日本語版 Google アナリティクス コミュニティ試験運用開始のお知らせ このたび Google アナリティクス コミュニティを日本語で試験的に開設いたします。 コミュニティの概要や詳しい説明は、以下をご覧ください。一部記事については現時点で英語のみのご提供となっております…
Googleアナリティクスはブログやウェブサイトに使えるアクセス解析ツール。Googleが提供している解析ツールということもあり信頼度が高く、多くの企業が取り入れています。活用するとブログやメディアの強みだけでなく改善点も可視化できるので、マーケティングに必須のツールでもあります。 Googleアナリティクスは最初に「ページビュー数」や「直帰率」など、基本的な分析情報が表示されます。ですが目標や運用中のキャンペーンによって欲しい情報は企業ごとに異なるはず。 そこで便利なのが「カスタムレポート」と「マイレポート」。好みの指標を設定することで欲しいデータをまとめることができます。今回はカスタムレポートとマイレポートそれぞれおすすめの活用方法を紹介します。 カスタムレポートおすすめの活用法 前述したようにGoogleアナリティクスの管理画面には、基本的な分析情報が並びます。カスタムレポートは「デ
あまり知られていないネットワークドメイン 新人ホームページ担当者であっても、あまり更新に手間をかけられない忙しいWeb担当者でも、自分たちのホームページがどんな会社から見られているか、って興味ありませんか? もしくは、こんな会社がこのページ見てるなんて意外だなぁ、そういう需要あったのか!などという気付きが、得られると嬉しくありませんか? じつはあなたのホームページにも、そんな有益なデータが眠っているかもしれませんよ!実務のヒントになりそうな情報であれば、見ないと勿体ないです。 今日はそんな、Googleアナリティクスのあまり知られていない機能で、アクセス元企業がわかるネットワークドメインという項目を紹介します。 「なんだか難しそう〜」と思った方もご安心を。わかりやすくて具体的!を目指すカグア!ですので、毎度おなじみ5ステップ、1分で終わりますよ!\(^o^)/ 簡単!5ステップ、アクセス元
アクセス解析の価値は、「何となくこうした方がいいと思う」という感覚ではなく「根拠(数値)を基に改善点を見つけられる」ことです。ですが、Googleアナリティクスを入れただけで、何の設定もしていない状態だと様々な「分析に不要なデータ」が混ざってしまいます。 不要なデータが混ざった状態では、根拠となる数値が正しいものではなくなり、当然正しい判断が出来なくなってしまいます。特にアクセスボリュームが少ないWebサイトほど、不要なデータの影響が大きくなってしまうので、必要なデータだけを計測できるよう事前に設定をしておく必要があります。 不要なデータの代表的なものとして、以下の2つをGoogleアナリティクスのフィルタ機能を使って除外しておきましょう。 関係者のアクセススパムアクセス フィルタ機能とは計測するデータを特定条件付けする機能です。 不要なデータを事前に除外したり、逆に取りたいデータだけに絞
Google Analytics のレポートを作成する まずは定期的に届けるレポートを作成する。 どのサイトでも使える汎用的なマイレポートを作成しておくと楽ちん。 レポート画面で「共有」から「テンプレートのリンクを共有」を選択するとURLが表示されるので、それをコピってまとめておきます。 新しいサイトを構築したらそのURLをクリックすれば作ったレポートがすぐに反映されます。 以下は僕が作ったレポートです。 定期レポート 1 定期レポート 2 SEOレポート パフォーマンス・レポート 閲覧環境レポート 時間軸レポート 問題点抽出レポート 月別レポート Googleギャラリーにいけば世界中の人がレポートを共有しています。 Google Analytics のレポートを定期送信する設定 レポートの画面から「メール」を選択して頻度や送信先を設定するだけです。 Register as a new u
ブログやらサイトやら制作したらグーグルアナリティクスでアクセス解析するのはもはや必須作業みたいになっていますが、勉強ついでに カスタムディメンション というものを初めて使ってみました。 カスタムディメンション とは何か? Google Analytics をアクセス数計測ぐらいにしか考えていなかった素人のボクは、複雑なオプション機能には今まで目を向けてきませんでした。 なので、カスタムディメンションなんて単語が出てきても「…(´ε`;)???」状態である。 訪問者(アクセス)に対して特定の属性(たとえばアクセス元の地域名とか使用ブラウザとか)をディメンションというようです。 「地域」とか「ブラウザ」なんかは標準で解析できるようになってますね。 それに対して、標準で用意されているディメンションでは解析できない属性を、自分で作成し追加できるのがカスタムディメンションです。 単純にアナリティクス
Analyticsではプロパティを作成するとデフォルトで「すべてのウェブサイトのデータ」というビューが作成されます。デフォルトで作成されるビューとは別のビューを作成し、フィルタなどを設定することができます。ここでは新しいビューを作成したり、作成済のビューをコピーしたり、作成済のビューを削除する方法について解説します。 新しいビューを作成する デフォルトで作成される「すべてのウェブサイトのデータ」というビューは、対象となるサイトから取得した全てのデータが格納されていきます。このビューとは別にフィルタを設定するなどして特定のデータだけを収集するビューを作成することができます。(デフォルトのビューはそのまま残しておくのがおすすめです)。 新しいビューを作成するにはまずAnalyticsにログインして下さい。 画面左側のメニュー一覧の中から「管理」メニューをクリックして下さい。 「管理」画面が表示
Google コアアップデート対策の教科書 最近になってブログのアクセス数が激減したならぜひご一読ください。初心者向けにコアアップデートの傾向と対策をわかりやすく解説しています。 Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートとは Google アナリティクスを開いたときに表示される「ホーム」では、各データを俯瞰できます。 Google アナリティクス「ホーム」画面(デモアカウント使用) この画面でチェックできるのは以下の項目です。 ユーザーサマリー(ユーザー数 / セッション / 直帰率 / セッション継続時間) リアルタイム 集客レポート リピーターの動向 アクティブユーザーの動向 ユーザー維持率 時間帯別ユーザー数 地域 デバイス PV の多いページ(TOP 10) このほか、目標設定や Google 広告との連携設定をしているなら該当するデータも表示されます。 細かい
解説 WebサイトをGoogle Analyticsで分析するべくセットアップしたのに、なぜかページビューなどが正しく記録されないことがある。 その原因としては、まず、Webページに仕込んだトラッキングコードに何か問題があることが挙げられる。トラッキングIDを間違えていたり、トラッキングコードのコピー&ペーストに失敗していたり、といったパターンだ。 window.ga=window.ga||function(){(ga.q=ga.q||[]).push(arguments)};ga.l=+new Date; ga('create', '<トラッキングID>', 'auto'); ga('send', 'pageview');
Google Analyticsではイベントトラキング設定というものがあり、用途として外部サイトへのジャンプをトラッキングする方法として使えるので、ここに紹介します。 通常、Google Analyticsでは離脱した際の、ジャンプ先についてはわかりませんが、この機能を使えば実現できます。 使用例として自分のブログのアフィリエイトのジャンプ先のカウントや、Twitter/facebookファンページへのジャンプのカウントがわかりやすいところかもしれません。 仕組みは、javascriptで一般的に使えるイベント(onclickとかonmouseとか)が発行された時に、ga関連の関数にトラッキングさせたい情報を引数に渡すだけです。 こちらのサイトに非常にわかりやすく書いてあるのでご参照あれ。 使用例 <a href="http://google.com/" onclick="_ga('sen
B! 4 0 0 0 Google Translateのイベントトラックをユニバーサルアナリティクスでも有効にする でちょっと調べてた時、 いつもGoogleアナリティクス画面で気になってた ページ内検索結果についてもついでに調べてみて 取れる様にしたのでそれについて。 2ページカスタム検索の設置 アナリティクス側の設定 2ページカスタム検索の設置 Googleカスタム検索のアップデート で設置した時、検索結果をオーバレイで表示するようにしていましたが、 検索結果をアナリティクスに送りたい場合、 ページとして表示する必要があるのでオーバレイの様な表示では出来ない様です。 検索結果を送るためには 2ページか結果のみのコードを使う必要があります。 結果のみの方は、自分で検索窓やなんかを全て自作して 結果だけのページを使うものです。 ここでは検索窓もGoogleカスタム検索から貰いたいので 2ペ
たとえば「onfocus」は、フォームの入力欄にカーソルが当てられたときに何か処理を実行するものだ。たとえば、入力フォームのページで「onfocus」を利用して、入力フォームの入力欄1つずつにonfocusを使ったイベントトラッキングを設定しておけば、どの入力項目までカーソルが進んだのかを把握するといったことができるというわけだ。 _gaq.pushメソッドは、Googleアナリティクスの命令_gaq.pushメソッドは、「トラッキングコードをカスタマイズするための基礎知識[第63回]」でも説明したので、ここでは省略する。 _trackEventメソッドでイベントを記録する_gaq.pushで指定している「_trackEvent」が、イベントトラッキングのもっとも重要な部分、_trackEventメソッドである。イベントハンドラによって_trackEventメソッドが呼び出されることで、ブ
Event Measurement Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. This guide explains how to measure events with analytics.js. Overview Events are user interactions with content that can be measured independently from a web page or a screen load. Downloads, mobile ad clicks, gadgets, Flash elements, AJAX embedded elements, and video plays are all examples of
サイト内検索を設定すると、ユーザーが広告主様のサイトの検索機能をどの程度活用しているのかを把握できます。また、ユーザーが入力した検索語句や、表示された検索結果から、どの程度効果的にサイトでのエンゲージメントを引き出せたかも確認できます。 この記事の内容: サイト内検索を設定する サイト内検索は、ユーザーの検索行動に関するデータを表示するレポートビューごとに設定する必要があります。ビューでサイト内検索を設定する方法は次のとおりです。 Google アナリティクス アカウントにログインします。 [管理] をクリックして、サイト内検索を設定するビューに移動します。 [ビュー設定] をクリックします。 [サイト内検索の設定] で、サイト内検索のトラッキングを [オン] に設定します。 [クエリ パラメータ] 欄に、「term,search,query,keywords」のように、サイト内検索のクエ
リアルタイムは20件しか表示されない ある程度トラフィックがあるサイトの運営者ですと、結構リアルタイムって見てる人多いと思うんですよね。 見てて楽しいですし、あまりふだん見たことないような参照元とか分かって、気付きもありますし。 でも、リアルタイムって20件しか出ないので、ちょっとさみしいなと思いませんか。 セグメントに分ければいいじゃーん、と思うかもしれませんが、リアルタイムにはセグメントかけられないんですね。 グラフはクリックできる ほんと、Googleアナリティクスって隠しコマンドみたいな「こんなところクリックできるのか!」っていうの多いですよね。 これもその一つ。 帯グラフの文字ってクリックできるんです。そうしますと絞り込みになるんですね。 リアルタイム>トラフィック ですと、デバイス分けの帯グラフになりますから、そこで「携帯」をクリック。 あとは、リアルタイム>コンテンツ などと
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