「ドコモ口座」を通じて各地の銀行で預金が不正に引き出された問題を受けて大手銀行や地方銀行、それに信用金庫などが参加しているスマートフォンの決済サービス「Bank Pay」でも登録の際の本人確認の手順が不十分だったとして、新規登録の受け付けが停止されました。 銀行口座を登録すれば、スマホでQRコードを使って飲食店などで支払いができ、14日時点でおよそ1万1000人の利用者がいます。 しかし、銀行口座から預金が不正に引き出された「ドコモ口座」と同じように、メールアドレスだけで本人確認が行われ、利用登録ができるようになっていたということです。 これまでに不正な引き出しは確認されていないものの、機構は登録の際の本人確認の手順が不十分だったとして14日、新規登録の受け付けの停止を決めたということです。 また、このサービスでは、114の金融機関の口座と連携していますが、ワンタイムパスワードなど「2段階