タグ

広報と大学に関するkitoneのブックマーク (7)

  • http://www.hiroshima-u.ac.jp/add_html/hustyle/2015.7/pageview/pageview.html

    kitone
    kitone 2015/07/16
    「広大のリアル」特集
  • メディア情報

    kitone
    kitone 2015/06/21
    こうやってまとめてるのえらいなあ。
  • 『大学等広報ネットワークフォーラム』初開催のお知らせ:文部科学省

    文部科学省では、大学・研究機関の広報担当者が一堂に会し、情報共有・交流を行うことで、大学等の広報を推進することを目的として、3月22日(金曜日)に文部科学省において大学等広報ネットワークフォーラムを初めて開催します。当日は約300人(200機関)の広報担当者が参加予定です。 文部科学省では、大学・研究機関(以下「大学等」という。)の広報活動に関する情報交換や交流の活性化を図り、大学等の広報力の向上に資するため、大学等の広報担当者間のネットワーク「大学等広報ネットワーク」を形成しています。 このたび、「大学等広報ネットワーク」への参加者が一堂に会し、各機関での広報の成果や課題を共有し、交流を図ることで、大学等の広報を推進することを目的として、『大学等広報ネットワークフォーラム』を開催します(別紙参照)。大学の広報担当者からの事例の紹介やワークショップなどを行い、各機関における広報の課題や成果

  • 大学文書館 企画展「京大史のなかの広報」を開催中 (2012年1月24日)

    大学文書館では、企画展「京大史のなかの広報」を開催しています。 昨今の大学には、研究・教育活動のみならず積極的な情報発信や社会貢献が求められるようになりました。しかしこれらは決して近年だけの取り組みではありません。学はその創立当初より、時代に応じた広報や情報公開のあり方を模索し実践してきました。 展示では、「京大広報」をはじめとする各種の広報誌や「市民講座」などの公開講座の歴史を中心に、創立期から現在までの学の広報活動の歩みをたどっています。 会期中は、午前9時30分から午後5時00分まで、百周年時計台記念館1階の歴史展示室にて企画展をご覧いただけます。入場は無料です。 この展示は、4月1日(日曜日)まで開催しています(2月6日(月曜日)、3月5日(月曜日)は休室)。

    大学文書館 企画展「京大史のなかの広報」を開催中 (2012年1月24日)
    kitone
    kitone 2012/01/26
    これは気になる。
  • 大学広報の悩みは「広報部門にニュースが集まってこない」

    このたび大学プレスセンターが実施した大学広報に関するアンケートで、広報担当者が抱える悩みとして最も多いのが「広報部門にニュースが集まってこない」という結果が出た。 その他、大学広報へのSNSの導入状況も明らかになった。 このアンケートは、大学通信が主催する「大学広報セミナー(※)」の参加者に対して行ったもの。 1.大学の広報担当者の悩みは? 「プレスリリースに関して、どのような問題意識をお持ちですか」との質問に対して、 ・広報部門にニュースが集まってこない(44.8%) ・リリース文の書き方がわからない(25.9%) ・マスコミとの付き合い方がわからない(23.1%) ・リリースが適切なターゲットに届いていない(21.7%) ・何をニュースにすればいいかわからない(15.4%) ・リリースしても採り上げてもらえない(14.7%) ・有名大学ばかり採り上げられる(11.9%) ・リリースをど

    大学広報の悩みは「広報部門にニュースが集まってこない」
    kitone
    kitone 2011/12/20
    大学広報者へのアンケート結果(有効回答数143)。面白い。
  • http://www.keio.ac.jp/ja/news/2009/kr7a43000001lks7.html

    kitone
    kitone 2009/08/08
    「約30万人の全塾員の皆様に順次お送りいたします」 卒業生フォローがすごい.
  • 奈良教育大学 イメージキャラクター なっきょん

    【プロフィール】 なっきょんは、奈良のシンボルであるシカをモチーフに誕生しました。大人でも子どもでもなく、また男の子でも女の子でもない、ちょっと不思議で愛らしいキャラクター。 教育大学の「育つ・育てる」というイメージを角の新芽(ふたば)に表しています。 好物は鹿せんべいだとか…。 【誕生の経緯】 年創立120周年を迎えることを記念して、学生・地域の皆様により一層奈良教育大学へ親しみを感じてもらうため、また大学構成員のアイデンティティを高めるとともに、地域社会に奈良教育大学をアピールすることを目的として、学にふさわしい「イメージキャラクター」を募集いたしました。 厳正なる審査の結果、学のイメージにふさわしいキャラクターとして“なっきょん”が誕生いたしました! <イメージキャラクター制作者> 萩田菜穂子さん 卒業生(平成19年度教育学部) <愛称“なっきょん”命名者> 石川康恵さん  

    kitone
    kitone 2009/07/13
    もしかしたら国内最強かもわからんね
  • 1