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つ通販とニッセンに関するmidnightseminarのブックマーク (3)

  • セブンが買収、赤字のニッセンはお買い得?

    セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)が、ネット事業の拡大にアクセルを踏み込む。12月2日、同社傘下のセブン&アイ・ネットメディアはカタログ通販大手ニッセンホールディングスの買収を発表した。 株式公開買い付けにより、約126億円でニッセン株の50.1%を取得し、子会社化する。買い付け価格は1株410円と、直近1ヶ月間のニッセンの平均株価(317円)より約3割高い水準だ。 2日の会見で、セブン&アイの村田紀敏社長は、「お客様がインターネットを駆使して、あらゆる販売チャネルと連携・接続し、多様な購買活動が行われる時代になる」と強調。今回の買収について、「ニッセンのカタログ販売やネットの技術が、セブン&アイのリアル店舗の強みと融合すれば、新たな相乗効果が生まれると判断した」と語った。 ニッセンホールディングス(以下、ニッセン)の佐村信哉社長も、「ニッセンにはこれまで店舗がなかった。

    セブンが買収、赤字のニッセンはお買い得?
  • ネット通販全盛でカタログ通販は終わるのか:日経ビジネスオンライン

    ネット通販を利用する人が増え続ける中で、カタログ通販は生き残ることができるのか――。7月26日に通販大手のニッセンホールディングスが発表した2013年1~6月期の決算は、この難題を同社に突き付ける結果となった。 同社の連結売上高は、ギフト販売のシャディなどを買収した効果もあって前年同期比46.2%増の約1025億円と大きく増えた。その一方、営業損益は約16億円の赤字。期初予想の5億5000万円の黒字を大幅に下回った。アベノミクスによる円高是正や消費回復で業績が大きく上向く企業が多いだけに、ニッセンHDの赤字転落は目を引く。 赤字転落の主な要因が主力の通販事業の不振だ。営業損益が計画から減少した要因を見ると、子会社ニッセンの売り上げ減少による粗利益の減少と、ニッセンの原価率の悪化でそれぞれ約12億円のマイナスとなっている。 海外で製造した商品を輸入して国内で販売するニッセンにとって、アベノミ

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  • ニッセンがiPad通販カタログとコーディネートアプリをファッションショー会場でお披露目

    図2●写真2●ベストスタイリングコンテスト2010では100人の消費者がニッセンの衣料品や小物で着飾ってランウェイを歩いた カタログ通販大手のニッセン(京都市)は2010年9月初旬から、米AppleiPadに対応したカタログ「スマートカタログ」の配信を開始する。さらに10月初旬には、ニッセンが販売する様々な衣料品のコーディネートをiPad上で着せ替え人形のように楽しめるアプリケーションの配信も始める。ニッセンは8月21日に東京・青山で同社主催のファッションショー「ベストスタイリングコンテスト2010」を開催したが、その会場でニッセンの佐村信哉代表取締役社長(写真1)が明かした。 同コンテストにはニッセンの衣料品に身を包んだ一般の若い女性100人が登場。ニッセンのCMタレントである香里奈さんと一緒にランウェイを練り歩いた(写真2)。このイベントは40周年を迎えたニッセンの新しいブランド戦略

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