タグ

じ事故に関するmidnightseminarのブックマーク (31)

  • 第76回:日航123便はなぜ墜落したのか(森永卓郎) | マガジン9

    ニュース番組にかかわるようになって20年以上、私の心のなかには、もやもやした疑問がずっとつきまとってきた。それは日航空123便の墜落原因だ。1985年8月12日18時12分に、大阪に向けて羽田空港を飛び立った日航123便は、同日18時56分に御巣鷹の尾根に墜落した。乗客乗員524人中、520人が死亡するという、一機では、世界最大の航空機事故となった。 事故の原因は、その後の運輸省の調査で、機体後部の圧力隔壁が破損し、そのときの圧力で尾翼の一部が吹き飛んで、油圧装置も破壊され、そのことで機体のコントロールが不可能になったことだとされた。機体は、過去に伊丹空港で尻もち事故を起こしており、そのときに破損した圧力隔壁をボーイング社が修理した際、十分な強度を持たない方法で行ったため、それが破損につながったとされたのだ。いまでも、この公式見解は一切変更されていない。 しかし、この事故原因に関しては、

    第76回:日航123便はなぜ墜落したのか(森永卓郎) | マガジン9
  • 日本航空 123 便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての 解説 (62-2 日本航空株式会社所属ボーイング式 747SR-100 型 JA8119、 群馬県多野郡上野村山中、昭和 60 年 8 月 12 日)

    i 日航空 123 便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての 解説 (62-2 日航空株式会社所属ボーイング式 747SR-100 型 JA8119、 群馬県多野郡上野村山中、昭和 60 年 8 月 12 日) はじめに 昭和 60 年 8 月 12 日に発生した日航空 123 便の御巣鷹山墜落事故については、 航空 事故調査委員会が調査し、昭和 62 年 6 月に航空事故調査報告書を公表しました。この 報告書で、 事故は、 後部圧力隔壁の不適切な修理に起因し、 隔壁が損壊したことにより、 胴体後部・垂直尾翼・操縦系統が損壊し、飛行性能の低下と主操縦機能を喪失したため に生じたと推定しています。 これに対し、 「圧力隔壁が損壊した場合には、客室内に猛烈な風が吹き抜けるはずで あり、 また、 室温も低下するのに、 生存者はそのようなことはなかったと証言している」 また、

  • アスクル倉庫火災 再び爆発 消火活動難航 | NHKニュース

    オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災は、出火から4日がたちました。20日からは消防隊員が倉庫内に入って消火活動を行っていますが、午後に再び小さな爆発が起きたうえ、保管されているコピー用品など大量の商品が燃えているため、どこで火がくすぶっているのかわかりにくくなっていて、消火活動は難航しています。 消防によりますと、のべ床面積およそ7万2000平方メートルのうち、これまでに東京ドームとほぼ同じ広さの4万5000平方メートルが焼けたということです。 消防が、20日朝、倉庫内を調べたところ、火は上がっていませんが、2階と3階のところどころで白煙が上がっていて、消防隊員が空気を補給できる特殊な機材を持ち込んで消火作業にあたっていました。 しかし、午後1時前に3階の南東側で再び小さな爆発が起き、消防隊員が一時、外に避難しました。さらに倉庫内は広く、保管されていた

    アスクル倉庫火災 再び爆発 消火活動難航 | NHKニュース
    midnightseminar
    midnightseminar 2017/02/21
    燃え尽きるまで待てないなら、自衛隊に爆破してもらうしかないな。
  • コンビニに車突入し「たばこくれ」認知症か|日テレNEWS24

    © Nippon Television Network Corporation 映像協力 NNN(Nippon News Network) ページ先頭へ

    コンビニに車突入し「たばこくれ」認知症か|日テレNEWS24
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/11/11
    こち亀でありそう
  • 埼玉県で爆発騒ぎ→東京がその影響で35万軒が大規模停電

    富田たく 杉並区議会議員 日共産党 @tomita_taku 杉並区役所が停電中。信号機が心配で外へ。青梅街道の信号機は大丈夫だけど、中杉通りでは信号機も止まってます。もう警察が誘導をしてる。 pic.twitter.com/K29yrLTl7m 2016-10-12 15:38:25

    埼玉県で爆発騒ぎ→東京がその影響で35万軒が大規模停電
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/09/22
    一瞬「死亡」に見えたけど逃亡でまだよかった。人身事故の人は死んでるけど。
  • ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml

    ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所
  • 「一歩間違えば大惨事」メトロ乳母車事故 新米車掌が「非常停止をためらった」ワケ - ライブドアニュース

    2016年4月5日 18時8分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 東京メトロで電車のドアにベビーカーが挟まったまま出発した事故 2度にわたって非常停止ボタンが押されたが、新人車掌は対応しなかった 「出発監視作業を優先してしまった」などと車掌は釈明しているという の半蔵門線で、ドアにベビーカーがはさまったまま電車を出発させ、100メートルほど引きずって線路に落下させる事故があった。2度にわたって非常通報ボタンが押されたが、車掌は非常ベルには気付きながら電車を停止させず、ベビーカーはドアにはさまったまま引きずられた。しかも車掌は、その約15分後に乗務から外されて上司から指摘されるまで、ベビーカーがはさまっていたことを把握していなかった。 ベビーカーに赤ちゃんは座っていなかったため、けが人はいなかったが、石井啓一国交相は「一歩間違えれば大事故につながりかねない事案」だとして原因究明

    「一歩間違えば大惨事」メトロ乳母車事故 新米車掌が「非常停止をためらった」ワケ - ライブドアニュース
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/04/06
    緊急停止を自動化すべきと言いたくもなるが、素人が想像するより状況判断は複雑なんだろうな。まぁ、2回鳴って止めなかったこのケースは、判断が難しかったわけではない気もするが。
  • 夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ 追記

    毎日チャリで通勤しているリーマンである俺からのお願いだが、徒歩で街灯のロクにない夜道を歩くリーマンさんは是非ライト点けて歩いてくれ。切に願う。 「なんでチャリに載ってるお前の言うことを聞かなきゃいけないんだ。お前らが気をつけて運転すりゃいいじゃん」 という反論もあるだろうし、そりゃ乗り物使ってるこっちが一番気をつけなきゃいけないのは分かるけど、結局ぶつかられて痛い思いするのは歩行者側なんだよな。 見出しにはリーマンと書いたが、女性は冬でも白や赤のコート着てたり明るい色のバックの人がいるし、男よりライト使用率が実感として高いんで分かりやすくリーマンと限定して書いたけど、黒装束・無ライトの女性も同様です。 ライトは百均のでも良いし、俺は歩行時には腕に巻けるライト(Amazonで売ってる)付けてるよ。アウトドアの時にも役に立つし。あとパナのネックライトもある。 歩行者のライト携行はもちろん義務で

    夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ 追記
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/03/11
    そういえばちょうど昨日初めて、ライトつけて歩いてるリーマンを見たわ。
  • マレーシア航空MH370便のパイロットが2年ぶりに台湾で発見される - 日本人のための海外記事

    2016 - 02 - 18 マレーシア航空MH370便のパイロットが2年ぶりに台湾で発見される Taiwan: MH370 Pilot mysteriously resurfaces almost 2 years after his flight vanished over China Sea World News Daily Report 2016年2月10日 2014年に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の機長ザハリエ・アハマド・シャーハ氏(53)が、月曜日(2月8日)に台湾の病院で発見された。氏は現在、脱水症状や記憶喪失症などを患っているという。 シャーハ 氏は、タングシュウイ川の土手に意識不明の状態で横たわっているところを、 近くの村人によって発見され、 台北 の台安医院に運び込まれたという。 16時間後に意識を回復したが、氏は自分の名前やどのようにして 台北 までやってきた

    マレーシア航空MH370便のパイロットが2年ぶりに台湾で発見される - 日本人のための海外記事
  • ギアは何故ニュートラルに……。事故で話題になった大型バスの「フィンガーシフト」とは?

    リンク transprincess.blog.fc2.com Trans Princess碓氷の事故は、もしかしたら、「フィンガーシフト」が原因なのか?…☆ 男の子が、可愛い女の子の服を着て、日記を書きます。可愛い男の子の服を着て書くときもあります。そしていつも、手袋をはめて、ブーツを履いています。書く事はméli-mélo(ごちゃ混ぜ)です☆

    ギアは何故ニュートラルに……。事故で話題になった大型バスの「フィンガーシフト」とは?
  • Trans Princess碓氷の事故は、もしかしたら、「フィンガーシフト」が原因なのか?…☆

    ✽ All archives ✽ Admin ✽ Trans Princess 男の子が、可愛い女の子の服を着て、日記を書きます。可愛い男の子の服を着て書くときもあります。そしていつも、手袋をはめて、ブーツを履いています。書く事はméli-mélo(ごちゃ混ぜ)です☆ 昨日は研修の為、更新お休みしました。 日はその代り、複数更新の予定です。 一目の記事は、少々重い記事です…。 バス事故 急ハンドルで制御効かず転落か 警察の調べによりますと、バスは現場の100メートル程手前のガードレールに接触したあと反対車線に出たとみられ、現場の路面には両輪ではなく右側のタイヤの跡だけが強く残っているということです。また、複数の乗客が事故の直前、かなりのスピードが出て車体が左右に振れていたことや、遠心力のようなものが右側にかかっていたなどと話していることが分かりました。 わたしもそれほど歳を取っている訳

    Trans Princess碓氷の事故は、もしかしたら、「フィンガーシフト」が原因なのか?…☆
  • 【真のヒーロー】エレベーターが落下!1人の男性が我が身を犠牲にして女性を救出 / 最後の言葉は「ハッピーニューイヤー」 | ロケットニュース24

    » 【真のヒーロー】エレベーターが落下!1人の男性が我が身を犠牲にして女性を救出 / 最後の言葉は「ハッピーニューイヤー」 特集 「ヒーローになりたい」と言うのは簡単だが、なるのは難しい。けれども新年早々、1人の男性がとった行動に対して「ヒーローだ!」との称賛が集まっている。突然落下し始めたエレベーターの中で、男性は我が身を犠牲にして女性を救出したのだ。 彼は女性を助ける瞬間に「ハッピーニューイヤー」と言い残して、そのままエレベーターの事故に巻き込まれてしまったという……。一体どんな状況で事故は起こったのだろうか? ・年越し30分前、エレベーターの落下事故発生 みなが2016年を祝っているその時、米ニューヨークのマンハッタンのビルで事故は起こった。エルード・サンチェスさんが乗り込みかけたエレベーターが故障。突然、落下し始めたというのだ。 もちろん落下するエレベーターは危険きわまりなく、中に

    【真のヒーロー】エレベーターが落下!1人の男性が我が身を犠牲にして女性を救出 / 最後の言葉は「ハッピーニューイヤー」 | ロケットニュース24
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/01/08
    状況がよく分からない。落下といっても完全な自由落下ではなく、下に向かってちょっとずつ動いてたみたいな感じなんだろうか。
  • 天津の爆発 死者100人超 復旧めどたたず NHKニュース

    中国の天津で起きた大規模な爆発で死亡が確認された人は、これまでに100人を超えました。現場では、有毒物質が見つかったほか、中国を代表する港に通じる道路の通行止めが続くなど、復旧のめどがたっておらず、日系企業のビジネスや中国経済への影響の拡大が懸念されています。 爆発から3日たっても火は消し止められていないうえ、現場からは有毒物質が見つかり、軍の専門的な部隊が救助活動を行うなど事態の収拾にはさらに時間がかかるおそれが強まっています。現場周辺では、警察が道路の通行止めを続けていて、中国を代表する貿易港である天津港に車が近づけない状況が続いています。また、港の周辺と天津市の中心部を結ぶ公共の交通機関も、一部が、運休するなど、運行が大幅に乱れていて、復旧のめどはたっていません。 中国のメディアによりますと、港の周辺にある物流会社が営業できないため、港での取扱量が多い輸入原材料や農作物の流通が滞り、

  • 【閲覧注意】疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による天津大爆発のツイートまとめ

    画像ツイート中心にまとめました。 こちらにまとめさせていただいた以外にも動画へのリンクをはじめ多くの天津大爆発関連のツイートをされています。

    【閲覧注意】疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による天津大爆発のツイートまとめ
  • 天津大爆炸完整版视频,三次爆炸,世界末日一般…

    http://www.molihua.org/2015/08/58.html 2015年8月12日晚上约10时50分,天津塘沽滨海新区,港务集团瑞海危险品仓库发生火灾,消防总队9个中队和港务局3个专职队赶到现场扑救。 11时30分左右,现场突然发生2、3次爆炸,全体消防官兵和港务局队员至少180多人全部牺牲。 爆炸火光冲天,烟尘高达数十米,现场升起蘑菇云,方圆一公里房子全变废墟 ,10公里内均有摇晃感,死伤者无数,附近的医院全都爆满。 中国地震局称,从波形记录结果看,第一次爆炸发生在8月12日23时34分6秒,近震震级ML约2.3级,相当于3吨TNT,第二次爆炸在30秒种后,近震震级ML约2.-9级,相当于21吨TNT,接近一枚小型核武的威力。

    天津大爆炸完整版视频,三次爆炸,世界末日一般…
    midnightseminar
    midnightseminar 2015/08/14
    これはやばい(中国の爆発の映像)
  • 「窓の外には地獄が広がっていた」SNSが伝える天津塘沽爆発事故 - ジセダイ総研 | ジセダイ

    2015年8月12日夜、天津市浜海新区の化学薬品保管倉庫で爆発事故が起きた。日の気象衛星ひまわりもその光を捉えたほどの巨大な爆発だ。 スマートフォンの普及も大きいのだろう。ネットユーザーが現場を撮影した動画、写真が次々と公開されて現地の「地獄絵図」が伝えられている。クレーターのような大穴が空いた事故現場、吹き飛んだ建物、窓ガラスがすべて粉々になったマンション、吹き飛ばされたコンテナ、黒焦げになった1000台もの車、道端に転がる黒焦げの遺体やちぎれた手足などの恐ろしい光景が映し出されている。爆発の規模を考えれば、完全に吹き飛ばされた犠牲者も相当数いるはずだ。13日夜時点で公式に確認された死者数は50人だが、最終的な犠牲者はこれをはるかに上回るものと予想される。 またSNS中国メディアでは次々と被災者の声が伝えられている。 「爆音を聞いて、慌てて窓の外を見たら地獄が広がっていた。」 「死者

    「窓の外には地獄が広がっていた」SNSが伝える天津塘沽爆発事故 - ジセダイ総研 | ジセダイ
    midnightseminar
    midnightseminar 2015/08/14
    「テレビを見ていたら突然大きな爆発音。そして窓ガラスが割れた。日本が攻めてきたのかと思った。」
  • 追突事故で「無車検、無保険、無任意保険」のフルコンボをかまされた。 - YESかNOか半分か

    【前回の記事】 24歳、生まれて初めて追突事故に遭う。 - YESかNOか半分か。 こちらの続編になります。 2014/05/29 追記: 忘備録を書きました。 とりあえず追突事故から今までの個人的忘備録 - YESかNOか半分か。 photo by Ninja M. 昨日、追突事故に遭いました。 軽く今回の出来事をまとめますと、 事故発生時 昨日の夕方 当方 母(運転手)私(助手席) 相手方 50代男性 状況としては、私たちの乗車する車が信号待ちで停車している際に、突然後ろから追突されました。ですので、「100:0」の割合で私たちに非が無い状態です。 病院で診断書をもらってきた。 今日は丸1日休みを頂戴して、病院へ行って診断書をもらってきました。レントゲン撮影などをしてもらいましたが特に異常はなく全治1週間見込みとのことでした。 湿布をもらってめでたしめでたし。という訳にもいかず、警察と

    追突事故で「無車検、無保険、無任意保険」のフルコンボをかまされた。 - YESかNOか半分か
  • 韓国:「セウォル号の殺人者は船長ではなく新自由主義」|レイバーネット日本

    在独哲学者ハン・ビョンチョル、「セウォル号の殺人者は船長ではなく新自由主義」 セウォル号船長、労働市場柔軟化政策の結果...「責任感を持てず」 現代社会を「疲労社会」と呼び、ヨーロッパの学界に大きな反響を生んだドイツ、ベルリン芸術大学の在独哲学者、 ハン・ビョンチョル教授がドイツの有力日刊紙FAZに今回のセウォル号の災難について 「殺人者は船長ではなく新自由主義」と明らかにして注目されている。 4月26日(現地時間)、ベルリン芸術大学のハン・ビョンチョル教授は 「この船は私たちすべてだ」という題名で、ドイツのフランクフルト・アルゲマイネ・ツァイトゥング(FAZ)に寄稿し、 「沈没したセウォル号は韓国人だけの問題ではなく、沈む船から脱出した船長は、公共心をただ妄想にという新自由主義イデオロギーの肉身」と明らかにした。 ハン・ビョンチョル教授は今回のセウォル号事故について、 「単に乗務員の不注

  • 「セウォル号」沈没報道の関連で思ったこと: 極東ブログ