往来物とは 近代の教科書が使われた明治前期以前に,寺子屋や家庭などで使用された学習書のことです。平安時代末期の『明衡往来』が最古のものといわれています。手紙の文例集から発達したもので,往来物という名称も往信来信に由来しています。 江戸時代になると,庶民を対象にした往来物も多数つくられるようになり,寺子屋等の学習書として広く普及しました。 教育図書館では,江戸時代の往来物約100冊を所蔵しています。
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大学生の学習状況に関する調査について(概要) 2014 年 4 月 国立教育政策研究所 高等教育研究部 1. 調査の目的 この調査は、大学生の学習実態を包括的に把握することを通じて、大学教育の質的向上 を推進するためには、いかなる支援策の導入や制度的整備が必要とされるかなど、政策 立案に活用可能な基盤的データを構築することを目的として、 国立教育政策研究所高等 教育研究部が実施したものです。 2. 調査の対象 大学の学部(昼間部)に在籍する学生(休学者を除く) 3. 調査の時期 2013(平成 25)年 12 月〜2014(平成 26)年 1 月 4. 標本抽出および調査の実施方法 調査対象学生(標本)の抽出には二段抽出法を用いています。はじめに平成 24 年度 の在籍学生数に応じて 200 学部(第一次抽出単位)を確率比例抽出し1、該当の学部長 宛てに調査への協力依頼、調査実施方法の説明
「平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書・集計結果」について。国立教育政策研究所が行った報道発表を紹介いたします。
この平成24年度研究成果は,当研究所のプロジェクト研究で,平成24年度に研究を終了したものについて掲載したものです。 1.教育行財政 (1) 学級規模の及ぼす教育効果に関する研究【平成23~24年度】 研究代表者 工藤文三(初等中等教育研究部長) • 学級編制と少人数指導形態が児童の学力に与える影響についての調査(平成24年3月) • 進級時の学級規模拡大にともなう学級生活の違いに対する児童の認知報告書(平成25年3月) • 学級規模の大小による教室内における教師の声の伝わり方の違い-信号雑音比(SN比)に着目して-報告書(平成25年3月) • 学級規模写真資料(中学校)(平成25年3月) • 学級規模の及ぼす教育効果に関する研究 学習指導班報告書(平成25年3月) 2.初等中等教育 (1) 中学校・高等学校における理系進路選択に関する研究【平成22~24年度】 研究代表者 後藤顕一(教
当館をご利用の方へ 所蔵資料の利用をご希望の方は利用案内をご覧ください。 【一般来館日】原則、火曜~金曜日 13:30~17:00 (祝日・毎月の末日休館) 事前予約が必要です。 来館予約をご覧ください。 【開館カレンダー】 ニュース
平成24年度 全国学力・学習状況調査の「報告書」「集計結果」を掲載いたします。 平成24年度全国学力・学習状況調査の結果について(概要) (PDF:528KB) 平成24年度 全国学力・学習状況調査 調査結果のポイント (PDF:1.27MB) 平成24年度 全国学力・学習状況調査【 小学校 】報告書 平成24年度 全国学力・学習状況調査【 中学校 】報告書 平成24年度 全国学力・学習状況調査【 小学校 】集計結果 平成24年度 全国学力・学習状況調査【 中学校 】集計結果 平成24年度 全国学力・学習状況調査【 都道府県別 】集計結果 平成24年度 全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例 平成24年度調査における抽出調査の抽出方法について (PDF:91KB) 平均正答数の推計値などの求め方について (PDF:84KB) 平成24年度調査における全国学力・学習状
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1* 学制百年を記念し、大学の研究者や文部省のOB・現役職員からなる編集委員 会を設置して作成したもの。編集委員長は、海後宗臣東京大学名誉教授。 我が国の学校教育制度の歴史について ( 「学制百年史」*1 等より) 目次 Ⅰ 学制発布以前(江戸時代における教育) ・・・・・・・・・・・・・・ 1 Ⅱ 近代教育制度の創始とその確立・整備(明治5年頃~大正5年頃) ・・・ 2 1 近代教育制度の創始(明治5年頃~明治20年頃) ・・・・・・・・・・ 2 2 近代教育制度の確立・整備(明治20年頃~大正5年頃) ・・・・・・・ 5 Ⅲ 教育制度の拡充(大正6年頃~昭和11年頃) ・・・・・・・・・・・・ 8 Ⅳ 国民学校と戦時下の教育(昭和12年頃~20年頃) ・・・・・・・・・ 10 Ⅴ 戦後教育の再建(昭和20年頃~27年頃) ・・・・・・・・・・・・・・ 13 Ⅵ 戦後教育政策からの転換(
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