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developmentとlearningに関するyyamaguchiのブックマーク (5)

  • 職場の人間関係が従業員の子どもの成長に影響を与える 370世帯への調査で判明 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    サマリー:職場での体験は、従業員人だけでなく、その人を取り巻く周囲の人たち、とりわけその子どもに大きな影響を与える。企業は従業員の心身を健康に保つため、制度や規定の変更に目を向けがちだ。それと同等に重要なこと... もっと見るは、従業員を尊重し、サポートするという姿勢を企業が従業員に感じさせることである。 閉じる 職場体験の影響はその人以外にも及ぶ 仕事仕事以外の生活に大きな影響を与えることは、誰もが知っている。職場での体験は、経済的、精神的、肉体的に、プラスに働くこともあれば、それによって大きな打撃を受けることもある。しかし、そうした影響がその人個人の生活以外にも及ぶことは、あまり知られていない。従業員が職場でどのような時間を過ごしているかは、その友人やパートナー、そして何より子どもに、大きく波及するのである。 筆者ら研究チームは、親の仕事が子どものさまざまな発達に与える影響を調べる

    職場の人間関係が従業員の子どもの成長に影響を与える 370世帯への調査で判明 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 「Dialogic Organization Development」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル

    「Dialogic Organization Development」 東大大学院 中原ゼミ 2015年冬の輪読文献。 (共同研究者の一人ということで、時折参加させてもらっています。 中原先生、ゼミの皆さん、ありがとうございます。) (・要約 -ゼミでの意見交換) === 1. Introduction to the Dialogic Organization ・Dialogic対話型ODと、Diagnostic診断型ODの違い ・対話型ODの手法 ・対話型と診断型の共通点 この世には「やりっぱなしの組織調査」があふれている!?: 現場に1ミリの変革も生み出さない「残念な組織開発」 http://www.nakahara-lab.net/blog/2015/10/post_2493.html === 3. Social Constructionist Challenge to Repres

    「Dialogic Organization Development」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル
  • 報告書 - 訪米組織開発調査団

    訪米組織開発調査団の報告書について 2013年12月24日の報告会で配付した「訪米組織開発調査団・報告書」を、ご希望の方に頒布します。 (全153頁・1部3000円・税別・送料別) また報告書の一部を、PDF形式で公開します。(2014年6月27日公開) 【報告書の概要】 巻頭言 「組織開発の特徴とその必要性」 (執筆:南山大学 人文学部心理人間学科 教授 中村 和彦氏) 提  言 「経営に資する強い組織を作るには」 ~日流"組織開発"の推進に向けて~ 調査報告 [米国企業]GE(ゼネラル・エレクトリック)・HP(ヒューレット・パッカード) [学術機関及び大学]NTL Institute、ジョンズ・ホプキンス大学、 スタンフォード大学ビジネススクール [特別講演]マサチューセッツ工科大学 名誉教授  エドガー・シャイン氏 団員所感 私のOD宣言 団長所感 「活力ある日への原動力 ~謙虚

    報告書 - 訪米組織開発調査団
  • 基調講演「組織活性化」を問い直す:経営学習論・組織論の知見から | 日本の人事部 HRカンファレンス

    東京大学 大学総合教育研究センター 准教授 東京大学大学院 学際情報学府 准教授(兼任) 中原 淳氏(なかはら じゅん) プロフィール:1975年、北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院 人間科学研究科、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員等をへて、2006年より現職。大阪大学博士(人間科学)。 「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人々の学習・コミュニケーション・リーダーシップについて研究している。専門は経営学習論、組織行動論。著書に「企業内人材育成入門」(ダイヤモンド社)、「ダイアローグ 対話する組織」(ダイヤモンド社)、「リフレクティブマネジャー」(光文社)、「職場学習論」(東京大学出版会)など多数。働く大人の学びに関する公開研究会Learning barを含め、各種のワークショップをプロデュース。 「組織活性化」という言葉が、人を思考停止に陥ら

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/07/07
    「「活性化している」とは、いったいどのような状態」「(1)職場メンバーが相互に意志をコミュニケートしつつ、目的・価値観を共有できること (2)職場メンバーが能動的に新しいことに挑戦し、成長を実感できること」
  • 最近接発達領域(ZPD)

    最近接発達領域(さいきんせつはったつりょういき)とは、ロシアの心理学者レフ・ヴィゴツキー(L.S. Vygotsky, 1896-1934[写真])が提唱した、他者(=なかま)との関係において「ある ことができる(=わかる)」という行為の水準ないしは領域のことである。これは、学習過程では理解できる児童の「理解構造」がなんらかの形でスピルオーバーして、他の児童に影響を与えている可能性があることを示唆する(またその検証が必要である→「『学習する社会を創造する』を読む」)。 あるいは、学習者の間に良好なコミュニケーションが確立している場合には、能力別クラス編成よりも、さまざまな学習能力者が混在している「非競争的なごた まぜ状況」のほうが、学習者の効率向上が見込まれるだけでなく、集団全体の学習習得の総成果(マクロ経済でいうところのGDPに相当)も増大する可能性が ある(→「パレート最適」状態)。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/05/04
    「ロシアの心理学者レフ・ヴィゴツキー(1896-1934)が提唱した、他者(=なかま)との関係において、あることができる(=わかる)という行為の水準ないしは領域のこと」
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