだ路線バスに乗ったら、大学生くらいの若者が降り際の運賃支払いでもたついて運転手を困らせていた。 運転手さんも若者のあまりの鈍臭さにイラついてちょっとキツい口調になってしまって、若者は憮然としていた。 バスを降りた若者はすぐにスマホでバスの写真を撮ったりしていたので、「バスの運転手の対応がひどかった」とかなんとか、SNSにでも書き込むんだろう。 だかな若者よ、お前も路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ。真横で見てたけど、やってること無茶苦茶だったじゃねーか。 予備知識ゼロで乗ってきて勘で突破できるほど甘い乗り物じゃねーわ。 ここからはボーッと生きてる全国民に向けて言う。 路線バスの利用方法が多少複雑なのはわかる。難しいよな。 でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。 いま半導体不足の影響で物理

    路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ
    Lat
    Lat 2023/11/20
    スマホで位置情報を渡すから、その地域のバスが料金一律の先払いか距離で料金が変わるのかどうかと、SUICAが使えるか教えてくれ。/田舎だと独自のICカードしか使えないところもあるんだよ。
  • Colaboバスカフェ、都が「当面の間休止を」 団体側は再考求める =訂正・おわびあり

    Colaboが新宿区役所前で開催した10代の女性を対象とした「バスカフェ」性暴力や虐待などの被害を受けた若年女性らに対する東京都の支援事業を巡り、都が事業委託先の一般社団法人「Colabo(コラボ)」(仁藤夢乃代表)に、新宿・歌舞伎町で行う活動を当面の間の休止するよう求めていたことが15日、都への取材で分かった。この活動を巡っては14日、周辺で妨害活動を繰り返した男性ユーチューバーらについて、東京地裁が接近禁止などの仮処分を決定している。 都が休止を求めたのは、家出などで行き場がない少女らの相談に乗ったり、品を提供したりする目的に、新宿区役所前で月3回程度行っている「バスカフェ」。コラボは都事業の受託前からこうした取り組みを行っていた。コラボ側によると、昨年末から、接近禁止の決定を受けた男性らがバスカフェ開催にあわせ周辺に現れた。周囲で大声をはりあげたほか、活動を撮影するなどし、現場周辺

    Colaboバスカフェ、都が「当面の間休止を」 団体側は再考求める =訂正・おわびあり
    Lat
    Lat 2023/03/15
    都側が本当に休止をと言ったのか?仮に休止と言ったのだとしてその理由は本当に妨害が理由なのか?/都側で1000万円を超える事業で正規の手続きをしていないとかの話が出ているみたいだがそっちじゃ無くて?
  • インターネットで「田舎」を語る時は田舎レベル1〜6のどれなのかハッキリさせてから語ってほしい

    結騎 了 @slinky_dog_s11 インターネットで「田舎」を語る時は、それが「Lv.1 首都圏以外」「Lv.2 県庁所在地」「Lv.3 電車とバスが日常的に運行」「Lv.4 マイカー文化で大型イオンまで60分圏内」「Lv.5 電車もバスもイオンも無く車がないと生活不可」「Lv.6 秘境」のいずれを指すのかあらかじめ明示して欲しい。 2023-02-21 10:14:20

    インターネットで「田舎」を語る時は田舎レベル1〜6のどれなのかハッキリさせてから語ってほしい
    Lat
    Lat 2023/02/23
    Lv.2でもLv.4やLv.5のところはあるのでこの分類は都会の人の考えた分類かな?単純な分類は難しいので普通に市町村を書けば良いと思う。
  • https://twitter.com/monosoi_akarusa/status/1600273378799423491

    https://twitter.com/monosoi_akarusa/status/1600273378799423491
    Lat
    Lat 2022/12/08
    例えばBYDのEVバスは何も日本で今年から導入されたわけではないので、大きな問題が無ければどんどん増えていくので私たちが心配することじゃないよ。/ただ、値上がりする電気料金だと費用は逆転しませんかね?
  • 「お前がバックしろよ!」バス運転手ブチギレ 路駐ドライバーと口論、拡散動画が物議...運行会社の見解は(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    「お前がバックしろよ!」バス運転手ブチギレ 路駐ドライバーと口論、拡散動画が物議...運行会社の見解は(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2022/11/09
    バスレーン内の駐車違反、停車違反が点数を引かれる+罰金であることを知らないで運転免許を取った輩なので、バス運転者どころかむしろバス会社がキレないとダメな話だぞ?
  • 名古屋高速道路でバスが炎上する事故 運転手と乗客と見られる2人が死亡 名古屋の栄から愛知県営名古屋空港に向かっていたバス(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

    名古屋の栄から愛知県営の名古屋空港に向かっていた空港バスが横転し、炎上しました。けが人が9人出ていて、運転手の男性と乗客とみられる2人の死亡が確認されました。 【写真を見る】名古屋高速道路でバスが炎上する事故 運転手と乗客と見られる2人が死亡 名古屋の栄から愛知県営名古屋空港に向かっていたバス 事故が起きたのは名古屋市北区の名古屋高速道路・豊山南出口付近で、22日午前10時20分頃にバスが横転し、けが人が複数発生したと消防に連絡が入りました。 消防などによりますと、負傷者は9人いて、うち2人の死亡が確認されました。 バスは、ほぼ燃え尽きていて、出入口を下にした状態で横転しています。乗客が、どのように脱出できたかは分かりません。 また、バスの後方には衝突したとみられる乗用車が1台、全焼した状態でとまっています。 この事故の影響で、名古屋高速は楠~小牧IC(北行)と小牧北~楠料金所(南行)で通

    名古屋高速道路でバスが炎上する事故 運転手と乗客と見られる2人が死亡 名古屋の栄から愛知県営名古屋空港に向かっていたバス(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2022/08/22
    原因は何かわからないが、写真を見ると右側に分離帯のようなものがあり黄色いものが割れているようにも見える。強引な車線変更で乗り上げたりでもしたのだろうか?/続報待ち
  • バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」

    PsycheRadio @marxindo なぜバスの乗客が増えないのか地元のバス会社がアンケートを取ったら「バスの乗り方がわからない」という声がいっぱい出て乗り方を宣伝したら乗客が増えたらしい。 2021-04-07 13:50:16 リンク TECH+ 40年ぶりに利用客数の増加を実現した十勝バスの挑戦! V字回復のキーワードは「交通の見える化」 (1) 1926年の創業以来、十勝管内にて路線バス・観光バスなどの事業を展開している「十勝バス」。地元の人々からは「カチバス」の愛称で親しまれ、最近では「幸福(しあわせ)の黄色いバス」と言われ始めていますが、その年間延べ利用者数は、1969年の2,300万人をピークに年々減り続け、2010年には約400万人にまで落ち込むという状況が続いていました。

    バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」
    Lat
    Lat 2021/04/09
    こんなアンケート結果なのか。てっきり交通系ICカードへの不満が爆発してるかと思った。交通系ICカードを統一するか相互利用かにしてくれないかな。
  • 定時2分前に退勤 代理打刻させる不正 理由は“バス”千葉 船橋 | NHKニュース

    千葉県船橋市の4人の職員が定時の2分前に職場から退勤してほかの職員に定時での退勤を代理で打刻させる不正を繰り返していたことがわかりました。いずれも定時の退勤では間に合わない同じバスに乗るためこうした行為を続けていたということです。 船橋市教育委員会によりますと、不正が明らかになったのは、生涯学習部の50代から60代の女性職員3人と、以前、生涯学習部に所属していた20代の男性職員1人の合わせて4人です。 4人は、平成25年4月からことし1月の間、それぞれ同じ出先機関に勤務していて、定時の午後5時15分よりも2分早く退勤して、ほかの職員に定時での退勤を代理で打刻させる不正を繰り返していたということです。 職場近くのバス停から午後5時17分に出発するバスがあり、定時に退勤するとこのバスに間に合わないため、不正を繰り返していたということです。 次のバスの出発時刻は、およそ30分後で、4人は不正を認

    定時2分前に退勤 代理打刻させる不正 理由は“バス”千葉 船橋 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2021/03/11
    民間のフレックス制度みたいなものがあればそれを利用したら良いのだけど、それが無いのに2分前に退勤は言い逃れが出来ないな。ルールの大小にかかわらず個人の判断でルールを無視しだすと組織なんて簡単に腐るぞ。
  • バス車内でテレワーク 東急が実証運行 - ITmedia NEWS

    東急が、移動中のバス車内で仕事ができるサービスの実証運行を公開した。新型コロナウイルス禍に伴うテレワークの普及などを受け、バスに乗り込んだ時刻からテレワークを開始するという新たな働き方を提案する。 東急は15日、移動中のバス車内で仕事ができるサービス「Satelite Biz Liner(サテライト・ビズ・ライナー」の実証運行を報道各社に公開した。16日から4月28日までの約2カ月半、平日に実験的に営業する。実験期間後に通常営業運行するかは、需要動向をみて判断する。新型コロナウイルス禍に伴うテレワークの普及などを受け、バスに乗り込んだ時刻からテレワークを開始するという新たな働き方を提案する。 運行するのはWi-Fiや化粧室が備えられた観光バス。この日は、東急田園都市線たまプラーザ駅(横浜市)のバス乗り場を午前9時ごろに出発し、10時すぎに渋谷駅のバスターミナルに到着。乗客は、車内で貸し出さ

    バス車内でテレワーク 東急が実証運行 - ITmedia NEWS
    Lat
    Lat 2021/02/16
    うーん。これやるくらいなら在宅勤務で良いのでは?
  • 県内バス全無料化「1世帯月1000円負担で可能」 熊本で1日やってわかったこと(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2019年9月14日(土)、熊県で「県内バス・電車無料の日」が実施されました。県内の路線バス、市電などを(JRなど一部の鉄道と、高速バスなど一部のバス路線は対象外)、誰でも1日無料で乗車できるというもので、県内最大のバス事業者である九州産交グループが企画したものです。 【写真】日最大規模のバスターミナルがある「SAKURA MACHI Kumamoto」 計4694便が対象という類を見ない大掛かりな企画で、熊電鉄など九州産交以外の事業者の運賃減収分も、九州産交グループが負担しました。この日に九州産交グループは、国内最大級のバスターミナルだった熊交通センターの跡地に、商業施設「SAKURA MACHI Kumamoto(以下、サクラマチ)」を開業しました。その認知拡大や、開業初日における駐車場の混雑対策を目的に「電車・バス無料の日」が実施されたのです。 ただ、長期的な視点に立つと、よ

    県内バス全無料化「1世帯月1000円負担で可能」 熊本で1日やってわかったこと(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2019/11/25
    計画は面白そうではあるが、このような内容こそふるさと納税で一定額寄付したら無料で良くないか?
  • 東京駅、新宿駅であふれる高速バス待ち客 五輪控え対策急務(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    低料金や綿密な路線網を背景に需要が高まる高速バス。深夜に出発し早朝に目的地へ到着する便も多く、「眠っている間に着いて時間的ロスも少ない」として訪日外国人客らにも人気だが、首都の玄関口・東京駅や新宿の主要乗り場ではバス待ちの環境整備が追いつかず、週末の夜ともなると待合室に入りきらない大勢の人が路上にあふれる異様な光景が広がる。来年には東京五輪も控え、今後も利用者の増加が見込まれる中、改善を望む声が相次いでいる。(大渡美咲) 【写真】歩道上でバスを待つ人たち ■「時間の無駄」 JR東京駅八重洲南口の「JR高速バスのりば」。4月半ばの平日の夜にもかかわらず、スーツケースを抱えた利用客らが行き場をなくし、路上に群れをなしていた。花壇の縁や、駅構内の床にそのまま座り込んでいる若者の姿も目につく。 大阪府寝屋川市の50代の姉妹は、コンサートで東京を訪れた。午後9時半前の新幹線最終に間に合わず、高速バス

    東京駅、新宿駅であふれる高速バス待ち客 五輪控え対策急務(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2019/05/15
    田舎は玄関→車→会社なので田舎の人の方が歩かないので電車通勤だったり休みに買い物に出て歩いている人に比べるて体力がないのである。なので有料で良いのでとにかく座れるところを整備してください。
  • 2人死亡の神戸市営バス事故 ブレーキなどに不具合見つからず | NHKニュース

    21日、神戸市中心部で市営バスが歩行者を次々にはね、2人が死亡、6人がけがをした事故で、ブレーキなどに不具合が見つかっていないことが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は逮捕した運転手の操作に問題がなかったか調べています。 警察によりますと、過失運転致死の疑いで逮捕された運転手の大野二巳雄容疑者(64)は、調べに対し「ブレーキを踏みながら発進準備をしていたら、急発進した」と供述しているということです。 一方、警察のこれまでの調べで、バスが現場の5メートルほど手前のバス停で乗客を降ろしたあと、赤信号を止まらずに遅い速度で進入する様子が、ドライブレコーダーに記録されていたということです。 また、捜査関係者によりますと、バスのブレーキやアクセルなどは正常に作動していて、不具合が見つかっていないということです。 現場には目立ったブレーキの跡も残っていないということで、警察は運転操作に問題がなか

    2人死亡の神戸市営バス事故 ブレーキなどに不具合見つからず | NHKニュース
    Lat
    Lat 2019/04/22
    映像を見たけど、ATとのことだがブレーキを離して出る速度とは思えない(徐行より速い)が、アクセルを踏み込んでいる速度のようにも見えなかった。そして不具合が見つからないという。一体原因は何なんだ?
  • 京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊滅へ? - Togetter

    看護メン @nursemens4321 市民様「バス運転手ごときが年収800万円!?税金の無駄遣いだ!給料減らせ!」 行政「しゃーない民間に委託するか」 民間バス会社「給料低いし人集まらんし路線撤退するわ…」 市民様「市民の足がなくなったぞ!行政は何をしているんだ!」 たのしい民営化 おわり 2018-11-08 17:45:15

    京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊滅へ? - Togetter
    Lat
    Lat 2018/11/09
    バスに限った話じゃないけど、何年か前に日本の消費者の厳しい水準で通用したら海外でも通じる的な話はあったけど今は殆ど話を聞かないよね。/日本では品質と価格のバランスが崩壊しているんじゃないのかな?
  • News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース

    今、全国の路線バスが大変なことになっています。赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態になっているのです。その理由は運転手不足ー(詳しくは6月22日公開「もう維持できません」)。 どうしてそこまで足りないのか。調べてみると、衝撃的なデータを見つけました。 「入社4年で半数近くが離職ー」(国土交通省調べ・平成25年)。 どうやら全国で運転手が次々と辞めているようです。それも想像以上に…。なぜ、運転手たちは辞めていくのか。調べてみると、要因の1つにバスの運転手特有の勤務形態があることが見えてきました。 (ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・宮崎局記者 牧野慎太朗) 各地のバス会社の運転手に話を聞いてまわると、多くの運転手が仕事に「やりがい」を感じている一方で、「激務」とか「給料が安い」という声を数多く聞きました。 どうやら運転手が辞めていく要因は「賃金」と「激務」

    News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース
    Lat
    Lat 2018/08/31
    地方じゃ運転手だけじゃなくて事務員も退職していますよ。安いと嘆いている運転手より更に給与が安く、また高速バスなど深夜に戻ってくる運転手の対応や事務手続き等で当直もあり友人は退職しました。
  • News Up もう維持できません | NHKニュース

    「最近、バスの数が減ったなぁ」と感じること、ありませんか。「何をいまさら…」と感じる方もいるかと思いますが、調べてみると、たしかに今、バス業界では大きな異変が起きていました。それも大都市部で。しかも、このままなにも手を打たないでいると、かなり深刻な事態になりそうなんです。 (宮崎放送局記者 牧野慎太朗・ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・おはよう日ディレクター 北條泰成) ことし2月、福岡県民に衝撃が走りました。あの、日最大規模のバス会社が大規模な減便を発表したのです。 その会社とは「西鉄」の愛称で福岡県民に親しまれている「西日鉄道」。何に衝撃を受けたかというと、その対象路線でした。これまでバス路線の見直しと言えば地方の赤字路線が「定番」でしたが今回の対象は福岡市中心部。それも、屋台が立ち並ぶ「中洲」を中心に「天神」や「博多駅」などを結ぶ、1日平均8000人が利用する黒字路線でした。

    News Up もう維持できません | NHKニュース
    Lat
    Lat 2018/06/22
    空席率が高い状態で運行しても利益なんて出ないし、それにバス会社って系列にタクシー会社があってどうしても足が必要なら西鉄だと西鉄タクシーを使って貰えれば会社全体の利益率も上がるよね。