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広告と性差別に関するnanae_llのブックマーク (3)

  • 西武・そごうの、女性差別をテーマにした広告から読み取れるもの - 宇野ゆうかの備忘録

    【西武・そごう】わたしは、私。オリジナルムービー www.sogo-seibu.jp 西武・そごうの、女性差別をテーマにした広告に、Twitter上で疑問の声が上がっている。 まぁ、広告が表現したかったことはわからないでもない。挑戦だったのだろうとは思う。けれど、パイを投げた人たちの存在が透明化されているところや、女性が怒ってないところが、大手メディアで女性差別をテーマにした表現をする上での、現時点での限界なのかなと思った。 この広告ムービーにおけるパイは、女だからといって強要されること、無視されること、減点されること、女性が受けるセクハラや性暴力といったものの比喩なのだろう。しかし、女性にパイを投げる人たち(まぁ、大半は男性だろう)は、最初から最後まで登場しない。パイは最初から、何もない空間を漂っている。 投げつけられた後も、彼女の顔についたクリームを拭ってケアする他者が現れるわけではな

    西武・そごうの、女性差別をテーマにした広告から読み取れるもの - 宇野ゆうかの備忘録
    nanae_ll
    nanae_ll 2019/01/04
    言いたいことは分からないでもないし私自身はそこまで嫌いじゃないけど、だからこそ『「女であることの生きづらさが報道され、そのたびに、『女の時代』は遠ざかる」』の意味不明さ加減が際立つなぁと思った<CM
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    まとめよう、あつまろう - Togetter
    nanae_ll
    nanae_ll 2017/01/19
    「マナーを品定めされるのは女(と若者)ばっかりかよ!?」というツッコミに女性のイラストを描いてカウンターを当てた気になれる人残念過ぎ。「そんなに「足を開いて座る男」に物申されたくないのか」としみじみ
  • 広告が提示する“女”とは一体誰を差しているのか。資生堂『インテグレート』の“女の子物語”とマーケティングデータ - wezzy|ウェジー

    2016.10.24 広告が提示する“女”とは一体誰を差しているのか。資生堂『インテグレート』の“女の子物語”とマーケティングデータ 資生堂『インテグレート』のCM2作に批判が殺到し、放映中止となった件。当初は賛否両論の意見がSNS等に噴出していたが、現在はすいぶんと沈静化された印象を抱く。その間、様々な意見を拝読・拝聴した当方は、改めて同CMに対する視聴者女性たちの“目の付け所”や“問題の焦点”が、個々に異なる点に興味を覚えた。 今さらではあるが、同CMの内容を簡潔におさらいしておきたい。主人公は、25歳前後の社会人女性3名。1作目では、25歳になった彼女たちが「もう女の子ではない。ちやほやされない」ので「大人のイイ女を目指そう」と宣言する物語設定に対し、年齢蔑視のエイジズム、台詞に現れる動機がネガティブ、女性蔑視等の非難が寄せられた。 会社を舞台とした2作目では、主人公の1人が男性上司

    広告が提示する“女”とは一体誰を差しているのか。資生堂『インテグレート』の“女の子物語”とマーケティングデータ - wezzy|ウェジー
    nanae_ll
    nanae_ll 2016/11/02
    『同CMについて、広告映像業界および制作現場を知る映像ライターとしての当方の感想は、「下手くそ」。以上だ。』かっこいい…/『応援する気があるなら、まず、落とすな』CMの尺ならこういうことだよなぁ
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