タグ

JBTに関するmidnightseminarのブックマーク (1)

  • JTB、旅行のネット申し込み比率を8.5%に引き上げ:日経ビジネスオンライン

    ジェイティービー(JTB)がインターネットでの旅行商品販売に腰を入れる。個人旅行の売り上げに占めるネット経由の申し込み比率を、2010年3月期中に8.5%まで引き上げる目標を掲げた。2008年3月期の実績は5.6%、2009年3月期は同6.4%だった。目標達成に先立ち、2008年10月にはネット販売強化のための専門部署「Web戦略推進部」を発足させている。Web戦略推進部の鈴木章敬Web戦略担当マネージャーは「ネット専業の旅行会社とは違い、店舗を持つのが当社の強みだ。各地の地域事業会社や旅行商品を企画する仕入れ造成会社と協力しながら、ネット申込比率を上げていく」と話す。 ネット比率を一層引き上げるには、国内ツアーのネット申し込みを強化する必要がある。というのも、ホテルや旅館の単純な宿泊予約や海外旅行ツアーの申し込みに比べて、国内ツアーはいまだに顧客がネットで申し込みをする比率が低いからだ

    JTB、旅行のネット申し込み比率を8.5%に引き上げ:日経ビジネスオンライン
  • 1