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て鉄道とリニアに関するmidnightseminarのブックマーク (2)

  • リニアモーターカーの超伝導体について (1/2) - 物理学 - 教えて!goo

    念のため、常伝導を利用したリニアモーターカーを商業実用化している具体例を挙げておきます。 東京の地下鉄大江戸線 愛知万博の「リニモ」 大阪の地下鉄長堀鶴見緑地線 リニアモーターカーとはリニアモーターで駆動力を得る車両のことですので、リニアモーターカーに超伝導が必須か否かは、すなわち「リニアモーターを作るために超伝導が必須か否か」によります。 答えは当然、必須ではない、ですよね。 ちなみに、質問が「超伝導が必須か否か」でしたので「必須ではない」という回答になっていますが、電磁石が必須か否かという質問であれば「必須です」となります。

    リニアモーターカーの超伝導体について (1/2) - 物理学 - 教えて!goo
    midnightseminar
    midnightseminar 2013/09/21
    なんか分かりやすかった
  • 磁気浮上式鉄道の年表 - Wikipedia

    磁気浮上式鉄道の年表(じきふじょうしきてつどうのねんぴょう)は磁気浮上式鉄道の出来事の時系列順の一覧である。 磁気浮上鉄道の歴史(走行実験 - 実用化など)[編集] 超電導リニア - JR東海の実験車両MLX01-1(愛・地球博JR東海 超電導リニア館にて)HSST - 愛知高速交通100L形(リニモ)日初の営業運転となった横浜博覧会での様子、HSST-051914年 - イギリス - エミール・バチェレット (Emile Bachelet) が世界初の電磁誘導反発式の磁気浮上リニアモータのモデル実験を行う。 1922年 - ドイツ - ヘルマン・ケンペル (Hermann Kemper) によって電磁吸引式浮上の研究が始まる。 1934年 - ドイツ - ケンペルは磁気浮上鉄道の基特許を取得した。飛翔体の研究に用いられる事を目的としていたが中断。 1963年 - 日 - 鉄道総合技

    midnightseminar
    midnightseminar 2013/09/21
    なんか分かりやすかった
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