こんにちはシバタアキラです。書くたびにご無沙汰のこのブログですが、今年は年初に数値目標も自分に課してしまったので、つらつらと発信していきたいと思います。発信したいことは山ほどあるんです。 AI・AIの掛け声で誰もが振り向いてくれたメディアバブルは2017年とともに終わりを迎えた感があります。今年はよりリアルで、より業界に特化し、よりパワフルな機械学習応用事例を誰もが望んでいると思います。例えばこんなこととか。今年はどんどん仕掛けていきます。 理論的なモデルが無いときに機械学習 機械学習技術の素晴らしいところは、モデルを人間が作らなくていいことです。マーケティングなどでは人間の行動が予測対象になるため、そもそも理論的なモデルを作るのは困難です。製造業でも、物理的なモデルを作るのが困難にな場合は多いです。例えば叩く・削るなどの工程は物理モデルを作ることが難しく、統計的な機械学習手法に軍配が上が