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companyとlearningに関するyyamaguchiのブックマーク (9)

  • レゾナント大学で人的資源を発掘 個人のスキルと組織力向上を図る

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/11/29
    「一般的な研修にはないNTTレゾナント固有の問題を解消する取り組みが2009年から始めた「レゾナント大学」である。高度な情報サービスを提供するために必要な技術、知識を学ぶための育成プログラムと位置付け」
  • Coaching Ourselves(リフレクション・ラウンドテーブル)のご案内:株式会社富士通マーケティング・エージェント

    経営学の世界的権威である、カナダ マギル大学のヘンリー・ミンツバーグ教授が提唱する、自らの経験を題材に実践と学びを融合させた、ミドルマネジャー向けのマネジメント研修です。 ■マネジメントの基が学べる IMPMを土台にしており、マネジメントの基(コンセプト)が学べます。 ■マネジメントのコミュニティができる 受講者メンバー同士でマネジメント上の悩みや課題を話し共有することで、自然と共感の連鎖が広がり、組織の壁を越えて受講者間のコミュニティが形成されます。 ■学習する組織文化の醸成 受講者が内省を繰り返し職場で実践し、その経験を仲間に伝えることで皆で一緒に学ぶ文化が醸成されます。 ※IMPMとはInternational Masters program in Practicing Managementの略称で、 国際マネジメント実務修士課程プログラムのことです

  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「21世紀に進化し続ける組織を考える」シンポジウムに参加した!

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 国連大学で開催された「組織学習」に関するシンポジウム「21世紀に進化し続ける組織を考える:学習する組織の実現とは」に参加した。 21世紀に進化し続ける組織を考える http://change-agent.jp/news/000117.html 今回の催しは、米国ボストンの「Society of Organizational Learning : SoL」の支部として「SoL Japan」が立ち上がったことを記念してのシンポジウム。 Society of Organizational Learning : SoL http://www.solonline.org/ シンポジウムの内容は下記のとおり。 ■1 一橋大学の

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/01/05
    「一言でいうと、もはや一部の先鋭的な実践家たちの関心は、比喩的に言えば「Learning Organization」にはない。「学習する地球(Learning Society)」「学習する生態系(Learning ecology)」を対象にしている言説として発展」
  • 新入社員研修でiPad(R)300台を活用したデジタル教材を導入 NTTデータ | ニュースリリース | 2010年12月17日

    NTTデータ(国内事業会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ 役員一覧 NTTデータのテクノロジー NTTデータグループ(持株会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ Our Way 役員一覧 サステナビリティ 沿革 グループ会社 協賛・文化活動 取引先企業の皆様へ NTT DATA, Inc.(海外事業会社) 企業情報

    新入社員研修でiPad(R)300台を活用したデジタル教材を導入 NTTデータ | ニュースリリース | 2010年12月17日
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/12/22
    「紙媒体の教材を用いていたビジネス系研修教材を、iPadを用いたデジタル教材化することでペーパレス化」「教材へのメモの書込みと、クラウド環境を用いたメモ付き教材の場所を選ばない保存・閲覧を実現します。」
  • ★第16回 男性と女性の「心のスイッチ」の違い! | ヒューマンキャピタル Online:人材育成

    人事が知っておきたい「ニューロダイバーシティ」 4つの指標で職場のメンタル不調に気付く 日IBM産業医が指南 2024.04.26

    ★第16回 男性と女性の「心のスイッチ」の違い! | ヒューマンキャピタル Online:人材育成
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/12/14
    「「インフルエンザにかかって38度5分の熱があるときと同じと思ってください」と説明を加えています。病初期には休めば休むほど元気になり、動けば動くほど回復が遅れることも覚えておいてください。 」
  • CiNii Research

    JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業

  • 「“組織社会化”に関する論文の要点まとめ」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル

    「“組織社会化”に関する論文の要点まとめ」 新入社員が組織に「馴染んでいく/染まっていく」過程を研究する領域が 「組織社会化論」(organizational socialization)です。 「学校から職場への移行(school to work transition)を果たした新人が、 いかにして職場になじんでいくのかを多角的な視点からとらえているのが 組織社会化論である」(尾形) 組織社会化研究で著名な尾形先生や竹内先生ほかの論文のポイントを、 私の理解の範囲でお伝えします。 (・引用/要約 ○関根の独り言) ================================== ●新人の参入が組織・職場・個人に与える影響 尾形 真実哉 (神戸大学大学院経営学研究科 博士後期課程) ○2005年の論文? ・既存の組織社会化論では、新人が環境から影響を受け、学習し社会化されていく という

    「“組織社会化”に関する論文の要点まとめ」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/06/07
    「学校から職場への移行(school to work transition)を果たした新人が、いかにして職場になじんでいくのかを多角的な視点からとらえているのが組織社会化論である」
  • 『Learning Design』(ラーニングデザイン)に生まれ変わりました。

    ご購読者各位 月刊『人材教育』は、生まれ変わりました。 2018年3月号まで月刊『人材教育』をご愛読いただき、 誠にありがとうございました。 月刊『人材教育』は、2018年7月より、 隔月の『Learning Design』(ラーニングデザイン)として生まれ変わりました。 お手や正解がなく、事業のライフサイクルが短い現代では、 企業や組織における学びの環境や、ビジネスパーソンのキャリアパスの重ね方にも、 大きな転換が求められています。 そこで、私たちとしても、そうした現代の媒体として、 方向転換をいたしました。 まだまだ、生まれ変われきれていないかもしれませんが、 今後も柔軟に、変化していく所存です。 『Learning Design』は奇数月5日を目処に発行しています (1月と5月は発行日が変わります)。 『Learning Design』に関する各種お問い合わせは下記からお願いします

  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: ワークプレイスラーニング2009を振り返る!

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 そろそろ、今年の「ワークプレイスラーニング2009」について語ろうと思います。 当はもっと早くに語ろうと思っていたのですが、終わった直後というのは、僕は、極度の疲労と緊張のせいでトランス状態になっており、正気を逸脱していることが多いのです。ですので、少しおいてからリフレクションしようと思いました。 しかし、、、そのあとは「地獄のようなスケジュール」でした。それが終わって「フー、やれやれ、そろそろやるべし」と思ったら、その矢先、ねー、奥さん、聞いてよ、「こんどは新型インフルエンザで一家全滅」です。 嗚呼。 僕自身40度の高熱にうなされるわ、TAKUZOはタミフルを飲んでもなかなか熱がさがらず苦しむわで、久しぶりに、

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/11/15
    「個人の成長・学習のイニシアチブ(主導権)を誰がもつべきなのか?個人が主体的に自らの学びをデザインするのか? それとも組織が組織目的に合致したかたちで、従業員の学びをデザインするのか?」
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