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businessとfashionに関するyyamaguchiのブックマーク (6)

  • 追求するのは「本当の顧客満足」レナウンのビジネススーツレンタルサービス『着ルダケ』が目指すものとは | ライフハッカー・ジャパン

    『着ルダケ』とはどんなサービスかカスタマーリレーション&コーポレートコミュニケーション統括部 統括部長の中川智博さんによると、『着ルダケ』の契約期間は6カ月からでプランは2つ。「スタートアップ・プラン」と「エンタープライズ・プラン」です。 まず「スタートアップ・プラン」。「基セット」でスーツ春夏物と秋冬物で各2着を借りることができます。これに、シャツが春夏物と秋冬物で各5着ずつ送られてくる「シャツセット」や、加えてネクタイが12使える(最初に3、6カ月の利用継続ごとに3ずつ、2年で計12送られてくる。返却不要)「シャツ&ネクタイセット」をつけることが可能です。 エンタープライズ・プラン 「基セット」+「シャツ&ネクタイセット」Image: 株式会社レナウンそして「エンタープライズ・プラン」では、「基セット」でスーツ春夏物と秋冬物を各3着、これに追加できる「シャツセット」は春夏

    追求するのは「本当の顧客満足」レナウンのビジネススーツレンタルサービス『着ルダケ』が目指すものとは | ライフハッカー・ジャパン
  • 頑張る地元企業/オイカワデニム - 南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

    『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます! おはようございます。 今日は,震災にも負けず,頑張られている地元企業を紹介したいと思います。 気仙沼市吉町にある「オイカワデニム」という,知る人ぞ知る企業です。 オイカワデニムは,有名デニムメーカーのビンテージなど超一流デニムの縫製を扱っており,SMAPの木村拓哉さんなどの有名人も愛用しています。 オイカワデニムのデニム工場のある蔵内地域も,東日大震災による津波で大きな被害に見舞われました。 この地域に電気が供給されたのは先週とのことです。 震災からひと月も経たない4月のはじめに,地元の方々と協力して発電機をレンタルし工場再開にこぎつけ,電気が供給されるまでは,自家発電で操業したとのことでした。 また,デニム工場は高台にあるため,自主避難所となっています。 行政やNGOから届いた

    頑張る地元企業/オイカワデニム - 南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”
  • 世界のデニムを支える、気仙沼の町工場の物語:日経ビジネスオンライン

    眼前に、リアス式海岸と津波に飲まれた小島が広がる。宮城県気仙沼市。2011年3月11日の東日大震災を受けて、この地名は皮肉にも「被災地」の1つとして知られるようになった。 そんな気仙沼の海に面した高台に、世界に誇る技術を持ったデニム工場があるのをご存知だろうか。その名も「オイカワデニム」。SMAPの木村拓哉氏やBEGINなど、オイカワデニムが手がけた製品の愛用者は多い。アメリカに20年ほど寝かせていた生地を使って501の「リーバイス501」を製造したのも、この工場だ。 数々の有名ブランド品のOEM(相手先ブランドによる生産)を手がける一方、オリジナルのデニムが高い人気を誇るオイカワデニム。今回の記者の眼は、このデニム工場の潜入取材を通じて垣間見た日のモノ作りの力と、その技術を磨き、守り抜くためのこだわりについて触れてみたい。 オイカワデニムが手がけるジーンズは、全体のうち8割が国内外

    世界のデニムを支える、気仙沼の町工場の物語:日経ビジネスオンライン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/03/02
    「SMAPの木村拓哉氏やBEGINなど、オイカワデニムが手がけた製品の愛用者は多い。アメリカに20年ほど寝かせていた生地を使って501本の「リーバイス501」を製造したのも、この工場だ。」
  • 店舗型靴磨き屋の開店相次ぐ:日経ビジネスオンライン

    足元はビジネスマンの基。でも毎日の仕事が忙しいと、なかなか出勤前に自宅では磨けない。かといって駅近くの路上の磨きだと通行人が気になるし、冬は寒いし、夏は暑い──。 そんな多くのビジネスマンの悩みを解決する新たなサービスが人気を集めている。それが店舗型の磨き屋だ。 高級ブティックが立ち並ぶ東京・南青山の骨董通り。あるビルの階段を上がると、そこに磨き店があった。間接照明を使い、ジャズが流れる雰囲気のある店内には、新品のやシューケア用品がアンティーク家具の棚にきれいに飾られている。そして、まるでバーのようなカウンターの奥で職人がを磨いている。 南青山に店を出した若手職人 ここ「ブリフト・アッシュ」を昨年7月に立ち上げたのは、磨き職人の長谷川裕也氏(25歳)。20歳から路上での磨きを始めた長谷川氏は、東京駅や品川駅でを磨いていたが、駅周辺の取り締まりが強化されたのを機に、磨き

    店舗型靴磨き屋の開店相次ぐ:日経ビジネスオンライン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/02/18
    「間接照明を使い、ジャズが流れる雰囲気のある店内には、新品の靴やシューケア用品がアンティーク家具の棚にきれいに飾られている。そして、まるでバーのようなカウンターの奥で職人が靴を磨いている。」
  • 隠れたニーズを掘り起こした買い物代行事業:日経ビジネスオンライン

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    隠れたニーズを掘り起こした買い物代行事業:日経ビジネスオンライン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/12/13
    「近くの店舗に出向いても、雑誌と同じ洋服が置いてあるとは限らない。それでも同じ洋服を着たいというファッション感度の高い顧客や、時間をかけて同じ商品を探す手間を省きたい顧客が積極的に利用してくれている」
  • 色の濃いもの、柄の目立たないものほど、汎用性が高い:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    通常のビジネスシーンでは、濃紺やチャコールグレーが最適 洋服のドレスコードを考えるうえで欠かせないのが、色と柄への配慮である。まず色について見てみよう。色は、濃い色であればあるほどフォーマル度が高まる。代表的な色を例に、色の種類や濃淡と、フォーマル度の高低の関係を下図にまとめた。 この図の通り、式典への出席など、最も高いフォーマル度が必要とされる場では、黒い服を着用するのがルールだ。通常のビジネスシーンでは、ほどよいフォーマルさのある、濃紺やチャコールグレーが適している。ベージュやライトグレーなど、淡い色は、フォーマル度が下がるので、着用する場面を選ぼう。 栗原 超氏 Toru Kurihara 伊勢丹バイヤー 1991年、伊勢丹に入社。婦人服のアシスタントバイヤーに。98〜2003年、イセタンイタリアに駐在。その後ビジネスウエアとオーダーのスーツやシャツを担当。「体形に合ったスーツ

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/10/30
    「式典への出席など、最も高いフォーマル度が必要とされる場では、黒い服を着用するのがルールだ。通常のビジネスシーンでは、ほどよいフォーマルさのある、濃紺やチャコールグレーが適している」
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