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scienceとrobotに関するyyamaguchiのブックマーク (7)

  • ひろぶろ : その記事は既に無いんよ。

    2011年12月01日00:00 by hineri その記事は既に無いんよ。 カテゴリ雑記 今このページを見てるって事は、君は旧ひろぶろの記事を閲覧しようとしてここへ来たんだね。 でもその記事はもう無いんだ。 詳しくはこのブログの「このサイトについて」の所に書いてあるけど、 今“この”サイトを管理している「僕」は初代管理人じゃない。 で、君がどんな記事を見ようとしたのかわからないけど、 その記事は管理人が代替わりする時に消えちゃったってわけ。 正直言って「僕」にもよく分からないんだよ。 どこまでが運命で どこからが選んだ人生なのか まさか「僕」が「ひろぶろ」の管理人になるとはね…。 フフフッ でもまあ、今は「僕」が、面白おかしくもちょっと怖い動画とかをさ、 毎日新しく頑張って更新してるから、是非このブログのTOPへ行って、 最新のオモシロ動画、ネタ動画を閲覧してみてちょ。 だって君は

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/10/31
    「動画には海外から「素晴らしい」「まだまだ不気味だ」(参考:不気味の谷現象)等のコメントが殺到中です。価格は1000万円ほどで、東大病院と阪大病院に1号機が導入されるとのこと。」
  • Japanese Robot Walks and Talks but Doesn't Do Chores - WSJ

    News Corp is a network of leading companies in the worlds of diversified media, news, education, and information services

    Japanese Robot Walks and Talks but Doesn't Do Chores - WSJ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/03/17
    「In a demonstration for reporters, the robot waddled out, blinking, a bit like an animation figure come to life, and said, "Hello, everyone," in a tiny feminine voice while its mouth moved.」
  • asahi.com(朝日新聞社):笑って・怒って・驚いて…日本女性ロボット開発 産総研 - サイエンス

    驚き怒ってモデル歩きも=いずれも産業技術総合研究所  日人女性の平均体形をイメージしたヒト型ロボットを、つくば市の産業技術総合研究所が開発し、16日に公開した。「ほほ笑んで」「驚いて」「怒って」と指示すると、表情や動作で感情を表現。ファッションモデルの歩行データをもとにプログラムされており、モデル歩きもできる。  同所のヒューマノイド研究グループが98年から研究しているロボットの改良形で、「HRP―4C」。「人体寸法データベース」の19〜29歳女性の平均値を参考に身長は158センチ、体重は43キロに設計した。顔の大きさや体形、関節の位置などもほぼ平均値にした。顔は目を大きく、鼻を小さくするなどアニメっぽい表情にしたという。開発費は約2億円。  すでに23日に東京都内で開かれるファッションショーへの出演も決まっており、梶田秀司研究グループ長は「ショーなどエンターテインメント分野を中心に広め

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/03/17
    「「ほほ笑んで」「驚いて」「怒って」と指示すると、表情や動作で感情を表現。ファッションモデルの歩行データをもとにプログラムされており、モデル歩きもできる」
  • 産総研:人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功

    リアルな頭部と日人青年女性の平均体型を持つ人間型ロボットを開発 人間に近い動作や音声認識にもとづく応答を実現 エンターテインメント分野や人間シミュレーターとして機器評価への応用に期待 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)知能システム研究部門【研究部門長 平井 成興】ヒューマノイド研究グループ 梶田 秀司 研究グループ長らは、人間に近い外観・形態を持ち、人間に極めて近い歩行や動作ができ、音声認識などを用いて人間とインタラクションできるヒューマノイドロボット(サイバネティックヒューマン、以下「HRP-4C」という)を開発した。 HRP-4Cは、身長158cm、体重43kg(バッテリー含む)で、関節位置や寸法は日人青年女性の平均値を参考に、人間に近い外観を実現した。歩行動作や全身動作はモーションキャプチャーで計測した人間の歩行動作や全身動作を参考にし

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/03/17
    「HRP-4Cは、以下のような新機能・特徴を持つことで、エンターテインメント分野、人間シミュレーターとして人間用の機器の評価、人間の動作を補助する機械への応用が期待されている。」
  • 心の領域 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    NHK教育の「サイエンスゼロ」のロボット特集再放送を見ていると、ヒューマノイド研究をしている石黒浩阪大教授が、平田オリザさん演出のロボット演劇を紹介しながら興味深いことをおっしゃっていました。 「もし、その状況に応じて精密につくりこまれたロボットを人間が見て、その人間がロボットに心があると確信できるならば、人間が互いの心でコミュニケーションを行っていると私たちは思っているけれど、じつはコミュニケーションを成立させているものは、少なくとも今まで当たり前とされているような心ではないのかもしれない」 ここでスタジオが一瞬凍りついて、その後番組は司会者の「でもアンドロイドは決して心で動いているわけではなくて、それを間違えてしまうと社会が混乱するとは思うんですね。テクノロジーの発展で心の再定義が急がれるのかもしれません」みたいな締めがあって、その話を、石黒さんが何か言いたそうな顔をしながら終わるんで

    心の領域 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/02/25
    「石黒さんは、人間の脳は人間にいちばんのパフォーマンスを発揮するようにできていると考えていて、ゆえに外見を非常に重視する考え方をしていて」
  • 大阪大学でロボット演劇「働く私」が上演~「エンターテインメント型実証実験」で近未来を疑似体験

    11月25日(火)、大阪大学豊中キャンパスにある大阪大学21世紀懐徳堂多目的スタジオにおいて、ロボット演劇「働く私」が上演された。主催は大阪大学21世紀懐徳堂。 プロジェクトは黒木一成氏(株式会社イーガー 取締役会長)の立案に、石黒浩教授(大阪大学大学院工学研究知能・機能創成工学専攻)、平田オリザ教授(大阪大学コミュニケーションデザイン・センター)が協力し、実現した。 今回発表した「働く私」は、ロボットと俳優が競演し、人とロボット、ロボットとロボットのコミュニケーションをテーマにした作品。上映時間は約20分。脚・演出は平田氏、プロデューサは黒木氏、技術指導は石黒氏がそれぞれ行なった。 2体のロボットと一緒に暮らしている若い夫婦。ロボットのモモコは料理などの家事を行なうが、もう1体のタケオは働く意欲を失い自分の存在意義に悩んでいた。夕を挟んだ日常会話の中で、働かない夫と働けなくなったタ

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/02/25
    「wakamaruのモーション作成にあたっては、パントマイム俳優のいいむろなおき氏と文楽人形遣いの桐竹勘十郎氏に師事し、パントマイムや女形の動きを学んだという。 」
  • コラム: 等身大“コピーロボット”で存在感の本質を追求する〜大阪大学 石黒 浩 教授 - Robot Watch

    「人間の脳は、人間を相手にしたときに最大限の能力を発揮するようにできている。だからこそ人は、ヒューマノイドやアンドロイドに魅せられるんです。コミュニケーションというタスク以外に、アンドロイドやヒューマノイドの研究としてコミュニケーションを考えるのが一番意味があると思っている」 眉根を寄せた顔つきに眼力が込められたような視線。黒い服。一見とっつきにくそうだが、実際に口を開くと驚くほど穏やか。「僕は素直なんですよ。いや当に」と冗談も飛ばす。そのいっぽう、物言いは率直でストレート。この人の頭の中では色んなタスクが同時に処理されているんだろうな――。そんな印象を抱いた。 大阪大学大学院工学研究科 知能・機能創成工学専攻 知能ロボット学研究室 教授、ATR客員室長、ロボット・ベンチャーのヴイストン株式会社の特別顧問。これが石黒 浩氏の肩書きの一部だ。常に何かをやっていないと気が済まないタチだという

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/02/25
    「人間は相手を擬人化して、より人間らしいものに親近感を感じるわけですが、そのエッセンスはなんなのか。何に対して人間らしさを感じるのかエッセンスを引き出したい」
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