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Pepperに関するLatのブックマーク (5)

  • さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)

    感情認識エンジンを搭載し一世を風靡したヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」。法人モデルの販売が4年目を迎えた今、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が日経 xTECHの調査で明らかになった。 Pepperの開発と販売を手がけるソフトバンクロボティクスは2014年9月からデベロッパー版の、2015年6月から一般販売モデル(個人向け)の提供をそれぞれ開始した。2015年10月からは法人向けの申し込み受け付けを開始。法人向けの契約期間は36カ月(3年)が基である。2015年10月中にPepperを受け取った企業は今月末で契約期間満了となる計算だ。 ソフトバンクロボティクスによれば2000社以上がPepperを導入している(2018年7月時点)。初の契約更改を迎えるPepperを導入企業はどう評価しているのか。日経 xTECHは2018年8月から10月にかけて、Peppe

    さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)
    Lat
    Lat 2018/10/12
    15パーセントと少ないが更新予定とあるが、どんな感じに活用できているんだろうか?流石にソフトバンク店舗に設置とかは更新予定に数量として含めていないと思うので、どんな分野で更新予定なのか気になる。
  • 「ペッパーの父は孫正義ただ一人」 ソフトバンクが要請:朝日新聞デジタル

    ヒト型ロボット「ペッパー」の「父」は誰――。ソフトバンクロボティクスが23日、報道各社に対し、OBで家庭用ロボットを作る「グルーブX」社長の林要氏を「ペッパーの父」「生みの親」などと呼ばないよう要請する文書を出した。ソフトバンク広報は朝日新聞の取材に「ペッパーの父は孫正義ただ一人だ」としている。 林氏は、2015年にソフトバンクロボティクスを退職してグルーブXを興した。退職前の肩書は「PMO室長」で、ソフトバンク側はマスコミなどに「開発リーダー」と紹介し、自社サイトでもそう記述していたが、広報担当者は23日、「リーダーという当時の紹介は誤りだった。おわびして訂正する」と話した。 要請文は林氏について「ペッパーの企画や技術開発等、いかなる点においても主導的役割を果たしたり、特許を発明したりした事実はない」と説明。「林氏に『ペッパーの父』『生みの親』『元開発者』等の呼称を用いるのは明らかな誤り

    「ペッパーの父は孫正義ただ一人」 ソフトバンクが要請:朝日新聞デジタル
    Lat
    Lat 2018/01/23
    くだらない。ペッパーにデータを登録して私の父は孫正義ですとか言ってもらえよ。ただ独裁国家アレみたいで相当気持ち悪いぞ?
  • ソフトバンク激怒 あいつはPepperの親じゃない

    ソフトバンクロボティクスが23日、同社のヒューマノイドロボット「Pepper」について報道陣に異様な案内を送りつけた。ソフトバンク元社員で現GROOVE X代表取締役の林 要氏をPepperの生みの親と表現しないよう求める内容だ。 案内によれば林氏はソフトバンク在籍時にPepper開発リーダーであった事実がないにも関わらず、技術開発の責任者であるかのような呼称を使っていたという。つまり林氏がメディア出演時、同社における経歴を詐称したというものだ。 林氏が登場する記事には、 「『ペッパー』が呼び寄せた異能の”トヨタマン”ソフトバンクに飛び込んだ勇気と自信」(東洋経済オンライン) 「Pepperの父・林要さんの新会社『GROOVE X』が作るロボットとは?」(ロボスタ) 「孫正義氏を激怒させたPepper元開発リーダーが、その叱責に学んだ『仕事でいちばん大切なこと』」(ダイヤモンドオンライン)

    ソフトバンク激怒 あいつはPepperの親じゃない
    Lat
    Lat 2018/01/23
    この手の報道は外からじゃわからなくて古巣が会社から出た者を潰そうとしてどうにも言えるのだけど、ソフトバンクからは開発リーダーは他の○○で、林氏ではないとちゃんと言わないと印象が悪いよ。
  • 動画:故人がペッパーでよみがえり、テクノロジーで弔う「四十九日」

    【8月18日 AFPBB News】故人が四十九日の間、そばに居てくれたら。懐かしい口ぶりや仕草をもう一度目にすることができたら──。大切な人を失った喪失感を、テクノロジーで癒やす「新しい弔い方」に目を向けたのはアーティストの市原えつこ(Etsuko Ichihara)さん(29)。ソフトバンク(Softbank)のヒト型ロボット「ペッパー(Pepper)」に、3Dプリンターで作成した面を装着し、動作や音声で故人の特徴を再現させる、その名も「デジタルシャーマン・プロジェクト(Digital Shaman Project)」だ。 東京都渋谷区のコワーキングスペースで、「デジタルシャーマン・プロジェクト」の作品を見せるアーティストの市原えつこさん(2017年8月16日撮影)。(c)AFPBB News/Yoko Akiyoshi ■「体がないって、結構いいよ」 「生き返った。1か月ぶりの足だ」

    動画:故人がペッパーでよみがえり、テクノロジーで弔う「四十九日」
    Lat
    Lat 2017/08/23
    四十九日の供養で行かないでと泣きついたら、急にビジネストークで5年リースの案内とかされるのでしょうか?/ペッパーの在庫処分としか思えない。
  • 人型ロボ「ペッパー」お茶の間へ 20日発売、お値段は:朝日新聞デジタル

    ソフトバンクは18日、人の感情を理解するという人型ロボット「ペッパー」の一般向け販売を20日から始めると発表した。7月からは、世界初の「ロボット人材」派遣も始める。 体長121センチ、重さ29キログラムのペッパーは、マイクやセンサーを使って人の表情や声色から感情を読みとり、会話をする。ネットを介した人工知能で動くため、「WiFi」環境が利用条件になる。様々なアプリをダウンロードし、機能を増やすこともできる。 体価格は19万8千円。ネットを仲介するため別途、基料金が必要になる。こちらは3年契約で月1万4800円。故障時に修理などのサポートを受けられる保険料が月9800円(いずれも税抜き)。保険に入らないと故障時の修理費が高額になるため、強く加入を勧めるという。 販売は、専用ウェブサイトで申し込みを受ける。6月中は1千台限定で受け付け、7月から発送していく。7月以降の販売台数は売れ行きで決

    人型ロボ「ペッパー」お茶の間へ 20日発売、お値段は:朝日新聞デジタル
    Lat
    Lat 2015/06/19
    本体価格と3年分の利用料+保守費でトータル約120万円(税込み)か。お茶の間へとか言ってもこれで欲しいという人は少ないだろうね。
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