タグ

マーケティングに関するnanae_llのブックマーク (8)

  • ケンドリック・ラマーの国会議事堂前駅「黒塗り広告」 24歳仕掛け人を直撃

    ビルボードの年間1位アルバム「DAMN.」 ケンドリック・ラマーは、今アメリカでもっとも影響力のあるアーティストだ。ビルボードが発表している年間アルバム・チャートでは2017年に1位を獲得。第60回グラミー賞(2018年)では5部門を受賞した。 さらに「現代のアフリカアメリカ人の人生の複雑さを捉えている」として、報道や文学などに与えられるピュリツァー賞(2018年)をヒップホップ歌手としてはじめて受賞。 デジタル音楽ジャーナリストのジェイ・コウガミ氏は、ラマーを「今のアメリカ音楽シーンでもっともアメリカらしい人だ」と語る。人種差別、地域格差など社会的な問題を啓発し、それがビジネス的にも成功することを証明した第一人者だから、というのがその理由だ。 一方で、ラマーの作る歌詞は、人種や出生といった人のアイデンティティと結びついていることが多く、日ではその世界観が伝わりづらいことも多い。

    ケンドリック・ラマーの国会議事堂前駅「黒塗り広告」 24歳仕掛け人を直撃
    nanae_ll
    nanae_ll 2018/07/17
    同じジャンルの音楽をやっている若者がアイディアを出し、チームが受け止め、レコード会社もGOサインを出した、と。すごいなこれ。
  • 「炎上すると思います」自社CMに勇気を出して反対した女性。不幸な炎上を未然に防ぐには?

    繰り返される企業のWeb動画の炎上。今回のケースを含め、炎上の多くは、女性の表現に関するものだ。 「男性の感覚で作られているからでは?」と非難されることも多いが、企画から公開までのあいだに女性の目が一切入らないことは考えにくい。単に男女の分断より、個々人の感覚の違いも大きいだろう。 プロジェクトが進行する中で、危うさを感じた人がまったくいなかったということもありえない気がする。どこかで引き返せなかったのだろうか。 「これは、燃えます」。公開前のWeb動画の危なさを社内で訴え、炎上を回避した経験がある――そんな女性に話を聞いた。 「私がしたことは間違ってなかった」「当時は『厳しく見すぎたかな』と若干罪悪感もあったのですが、今回のサントリーの件を見てあらためて、私がしたことは間違ってなかった、防げてよかったと思いました」 あるメーカーに勤めるAさん。自分の部署ではない、新製品のPR用のWeb動

    「炎上すると思います」自社CMに勇気を出して反対した女性。不幸な炎上を未然に防ぐには?
    nanae_ll
    nanae_ll 2017/07/15
    炎上するような広告を止められるか否かは、企業社会の風通しも大事みたいだ/声を上げたこの女性が守られてるこのメーカーは良いところだね
  • ダサピンクマーケットの根底にあるのは<良い女><悪い女>の分断ではないか/『女の子は本当にピンクが好きなのか』堀越英美×柴田英里【4】 - messy|メッシー

    2016.07.18 ダサピンクマーケットの根底にあるのは<良い女><悪い女>の分断ではないか/『女の子は当にピンクが好きなのか』堀越英美×柴田英里【4】 現代女性を取り巻く“ピンク”という色について、欧米の女児カルチャーや女児向け玩具、国内の女児向けアニメなどを通して深く考察した一冊『女の子は当にピンクが好きなのか』(Pヴァイン)。著者の堀越英美さんは日で子育てをする二女の母だ。 今回messyでは、バービーやプリキュアなど同書でも取り上げられたカルチャーに詳しく、しかし堀越さんとはまた異なる見解を持つ柴田英里さんと、堀越さんの対談を企画。女の子として、女として、私たちはピンクとどう付き合い生きていくのか。全5回にわけて掲載します。 (聞き手:下戸山うさこ) 【1】「お母さん」よりも楽しそうな仕事に就きたかった/『女の子は当にピンクが好きなのか』堀越英美×柴田英里 【2】殴れない

    ダサピンクマーケットの根底にあるのは<良い女><悪い女>の分断ではないか/『女の子は本当にピンクが好きなのか』堀越英美×柴田英里【4】 - messy|メッシー
    nanae_ll
    nanae_ll 2016/07/22
    (ブコメで「ダサピンク」という呼称に文句つけてる人の中には本文読んだのか疑わしい人もちらほら)/エロ「だけ」で生きてる人間なんていないはずなのにねぇ<アダルト系メディアに非アダルト系広告は打たれない
  • 美濃加茂市、碧志摩メグに足りなかったのは、配慮ではない

    一連の萌えキャラ騒動を見ていて思ったことをつらつら書く。 炎上したのは『萌えキャラ』『アニメキャラ』だからかこういった問題になるとまず間違いなく「オタクカルチャーが差別されてるから叩かれている」という言説が飛び出す。 また、例の楽器が男根と言い出した人の例を引くまでもなく、萌えキャラ・アニメキャラを嫌う人というのは存在する。 しかし、そういう人は決して多数派ではない。もしそうだとしたら、各地にいる無数の萌えキャラはすべて大なり小なりの炎上をしているはずだろう。 実際にはそうはなっていないのだから、炎上したキャラには「ほかのキャラにはない(問題)点」が確かにあったと考えるほうが妥当である。 「性的描写」のOK・NGの境界線はどこなのか美濃加茂市の『のうりん』良田胡蝶、志摩市の碧志摩メグは共通して、そのイラストの性的アピールが過剰であるという意見が多く見られた。 自治体、それに準じる第三セクタ

    美濃加茂市、碧志摩メグに足りなかったのは、配慮ではない
    nanae_ll
    nanae_ll 2015/12/03
    『「絶対叩かれない」表現なんてこの世にない』にしても、「歴史的逆鱗に触れやすい・触れにくい」の濃淡はあるはずだよね/『つまり、考えが足りなかった』そしてここ。悪気くらい持てよと。
  • ダサピンク現象から学ぶ、製品の色の決め方手順 - プロモーションのネタ探し

    ここんとこ再び盛り上がってるダサピンク界隈(?)ですが、誰が悪いとか、どういう問題だとか議論してても疲れちゃう上に大変なので、どうしてたらよかったのかってのをまとめてみようと思います。 ※注意:この文章はダサピンク問題を『製品を作る側による手抜きマーケティング&デザイン&身勝手な色決定によって起こった問題』とした上で、どうしたらメーカー側がダサピンク的な批判を避け、女性ウケする製品&デザインを作れるのかを検討しています。「問題点が違う」とか「ジェンダー論では…」とか言われましても正直困っちゃうのでご勘弁いただき、そっと閉じていただけると幸いです。 まず一般的な(?)ダサピンク手法による製品カラーの決め方のおさらいから。 (参考&引用:例の「区別アレルギー」の記事を分析してみた http://trashtoy.hatenadiary.jp/entry/2015/01/07/205309) =

    nanae_ll
    nanae_ll 2015/01/16
    ジェンダー論的な説明はほとんどないけれど、「ダサピンク現象」への現実的な対策が書かれているように思う。/具体的なペルソナ設定、ちょう大事。
  • とりあえず「ピンク」って、手に取りにくい - 田舎で底辺暮らし

    ダサピンク問題はTwitterで結構前からあれこれ盛り上がっていたけれど、あの色は正直手に取りにくいからやめてほしいとは思っている。 あの霞んだようなぼんやりした色がいかにも「フェミニンな女」をターゲットにしてるっていうのを醸し出してて、フェミニンでもお洒落でもなんでもない私みたいな人間は、あの色ってだけで自分はターゲット外なのだな、となんとなく感じるのだ。 結果、商品に興味があっても手に取りにくい。 その使われたピンクで商品が魅力的に感じられるならまだしも、何でもかんでもピンクだと、その色合いの意味も全く感じられない。 女性向けだから、この色ってだけで使われている感じだ。 そのダサピンク問題の典型的な例だと思ったのが、去年行われたセブン銀行女性向けキャッシュカードのデザイン投票だ。 Girl's Card Project | セブン銀行 この4つのデザインの中から投票数の多かったものをカ

    とりあえず「ピンク」って、手に取りにくい - 田舎で底辺暮らし
    nanae_ll
    nanae_ll 2014/11/25
    1はまだ好きな人いると思うしまあ許せなくもないが、2と3はねーわ…同じモチーフでピンクでもやりようあるだろ<セブン銀行の企画/私は強いピンクというか暖色系原色全般苦手だけど、まあ人それぞれだよね
  • 脱ダサピンク宣言ーその1 | Short Note

    ShortNote は、体験談や思い出などを、 エッセイのような文章にして投稿したり、 みんなのエッセイを読める、サイトです。

    脱ダサピンク宣言ーその1 | Short Note
    nanae_ll
    nanae_ll 2014/06/07
    前半…「老眼」基準のフォントは「若い女の子」を射程に収めてない事にすら思い至らんかったのか/『女性向けデザインは「花」』というコメントがお見事。まさに。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    nanae_ll
    nanae_ll 2013/08/27
    黒白シルバーの車はだせえな、って思いながら育ちました(ぁ)/しかしまあ尖ったデザインっぽいなこれ
  • 1