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接客業に関するBIFFのブックマーク (2)

  • 私は経験者なんだが、日本で接客業をしていると客に怒鳴られたり訳の分からないクレーム対応したりと日本人の民度の低さに嫌気がさすようになるよ

    捨て駒 @P05825836 私は経験者なんだが、日で接客業をしていると客に怒鳴られたり訳の分からないクレーム対応したりと日人の民度の低さに嫌気がさすようになるよ 2024-05-01 00:28:16

    私は経験者なんだが、日本で接客業をしていると客に怒鳴られたり訳の分からないクレーム対応したりと日本人の民度の低さに嫌気がさすようになるよ
    BIFF
    BIFF 2024/05/02
    30年前は大手小売業が民間資格を持った人材を「お客様相談室」に集めて「クレーム拡大作業」を内製化→モンスタークレーマーを育成みたいな地獄があってけどね。今は大分改善した。。
  • 悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査 | NHKニュース

    スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教といった悪質なクレームなどを受けた経験があると回答したことが労働組合が初めて行った実態調査でわかりました。組合側は「ここまで大変な思いをしているのかと驚いた。度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう求めていきたい」としています。 それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。 迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。 また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%

    悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査 | NHKニュース
    BIFF
    BIFF 2017/11/10
    この問題はぜひ多くの人に関心を持って欲しい。20年くらい前に比べると改善してきているけど、店舗の従業員の人権を蹂躙するような犯罪レベルの悪質な「客」はかなり多い。
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