タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

博物館・美術館とTwitterに関するkitoneのブックマーク (4)

  • 影響力を持つ(ミュージアム)アカウントになるには――Klout からみる WEB コミュニケーション・スタイル(2) | *arts marketing.jp

    昨日の続きです。 前エントリでは、 ミュージアムの WEB コミュニケーション・スタイルを探るひとつのヒントとして、SNS 等での影響力を測るツール「Klout」で、国内外の主なミュージアム 85 館の「Klout スコア」および、オンライン上での行動のパターンである「Klout スタイル」を調べてみました。。 ■あのミュージアムのスコアはいくつ?――Klout からみる WEB コミュニケーション・スタイル(1) 調べたミュージアムのスコアとスタイル詳細と、スコアごとの傾向を書くだけで前回は時間切れになってしまいましたが、 今エントリでは、それらの情報を、簡単にマトリクスに当てはめてみた図を紹介するところから始めます。 一番多いのは「Specialist」スタイル ミュージアム 85 館のスコアとスタイル他の関連を、前エントリで紹介した Klout スタイルのマトリクスにあてはめたの

  • あのミュージアムのスコアはいくつ?――Klout からみる WEB コミュニケーション・スタイル(1) | *arts marketing.jp

    あのミュージアムのスコアはいくつ?――Klout からみる WEB コミュニケーション・スタイル(1) いまでも何度か、アート団体が WEB 上でいかに人々とコミュニケーションをとっていくか、について書いたことがありますが、今回はちょっと面白いツールを使って、国内外のミュージアムの「WEB 上でのコミュニケーションのスタイル」についてみてみたいなと思います。 WEB での影響力を測るサイト Klout そのツールとは、Klout というサイト。 ツイッターや Facebook 等から独自のアルゴリズムで、個人の WEB での影響力を測定するもので、ツイッターか FB でサインアップすれば誰でもすぐに自分の「スコア」を出すことができます。 http://klout.com スコアの内容等詳しいことは、検索してみると下記エントリをはじめいろんなサイトで説明されています。 (「ツイッター上」

  • インターネットミュージアム

    このコンテンツの全文を表示するにはログインしてください ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください

  • 【レポート】美術館もTwitterで情報発信 - 河口龍夫展ではフォロワーを内覧会に招待 | ライフ | マイコミジャーナル

    河口龍夫氏。「展覧会はうれしいが、こうして挨拶しなければならないのが苦手」としながらも、ウィットのある語り口で来場者を楽しませていた 東京国立近代美術館において『河口龍夫展 言葉・時間・生命』が開催されている。会期は12月13日まで。このところ、兵庫、名古屋と立て続けに個展が開催されている、まさに売れっ子の河口龍夫氏の大規模な個展となる展は、1960年代から今日に至るまで、現代美術の最前線で活躍を続けている河口氏ならではの幅の広い作品群を、言葉・時間・生命という3つのキーワードをもとに再構成し、河口作品の新たな魅力を引き出す展覧会となっている。 河口作品の特徴に金属やエネルギー、化石や植物の種子など、さまざまな素材を用いている点が挙げられるが、それら物質と物質、あるいは物質と人間との間の、目に見えない関係を浮かび上がらせようという、河口氏が一貫した姿勢で制作してきた数々の作品が並ぶ。

    kitone
    kitone 2009/10/18
    「フォロワー20名を内覧会に招待した」
  • 1