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考え方と東レに関するLatのブックマーク (2)

  • 経団連会長企業・東レ 子会社でデータ改ざん | 文春オンライン

    神戸製鋼、三菱マテリアルなどで相次いで発覚した検査データ改ざんが、東レの子会社でも行われていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。 この子会社は東レが100%出資する「東レハイブリッドコード」(以下、東レHC)。自動車向けを中心に、東レグループの産業資材用繊維加工の最重要拠点として、国内外でシェアを拡大している。東レ関係者は、「週刊文春」の取材に次のように証言した。 「顧客提出用のデータ改ざんが10年程前から行われていました。主な対象製品は『タイヤ用ポリエステルコード』。タイヤの骨格にあたる『カーカス』という部位に用いられる繊維製品です。顧客と取り決めた強度を満たしていないにもかかわらず、検査データを改ざんし、規格を満たしているかのように偽り、提出していました」 8年にわたり検査データを改ざんしていた(東レHCホームページより) ポリエステルコードは、乗用車用タイヤのほぼ全てに使われる極

    経団連会長企業・東レ 子会社でデータ改ざん | 文春オンライン
    Lat
    Lat 2017/11/28
    "関与者は当時の品質保証室長とその前任の2名"とあるので個人で改竄したのではなく前任者からの申し送り事項ですよね。組織の改竄だと思われれますが。
  • #15 もう限界だ 東レがトヨタに「異議あり」 - 日本経済新聞

    東レがトヨタ自動車などに異議を申し立てている。自動車に使われる樹脂(プラスチック)など樹脂の納入価格を巡り、26年間続いてきた慣行の見直しを迫った。電気自動車(EV)の時代、車体の軽量化につながる樹脂部品の存在感は高まるが、なぜ東レはここまでかたくななのか。ナフサ連動、91年以来の慣行25テーマ連載電子版「ビジネス」がオープンしました。国内外のあらゆる産業を業種ごとにフォローできます。「コンフィデンシャル」では25業種・テーマの内幕ルポを約1カ月にわたり連載中です。

    #15 もう限界だ 東レがトヨタに「異議あり」 - 日本経済新聞
    Lat
    Lat 2017/11/27
    東レも価格が上がらないのだったら投資にまわせる金額が少なくなるので研究開発費や設備投資にまわせる金が無くなり立ち止まる時がくる。会社は立ち止まったらお終いなのだがトヨタは下請けを全部潰すつもりなのか?
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