タグ

情報共有と仕事に関するkitoneのブックマーク (6)

  • イントラネット(社内ポータル)の構築目的:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    Intranetに関するブログIntranetBlog.comに「Top 5 intranet KPIs」という記事が出ている。 イントラネット(社内ポータル)のKPIはヒット数ではなく、 営業力強化 営業部隊への情報提供やサポートを行う(成功事例:Sodexho USA) 社員満足度向上 従業員への情報提供充実によって満足度向上や求心力アップを図る(成功事例:BT) 生産性向上 情報アクセサビティティや情報流通経路改善などによる無駄な時間の排除による生産性向上(成功事例:IBM) 投資家の満足度向上 整理され管理されたイントラネット(社内ポータル)の提供することで株主や投資家への説明責任を果たす コスト削減 情報アクセサビティティや情報流通経路改善によって、紙、ソフトウェア、配布手段などを削減 で測るべきと説いている。これってKPIじゃなくKGIでは?という突っ込みは置いておくとして、イ

    イントラネット(社内ポータル)の構築目的:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 情報の「純度」を高めるワークフローとは?―はてな副社長・川崎裕一さんの仕事術(後編)

    「最近iPhoneにしました」という川崎さんは、ナンバーポータビリティでiPhoneに一化した「漢持ち」状態。「はてなtouch」「ポケット」など、一般ユーザーが開発したはてなブックマークのアプリもインストールされていました ブックマーク→グループ→ダイアリーで関心の高い情報を抽出 ――ここまではてなブックマークについてお聞きしましたが、それ以外のはてなのサービスは、どのように活用されているのでしょうか? 川崎:はてなブックマークでブックマークを続けていき、あとでそれを見渡してみると、自分自身があまり意識しないうちに、「あ、自分はこのトピックに関心があるんだ」という気付きが生まれることがあります。そういったトピックについては、自分用のグループが作れる「はてなグループ」に、コメントを付けて投稿するようにしていますね。 ――いったん集めた情報の中から、「これ」というものをコミュニティに投げて

    情報の「純度」を高めるワークフローとは?―はてな副社長・川崎裕一さんの仕事術(後編)
    kitone
    kitone 2009/08/24
    「社内専用のはてなグループを用意して、とにかく何でも書き込むようにしています。書き込むときに「社内で共有するほどの価値がある情報か」ということは特に考えずに、どんどん書き込むことをすすめています。」
  • はてなインターン1週間経過 - yaotti's diary

    はてなインターン最初の5日間が終わりました.土日も含め毎日課題に追われつつ,充実した日々を送っています. 朝から晩,寝ている間まで毎日コードのことを考えるという体験は初めてですが,楽しくて良いですね. 僕は去年の参加者レポートを見て応募を決めたので,同じく誰かの参考になるかもしれないため簡単にレポを書いておきます. ちなみにgihyo.jpからもレポートが挙がっています.「はてなサマーインターン2009」レポート:#1 2009年夏。はてなサマーインターンがやってきた|gihyo.jp … 技術評論社 インターンの前にはてなについて. はてな社内の様子 はてなでは個人がチームに分かれており(掛け持ちはないそう),パーティションで区切られたブース内で作業しています. 社内は電話の音がほとんどせず,皆静かに黙々と開発.集中して開発するには良い環境です. インターン1日の流れ 以下はインターン(

    はてなインターン1週間経過 - yaotti's diary
    kitone
    kitone 2009/08/10
    「インターン生とはてなの人達との情報共有ははてなグループを使っています」「例えば課題の進捗状況をidトラックバックで報告したり,講義資料や課題フィードバックをグループのキーワードとして保存していたり」
  • Wikiで会議、Wikiで情報共有。Wiki上手は仕事上手―livedoor Reader開発スタッフの仕事術(後編) - できるネット+(できるネットプラス)

    (前編から続く) ツールを使った情報共有と会議による情報共有を使い分ける ――今度は、社内での仕事術について伺います。ディレクター職ということで、チーム内の情報共有をうまくやることが重要になると思うのですが。 坪田:そうですね。情報共有のため、イントラネット上の社内ツールとしてはWiki(※1)とBTS(※2)があります。それとメール、IRCが主なツールです。それ以外に、皆で集まっての会議も多いで... (前編から続く) ツールを使った情報共有と会議による情報共有を使い分ける ――今度は、社内での仕事術について伺います。ディレクター職ということで、チーム内の情報共有をうまくやることが重要になると思うのですが。 坪田:そうですね。情報共有のため、イントラネット上の社内ツールとしてはWiki(※1)とBTS(※2)があります。それとメール、IRCが主なツールです。それ以外に、皆で集まっての会議

    Wikiで会議、Wikiで情報共有。Wiki上手は仕事上手―livedoor Reader開発スタッフの仕事術(後編) - できるネット+(できるネットプラス)
  • 情報は「どうしたら公開できるか」考えてどんどん出す―livedoor Reader開発スタッフの仕事術(前編)

    レッスン01column 情報は「どうしたら公開できるか」考えてどんどん出す―livedoor Reader開発スタッフの仕事術(前編) できるネット+では、さまざまなデジタルデバイスやソフトウェア、Webサービスの使い方を解説しています。が、今の時代は技術も社会も複雑になってきていて、それらを上手に使えることが、すぐにいいこと(何らかの利益や、楽しいこと、幸せなこと)につながるとは限りません。 仕事でもプライベートでもさまざまな場面において、適切なデバイスやサービスを、適切な方法で使うことによって生産性を上げる、コミュニケーション... できるネット+では、さまざまなデジタルデバイスやソフトウェア、Webサービスの使い方を解説しています。が、今の時代は技術も社会も複雑になってきていて、それらを上手に使えることが、すぐにいいこと(何らかの利益や、楽しいこと、幸せなこと)につながるとは限りま

    情報は「どうしたら公開できるか」考えてどんどん出す―livedoor Reader開発スタッフの仕事術(前編)
  • 1:9:90の法則 (士魂商才ブログ)

    ブログのタイトルを変更しました。 当社の総務部長に刺激されまして(笑) 「総務部長がゆく」 オンでもオフでも綱島が頼りまくりの総務部長の写真は近々会社サイト に載ると思いますのでご期待下さい! ところで、国内初の社内ソーシャルニュースパッケージ『イントラnewsing』を 4/24に無事リリースしたわけですが、非常にありがたいお話でたくさんの 会社様にお問合わせいただき、無料モニターのお申し込みをいただきました。 基的には、一度製品のご説明をさせていただいた上で無料モニターをご利用 いただくことにしているのですが、ご説明させていただく中でよく私はこのような お話をしております。 【1:9:90の法則】 ウェブ活用におけるユーザーの情報行動は、 情報発信意欲の極めて高い1%の「発信者」、 発信された情報の周辺でコミュニケーションを取る9%の「コミュニケーター」、 それら

    kitone
    kitone 2009/04/25
    90%のROM層をどう取り込むか
  • 1