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自動運転と事故に関するLatのブックマーク (4)

  • 東京パラ選手村 自動運転車事故 オペレーターを書類送検へ | NHKニュース

    去年、東京パラリンピックの選手村で自動運転の車が柔道の日選手に接触し選手がけがをした事故で、警視庁は、車に乗っていたオペレーターが選手に気付いたにもかかわらず、緊急停止の措置を適切にとらなかったなどとして、6日にも、過失運転傷害の疑いで書類送検する方針です。 去年8月、東京 中央区晴海の東京パラリンピックの選手村で、自動運転の電気自動車が敷地内の交差点を右折した際、横断歩道を渡っていた柔道の日本代表で視覚に障害がある北薗新光選手に接触しました。 この事故で、北薗選手は足に軽いけがをし、その後、体調不良を理由に試合を欠場しました。 電気自動車は当時、選手や大会関係者向けに敷地内を巡回していて、警視庁によりますと、ハンドルにあたる操作などは自動で行う一方、周囲の安全確認や緊急時の対応などのため、トヨタ自動車の39歳の男性社員がオペレーターとして車に乗っていました。 捜査関係者によりますと、そ

    東京パラ選手村 自動運転車事故 オペレーターを書類送検へ | NHKニュース
    Lat
    Lat 2022/01/06
    最悪なのは横断歩道の横に人が立っていても止まらない自動運転で、システムで作り込めていなかったとしてもオペレーターの人もブレーキを踏まなかったことだよね。言い訳も酷い。
  • 試験走行の自動運転車が接触事故 実証実験は中止へ 愛知 豊田 | NHKニュース

    26日午後、愛知県豊田市で、自動運転の車が試験走行をしていたところ、後ろから追い越してきた一般の車と接触する事故がありました。けが人はいませんでしたが、今月29日から行う予定だった自動走行の実証実験は中止になりました。 自動運転車には4人が、乗用車には1人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。 市によりますと、自動運転車は片側1車線の道路を時速14キロで運転手がハンドルから手を放した状態で走行していましたが、後ろの車が右側から追い越そうとした際に、何らかの理由で自動で右に動いて接触したということです。 この車は、豊田市や名古屋大学、トヨタ自動車などでつくる協議会が、今月29日から歩行者や車などへの影響を調査するため、豊田市の市街地で実証実験を行う予定で、今月21日から同じ1.3キロのコースを試験走行中でしたが、事故を受けて実験は中止になりました。 豊田市未来都市推進課の中神泰次課長は

    試験走行の自動運転車が接触事故 実証実験は中止へ 愛知 豊田 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2019/08/27
    けが人がいなくて良かった。片側一車線で時速14km/hはただの迷惑だと思う。通常の車に大量のセンサーとカメラを付けてドライバーにもカメラを付けて人が情報を収集し分析し学習させた方が有意義では?
  • 自動運転へ法律整う 公道でレベル3、事故責任は課題 - 日本経済新聞

    自動運転システムの使用に関する規定を新設した改正道路交通法が28日、衆院会議で可決、成立した。先に成立した改正道路運送車両法と合わせ、システムに運転を任せる「レベル3」の実用化に向けた法整備が完了した。事故の責任など、システムの性能や使用状況によって個別判断となる部分も多く、市販車への導入や普及に向けた課題となりそうだ。【関連記事】自動運転中のルール整備 改正道交法が成立道交法はドライバーや

    自動運転へ法律整う 公道でレベル3、事故責任は課題 - 日本経済新聞
    Lat
    Lat 2019/05/29
    これ保険会社に「ご自身で運転していなかったのですよね?それですと契約者でもご家族でも無い方が運転したことになり保険の適応外になります」とか言われそう。保険会社は過失割合を算出出来ないだろうな。
  • 自動運転で死亡事故 運転手とメーカー双方に原因と結論 | NHKニュース

    アメリカの電気自動車メーカー、テスラの乗用車が、去年、自動運転の機能を使用中に死亡事故を起こしたことについて、アメリカの国家運輸安全委員会は、ハンドルから手を離していた運転手と自動運転への過信を招いたメーカー側の双方に原因があったと結論づけました。 これについて、アメリカの国家運輸安全委員会は12日、事故の原因を調査した結果を発表しました。 それによりますと、運転手は、自動運転の機能を使用していた37分間のうち、ハンドルに触れていたのがわずか25秒間で、車のシステムが何度も警告したにもかかわらずハンドルを握ろうとしなかったと指摘しています。 その一方で、手放しをしばらく続けるなどメーカーが想定していない状況でも自動で走行できる車の設計が自動運転への過信を招いたとも指摘し、運転手とメーカー側の双方に原因があったと結論づけました。 国家運輸安全委員会のサムウォルト委員長は「システムとしての安全

    自動運転で死亡事故 運転手とメーカー双方に原因と結論 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2017/09/13
    "死亡事故を受けて去年秋にソフトウエアを改修し、ハンドルから手を離した状態を繰り返すと、一時的に自動運転の機能を使えなくなるようにするなど対策"これは自動でスローダウンの後、路肩に停まるってことだよね?
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