タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

と統計とけ経営学に関するmidnightseminarのブックマーク (2)

  • 「統計学」が会社を救う! 銘酒「獺祭」誕生秘話 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』2015年1月31日号は、「統計学 自由自在!」。その中から、経営難で杜氏から見放された山口県の酒蔵、旭酒造が、徹底したデータ管理で杜氏抜きの酒造りを成功させた逸話をお送りします。 「目的は杜氏に頼らない酒造り。杜氏に頼っている限り、若い人に技術移転ができないからだ」。旭酒造の桜井博志社長は、酒造りの素人がデータ重視の科学的な酒造りを始めた理由をそう語る。 同社の「獺祭」は純米大吟醸酒のトップブランドとして知られ、品薄が常態化している人気の酒だが、実は1999年に存続の危機にひんしたことがある。 山口県の山奥の小さな酒蔵だった旭酒造が全国で注目を集めるようになったのは、桜井社長が主力商品だった普通酒を捨て、製造コストが5倍も掛かる高品質な純米大吟醸酒一に絞ることを決断してからだ。90年には酒造米の最高品種である山田錦だけを使った「獺祭」ブランドを誕生させ、大消費地・東

    「統計学」が会社を救う! 銘酒「獺祭」誕生秘話 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    midnightseminar
    midnightseminar 2015/01/26
    ヘッドラインで統計の記事と獺祭の記事が並んでると思って開いたら一つの記事だった
  • Data Scientist: The Sexiest Job of the 21st Century

    Andrew J Buboltz, silk screen on a page from a high school yearbook, 8.5" x 12", 2011 Tamar Cohen Summary. Back in the 1990s, computer engineer and Wall Street “quant” were the hot occupations in business. Today data scientists are the hires firms are competing to make. As companies wrestle with unprecedented volumes and types of information, demand for these experts has raced well ahead of supply

    Data Scientist: The Sexiest Job of the 21st Century
    midnightseminar
    midnightseminar 2013/01/14
    21世紀の最もセクシーな仕事はデータサイエンティストだという、ビッグデータの話でよく引用される文章。カネ払わないと最後まで読めない。
  • 1