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き企業経営とけ経営者に関するmidnightseminarのブックマーク (5)

  • The Best-Performing CEOs in the World

    There are so many reasons for leaders to focus on the short term: slow growth, shareholder activism, political turmoil—to name just a few. Yet some CEOs still manage to train their sights on the long term and deliver strong performance over many years. Our 2016 list of top performers reveals who they are. There are so many reasons for leaders to focus on the short term: slow growth, shareholder ac

    The Best-Performing CEOs in the World
    midnightseminar
    midnightseminar 2017/04/21
    100人中、母国以外の会社なのは16人、24人がMBA、24人が工学の学位、平均在任期間は17年、84人が生え抜き。
  • カレーのココイチ、創業家の鮮やかな引き際

    カレーハウスCoCo壱番屋」。ココイチの愛称でも知られる黄色い看板が印象的で、文字どおり、カレーライスを中心とするメニューを取りそろえたカレー専門の外チェーンだ。日全国に展開する約1260店のネットワークは、国内で2番手とみられる「ゴーゴーカレー」の約70店を圧倒的に引き離す。直営・FC(フランチャイズチェーン)でココイチを運営する壱番屋は、同業態で唯一の株式公開を果たしている。 そのココイチが、ハウス品グループ社の傘下に入る。言わずと知れた「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」などのカレー用ルウで首位の品メーカーだ。壱番屋はハウス品からすでに19.5%の出資を受けているが、ハウス品のTOB(株式公開買い付け)を経て連結子会社となる。TOBが完了する見通しの12月1日にはハウス品の出資比率は過半の51%まで高まる見込みで、一連の買収額は約300億円に上る。

    カレーのココイチ、創業家の鮮やかな引き際
  • GMO熊谷社長「20年間毎日が修羅場…90%以上は苦しかった」起業家としての人生を振り返る

    経営者の修羅場経験 司会:ではお時間となりましたので、日最後のセッション4を開始させていただきたいと思います。「企業の成長と経営者の成長」、モデレーターは株式会社プロノバ代表取締役社長の岡島悦子様にお願いしたいと思います。岡島様、どうぞよろしくお願いいたします。 岡島悦子氏(以下、岡島):皆さんこんにちは。セッション4を始めていこうと思います。「企業の成長と経営者の成長」ということで、スピーカーの方をご紹介いたします。株式会社オプト、鉢嶺さん。 鉢嶺登氏(以下、鉢嶺):よろしくお願いします。 岡島:よろしくお願いします。GMOインターネット株式会社、熊谷さん。 熊谷正寿氏(以下、熊谷):よろしくお願いします。 岡島:そして日交通、川鍋さん。 川鍋一朗氏(以下、川鍋):よろしくお願いします。 岡島:お願いします。ヤフー、川邊さん。 川邊健太郎氏(以下、川邊):よろしくお願いします。 岡島

    GMO熊谷社長「20年間毎日が修羅場…90%以上は苦しかった」起業家としての人生を振り返る
  • 会社のメンバーが辞めるというとホッとする話

    nanapiも、KDDIグループ入りという非常に区切りになるタイミングとなり、nanapiをやめて、次の新天地にいったり、起業するという人がちらほら出てきました。 僕が社員だとしても、このタイミングだよなあ、と思いますし、僕はそもそもリクルート出身なので、2〜3年でどんどんやめて新しいところにいくというのはポジティブな感じです。会社にもガンガン人が増える時や、減る時もあるので、このあたりは時期の問題もある。 しかし、人が辞める時というのは、創業者としては、非常に複雑な気持ちだったりします。というのも僕は「友達になれなそうな人は雇わない」というルールがあったりするので仕事ができるできないよりも、友達感覚が強いんですよね。なので最初の感覚としては この人が辞めると寂しいなあだったりします。そこまでは普通だと思うんですが、そのあとに、めっちゃホッとするんですよね。 経営者とかならみんなわかっても

    midnightseminar
    midnightseminar 2015/03/31
    この人いい人なんだなと。nanapiって何の会社なのかいまだに知らないんだけど。
  • 成長が止まらなくなる「稲盛和夫・4つの金言」:日経ビジネスオンライン

    景気の停滞が続く中で、10期連続2ケタ成長を続けるカットチェーン、オオクシ。千葉市稲毛区で32店を展開する同社は、過当競争と淘汰が進む業界で、異色の成長企業として注目されている。客が再来店する比率は「6割あれば優良店」と言われる理美容業界で、オオクシは83.2%という驚異的な数字を上げている。 これを可能にしたのは、1997年に父親から理容店の経営を引き継いだ大串哲史社長(44歳)の、独特の経営手法にある。コンビニでバイトした経験から、独自にPOSシステムを開発して、きめ細かく顧客情報を管理・活用する。数値データは全従業員と共有し、顧客の満足度を確実に高める手法を磨き上げていく。そのために、歩合給制度はとらず、チーム(組織)としてのパフォーマンスを優先する。そこに、「助け合う」という社風が醸成されていく。 急成長していることで、他業界からの視察も絶えない。そんな大串社長の経営手腕は、「経営

    成長が止まらなくなる「稲盛和夫・4つの金言」:日経ビジネスオンライン
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