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こ交通に関するmidnightseminarのブックマーク (38)

  • MaaSって何? 国内の最前線・福岡に行ってみた

    デジタルの力で様々な交通手段を連携させて、移動の利便性を高める「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」が注目されている。海外での普及が進む中、国内でも取り組みが始まっているという。実態を探るため、国内のMaaS先進地に向かった。 電車、バスに加え、シェアサイクルも 九州最大の都市・福岡市。日最大級のバス保有台数を誇る西日鉄道のお膝元とあって、街中では路線バスが絶え間なく発着を繰り返す。ここでは、その西鉄とトヨタ自動車が手を組んで、様々な移動手段を組み合わせたルート検索ができるアプリ「マイルート」の実証実験を2018年11月から始めている。 使い方はいたってシンプルだ。アプリを起動し、目的地を入力すると「到着が早い」「料金が安い」「乗り換えが少ない」の項目ごとに候補が表示される。ここまでは従来の乗り換えアプリと大差はないが、マイルートでは路線バスや電車に加え、シェアサイクルやレン

    MaaSって何? 国内の最前線・福岡に行ってみた
  • 「鉄道を再発明」するという89歳の挑戦──空気と磁石で動く「未来の列車」が、ブドウ畑を駆け抜ける

  • 宇宙船であらゆる都市間を約30分で移動 米企業が計画 | NHKニュース

    ロケットで宇宙空間を移動することで東京からロサンゼルスへわずか32分で到着できるなど、地球上のあらゆる都市の間をおよそ30分で移動できるとする宇宙船の計画をアメリカの宇宙開発のベンチャー企業「スペースX」が発表し、今後、実用化に向けて試験を進めることにしています。 それによりますと乗客が乗り込んだ宇宙船をロケットで打ち上げ、宇宙空間を最高時速2万7000キロで移動することで、例えばニューヨークから上海へ39分、東京からロサンゼルスへ32分、ニューヨークからパリへ30分など、地球上のあらゆる都市の間をおよそ30分で移動できるようになるとしています。打ち上げの際には最大で3G程度の重力加速度がかかるとしていますが、マスクCEOは「遊園地の乗り物で感じる程度でいったん大気圏を出れば乱気流も天候の影響もなく、スムーズに移動できる」と話しています。 スペースXは同じ宇宙船によって火星に人を送り込む計

    宇宙船であらゆる都市間を約30分で移動 米企業が計画 | NHKニュース
  • ゼブラゾーンを通行不可と誤認識している危険性…勘違いしている人が続出…

    ゼブラゾーンとは右折レーンの手前でよく見かけるゼブラゾーン。 これは車両の走行を誘導するためにある表示で「導流帯」とも呼ばれています。 進入禁止という規則ではないので意外かもしれませんが 導流帯(ゼブラゾーン)走行は違反・違法ではなく 当然走ったとしても一切お咎めありません。 また、混雑のため車両がゼブラゾーン上で待機する行為も合法です。 (ただし、進入を禁止する為のポールが立っているものを除きます。) このゼブラゾーンの目的は直進車が 間違えて右折レーンへ侵入してしまうことを防止 するために設置されたもの。 法律的には「道路標識、区画線および道路標示に関する命令」 に規定されました。 ゼブラゾーンは 「車両の安全かつ円滑な走行を誘導するために設けられた場所であること」 を示すための指示表示であり、 道路交通法上の交通規制を表す表示ではありません。 それどころかゼブラゾーンを避け、 ゼブラ

    ゼブラゾーンを通行不可と誤認識している危険性…勘違いしている人が続出…
    midnightseminar
    midnightseminar 2017/08/26
    そういえば研究学園のくら寿司の前がこの形になってるな
  • ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し - キャズムを超えろ!

    パーソナルモビリティそのもの、あるいはパーソナルモビリティを活用した新サービスは今後大きく人類の移動を改革するだろう。で、その大きな新規ビジネスエリアを日という国は法律・条例によって国際標準から大きくかけ離れた規制をかけており、このままでは自動車バイクと違って次世代の移動手段における国際競争力を大きく失うことになる。これはすごいまずいことなんじゃないか? と思ってて、同じ思いを持つ人達で寄ってたかってロビー活動して法改正に持っていってパーソナルモビリティ分野取りにいかないとやばいんじゃないの? というはなし。 退職金ほしさに大企業にしがみついてる窓際オッサンがあと5年もしがみついていればのうのうと生きられるのに対し、いま入ったばかりの20代社員は一寸先は闇状態...ってのとおなじ。仕事できないオッサンは容赦なく切る、なんてルールを20代が言い始めたらオッサンたちは死んでもルール改正反対す

    ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し - キャズムを超えろ!
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/10/16
    無免許までいかんでも原付みたいに1日で取れる程度の免許を出せばいいのでは。
  • 電車の運転士、切実なトイレ事情 悲劇につながった例も:朝日新聞デジタル

    JR東日の運転士が、停車中の電車の運転席から外へ放尿していたことが問題になった。乗務中にあるまじき行為だが、さりとて生理現象は抑えられない。どう対処すればよいのか。 12日午後5時15分ごろ。総武線の上り普通列車が佐倉駅(千葉県)に停車すると、50代の男性運転士がホームと反対側の運転席のドアを開け、線路上に小便をし始めた。目撃者が駅に通報して発覚。同社千葉支社が聞き取ったところ、運転士は「我慢できなかった」と反省したという。 問題が起きたのは、始発駅を出た約1時間半後。終点の千葉駅まであと約20分だった。だが、電車は4両から8両に増結して折り返すことになっており、千葉駅では乗客を降ろした後、車両を連結させる作業が待っていた。運転士は「尿意があると作業に集中できないし、トイレに行けば作業に遅れると思った」と釈明したという。 JR東によると、運転士は輸送指令室に無線連絡すれば、停車中に駅や車

    電車の運転士、切実なトイレ事情 悲劇につながった例も:朝日新聞デジタル
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/09/27
    通勤で東京からつくばまで高速バスで帰ってて、運転手がいきなり「お知らせします。わたくし、生理現象のため、一時停車します」と言って守谷のSAに入ったことがあったが、誰も文句は言わなかった。安全第一。
  • 自転車の危険運転、全国ワースト1は… 法改正1年:朝日新聞デジタル

    信号無視や一時不停止など、自転車の「危険行為」を繰り返した人に自転車運転者講習(有料講習)を義務づける改正道路交通法の施行から、6月で1年になる。4月末までに各都道府県警で1万件超の危険行為を確認したが、3分の1を占めてワースト1になったのは、大阪だった。取り締まる府警も頭を抱える。 警察庁によると、昨年6月から今年4月末に講習の対象になった危険行為は全国で1万3455件。大阪は4594件(34・1%)で、東京(3184件)、兵庫(1745件)が続いた。違反別では最多の信号無視が全国で5765件で、大阪はそのうち3074件と半数以上を占めた。 危険行為はどのようにカウントされるのか。まずは、その行為を目撃した警察官が「指導警告」をする。従わなければ、刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を切る。これで一つの危険行為となる。 一定期間に危険行為を繰り返すと、有料で講習を受けなければならない。

    自転車の危険運転、全国ワースト1は… 法改正1年:朝日新聞デジタル
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/05/31
    “府警の調べに「ブレーキを外している方がかっこいいから」などと話した”
  • 夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ 追記

    毎日チャリで通勤しているリーマンである俺からのお願いだが、徒歩で街灯のロクにない夜道を歩くリーマンさんは是非ライト点けて歩いてくれ。切に願う。 「なんでチャリに載ってるお前の言うことを聞かなきゃいけないんだ。お前らが気をつけて運転すりゃいいじゃん」 という反論もあるだろうし、そりゃ乗り物使ってるこっちが一番気をつけなきゃいけないのは分かるけど、結局ぶつかられて痛い思いするのは歩行者側なんだよな。 見出しにはリーマンと書いたが、女性は冬でも白や赤のコート着てたり明るい色のバックの人がいるし、男よりライト使用率が実感として高いんで分かりやすくリーマンと限定して書いたけど、黒装束・無ライトの女性も同様です。 ライトは百均のでも良いし、俺は歩行時には腕に巻けるライト(Amazonで売ってる)付けてるよ。アウトドアの時にも役に立つし。あとパナのネックライトもある。 歩行者のライト携行はもちろん義務で

    夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ 追記
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/03/11
    そういえばちょうど昨日初めて、ライトつけて歩いてるリーマンを見たわ。
  • バス路線データの維持管理について

    Masaki Ito @niyalist まず、地方路線バスは、時刻表や路線図のデータ化、流通が大事だと思うよ。スマホに当たり前に情報が出るようになって、話はそれから。それが出来ずに未だ紙と掲示で成り立ってるところに、飛び道具を持ち出そうとしても、やれることが限られちゃう。 2015-10-16 21:01:15 Masaki Ito @niyalist なんか過去のTweetがまたRTされてる。これは今も全くその通りと思う。「飛び道具」って、ここではビッグデータとかのことだとおもうけど、まず確かな基盤データあっての、ビッグデータの活用だと思います。 twitter.com/niyalist/statu… 2016-02-02 23:29:50 yukai3chome @yukai3chome 国土数値情報に依存するバス停・バス路線情報アプリが増殖している。だが、ほとんどのデータが2010

    バス路線データの維持管理について
  • 西日本高速で男性過労死 退勤8分後に出勤も (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    西日高速道路第二神明道路事務所(神戸市垂水区)で道路の施工管理を担当していた男性社員(34)の自死について、神戸西労働基準監督署が労災認定していたことが分かった。遺族によると、男性の時間外勤務は最大月178時間に達し、退勤から次の出勤まで8分しかない異常な勤務記録もあった。同事務所は残業代の未払いで労基署から是正勧告を受けていたことも分かった。(中部 剛) 【画像】大綱案「将来的に過労死ゼロ」明記  男性は2014年10月、九州の道路事務所から赴任し、第二神明の補修、改良を担当。15年2月、神戸市内の社員寮で自死しているのが見つかった。転勤後から「仕事が忙しく時間がない」「体調がよくない」と家族に漏らしていたという。 遺族が第二神明道路事務所から提供されたセキュリティーシステムの入退室時刻やパソコンの使用時間から労働時間を算出すると、転勤直後の14年10月の時間外労働は150時間、11

    西日本高速で男性過労死 退勤8分後に出勤も (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
  • 公共機関や関連サービスが提供するAPI 18選

    近年、公共機関などでもAPI提供が行われてきており、格段にできることの幅が増えてきました。 今回は、様々なシーンで使える公共機関や関連サービスが提供するAPIをまとめてご紹介します。 自社サービスに活用できそうなものがあれば、ぜひ使ってみてください。 ※掲載中の利用料金、使用条件は2015年9月25日時点の情報です。今後情報が変更となる可能性がありますのでご了承ください。 なお、料金についての情報が記載していないものについては個別対応としております。 様々なサービスに活用できる公共施設のAPIまとめ 1.RailGo http://www.railgo.jp/guide.html イースト株式会社が提供する、経路探索APIです。 「駅すぱあと」をメソッド化したもので、駅情報を検索したり、駅配列から経路情報を検索したりできます。 また、ホームページ上で体験サービスも提供していますので、気軽に

    公共機関や関連サービスが提供するAPI 18選
  • エスカレーター歩かない? 鉄道各社が啓発、ネット賛否:朝日新聞デジタル

    「みんなで手すりにつかまろう!」。エスカレーターの利用について、全国各地の鉄道などが7月下旬から、各地の駅にこんなポスターを掲示した。これがきっかけとなって、エスカレーターでの歩行禁止の是非がネット上などで議論に。ただ、この問題をめぐっては、鉄道事業者側にも温度差がある。 「急ぐ人のために片側を空けるのはマナー」 「急ぐ人は階段を使えばいい」 ポスターをきっかけに、インターネット上で行われた「Yahoo!ニュース 意識調査」(7月23日~8月2日調べ)では、11万2160票の回答が集まったという。結果は「エスカレーターの片側空け」に賛成60・3%、反対39・7%と、賛否が割れた。 Webメディア「WooRis」の調査結果(7月31日~8月1日調べ、300人回答)では「エスカレーターの片側を空けるマナー・歩行についてどう思いますか?」との質問に、賛成(必要だと思う)が76%、反対(不要だと思

    エスカレーター歩かない? 鉄道各社が啓発、ネット賛否:朝日新聞デジタル
  • http://pop-a-gogo.com/rucksack/

    http://pop-a-gogo.com/rucksack/
    midnightseminar
    midnightseminar 2015/09/09
    満員じゃなくても一応降ろすべきだし、エレベーターでも降ろすべき。俺はそうしてる。
  • 東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か NHKニュース

    JR東京駅の北側の地下に、長さ50メートルの巨大な空洞が残されているのが確認されました。およそ50年前に計画された地下トンネルの一部とみられますが、これまで使われたことはなく、どこにあるのかが分からなくなっていました。 この付近の地下を管理している東京メトロによりますと、昭和40年ごろに、当時計画のあった地下自動車道路の一部として掘られたとみられますが、一度も使われたことはなく詳しい資料も残されていないということです。 空洞にはもともと出入り口が作られておらず、長い間、誰も実際に中を確認できませんでしたが、東京メトロによりますと、平成13年に穴を開けて安全性などを調査したという記録が残っているということです。しかし、その際にどこに穴を開けたかは記録されておらず、再び中に入れない状態となっていました。 東京の地下の開発に詳しい東京メトロの丸山茂さんは「ずっと入り口が分からなくなっていたので、

    東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か NHKニュース
    midnightseminar
    midnightseminar 2015/07/20
    こんなのどうやって偶然見つかるのかが気になる
  • [PDF]自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン中間とりまとめ

    自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン 中間とりまとめ 平成26年6月 自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン検討会 1 目 次 Ⅰ はじめに ~将来ビジョンの目指すもの~ Ⅱ 自動車を巡るIT環境の変化や課題等 1.我が国におけるIT化の取組の足跡 (1) 「IT化のための基盤形成」から「多様な利活用の促進」へ (2) 現在の政府方針:世界最先端IT国家創造宣言 2.自動車分野におけるIT化の現状・問題意識 (1) 我が国における自動車分野の位置付け (2) 自動車分野におけるIT化の進展 (3) 自動車関連情報の利活用に係る問題意識 3.海外における取組事例 Ⅲ 今後の取組の基的方向 4.自動車関連情報の利活用について (1) 重点テーマ (2) 重点テーマの実現のための必要な取組 (3) 今後の進め方 5.自動車関連手続の利用環境の向上について (1) 利用環境向上に係る諸

  • 「渋滞緩和」に効果アリ──中国・吉林市の実証実験に見えた「明るい未来」

    対策と方法:交通シミュレーションで渋滞状況を事前評価し、適切な信号設定を反映 信号の制御に関わるこれらの課題に対し、NTTデータはビッグデータを活用する並列分散処理技術に基づいた大規模交通シミュレーションの技術を導入。交通シミュレーションで渋滞緩和の効果を事前評価することで信号設定変更のリスクを下げ、シミュレーション上で信号パラメータの候補を複数回試行することで最適な信号設定を選択する方法を取り入れ、理解を得た。 実証実験は、車載のIoT端末を通じて収集したバス約200台、8路線のプローブ情報と道路、交通量調査の統計情報を組み合わせて展開。シミュレーションから渋滞緩和につながると導かれた最適な信号パラメータを生成し、吉林市中心部の6カ所の交差点、計60機の信号機へ即座に反映する。渋滞緩和とバス運行時間の改善効果を最適化前後で比較し、評価した。

    「渋滞緩和」に効果アリ──中国・吉林市の実証実験に見えた「明るい未来」
  • 路面管理のビッグデータを利用して路面状況を取得してみる - Qiita

    現在、「路面管理の高度化における実証実験」として、バス,タクシーなどの公共交通車両に取り付けられた安価なセンサーによって取得されたデータを収集し,それらを集約したビッグデータが公開されています。 路面管理ビッグデータのオープンデータコンテスト http://micrms.force.com/apis 今回はこのデータを利用して地図上で路面の状況を確認できるようにしました。 路面状況Viewer http://needtec.sakura.ne.jp/road_mgt/road_mgt.html GitHub https://github.com/mima3/road_mgt 路面管理の高度化における実証実験 APIについて APIの仕様書は下記からダウンロードできます。 http://micrms.force.com/developer データとしては大きく以下の3つに分けることができます

    路面管理のビッグデータを利用して路面状況を取得してみる - Qiita
  • [PDF]社会を変えるビッグデータの使い方

  • 公道でロードバイクに乗るときの注意点 - The Wolf of Roppongi Street ~ウルフ・オブ・六本木ストリート~

    左側を走る、信号を守る、信号待ちのときはきちんとペダルから片足をリリースして待つ、路駐をかわすときは後続の車に予測がつくように大きくゆるやかな動きで抜かす、などなど。 こういった常識的な内容は自分の経験上も知っていましたが、かのランス・アームストロングが一味違った視点のアドバイスをくれていたようです。 一度抜かされた車に信号待ちで追いついても、その車の前に出てはいけない。 その心は、信号待ちで車を抜き返してしまうと、その車にもう一度追い抜かせることになり、運転手をイラつかせてしまって危ない、ということだそうです。 自分が自転車に乗っているときにはなかなか、車の運転手の心理まで思い至らないものです。 さすがロードバイクの神様。

    公道でロードバイクに乗るときの注意点 - The Wolf of Roppongi Street ~ウルフ・オブ・六本木ストリート~
    midnightseminar
    midnightseminar 2014/10/11
    たしかにクルマを運転する側からみると、同じ自転車が消えたりまた現れたりするのは、少し怖い
  • 女性専用車両に乗り込んだ男性に、女性が「気持ち悪い! あっちいって!」と絶叫する動画が話題に。 - ViRATES [バイレーツ]

    女性専用車両に乗り込んだ男性に、女性が「気持ち悪い! あっちいって!」と絶叫する動画が話題に。 社会 2014/08/27 4 女性専用車両に乗りこんだ男性に対し、乗客の女性が「気持ち悪い! あっちいって!」などと絶叫。 女性は男性恐怖症なのか、ヒステリックに男性をののしる。 男性も、根底に敵意をにじませながら抗弁する。 いま、電車の女性専用車両で隠し撮り(?)されたと思われる映像が賛否両論を巻き起こし、話題となっています。 女性は「女性専用車両であること」を理由に男性に出ていくように主張しますが、法律上は女性専用車両から出なければいけないという根拠はありません。 しかし「女性専用車両」は痴漢被害から女性を守る目的で生まれたという経緯があり、日人の一般的なモラルとして男性は当然そこに乗らないべきだという考え方もあるでしょう。 男性差別ではないか? という考え方もあれば、男女には性差があり

    女性専用車両に乗り込んだ男性に、女性が「気持ち悪い! あっちいって!」と絶叫する動画が話題に。 - ViRATES [バイレーツ]