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事故率に関するBIFFのブックマーク (2)

  • オスプレイの事故率は本当に低いのか 米軍の最新データで読み解く(高橋浩祐) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    米軍オスプレイの事故率は他の軍用機と比べても高くないとの言説があちこちで見受けられる。当なのだろうか。 米空軍安全センターの最新の事故統計データによると、鹿児島県屋久島沖に墜落した事故機と同じ米空軍仕様のCV22オスプレイの「クラスA」と呼ばれる重大事故の発生率(10万飛行時間あたりの事故件数)は2021年12月末時点で6.00に及んでいる。この事故率は2023年9月時点の米空軍全体の有人機の1.35、無人機の2.58と比べても極めて高くなっている。 また、同センターによると、CV22のクラスAの事故数は過去20年間で上昇傾向にある。下図は2000年度以降のCV22のクラスAの事故件数(青色の縦棒)と事故率(オレンジ色の丸)、そして事故発生のトレンドライン(黒い斜線)を示している。トレンドラインが2002年度から右肩上がりになっていることが分かる。 CV22オスプレイの最も深刻な航空事故

    オスプレイの事故率は本当に低いのか 米軍の最新データで読み解く(高橋浩祐) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    BIFF
    BIFF 2023/12/07
    「米空軍全体の有人機の1.35」「米陸軍が運用する有人機の重大事故率」「CH47を含むH47系ヘリコプター」検証による続報待ち。今回の事故はエンジンから出火している時点で場合によっては深刻。台湾防衛には痛い。。
  • 特殊作戦用CV-22オスプレイとMH-53ペイブロウの事故率

    オスプレイの事故率は現時点で、海兵隊型MV-22が10万飛行時間あたりクラスA事故2件弱であり、海兵隊平均事故率約2.5を下回ります。一方で空軍型CV-22が約13件と極端に悪い数字となっています。MV-22とCV-22の違いはCV-22に地形追従レーダーが付いているくらいで、機体構造は殆ど同じです。両者の違いは任務にあり、CV-22は戦闘捜索救難と特殊部隊の輸送任務を担う特殊作戦機です。 参考としてCV-22オスプレイと同じ特殊作戦任務を行っていた前任機、MH-53ペイブロウの事故率の表です。 ペイブロウは2008年に全機退役しました。クラスAの生涯事故率7.51、最後の10年間で12.34。非常に高い数字となっています。ペイブロウは海兵隊で使っているCH-53Dシースタリオンと基的に同じで特殊作戦用の装備を付けています。基構造は変わりません。なお海兵隊のCH-53Dの事故率は以前に

    特殊作戦用CV-22オスプレイとMH-53ペイブロウの事故率
    BIFF
    BIFF 2012/08/10
    オスプレイに関して、沖縄配備予定の海兵隊仕様MV-22の事故率は通常のヘリコプターに比べて寧ろ低いのに、空軍仕様のCV-22はかなり高い事故率になっているのは偶然だと思っていましたが違いそうです。
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