つながりの経済では、SNSも「個」を出す SNSは何のためにやるのか。 SNSをマスマーケティングに捉えて、販促するツールだと考えないほうがいい。 そういう企業もたくさんありますけど、それが先に立つと、危険です。 エクスマ的SNS活用の目的は、関係性の構築です。 たくさんの人とSNSでつながって、関係を作り出すことです。 だから「個」を出すことがとっても大事なんです。 「個」というのは、あなた個人ということ。 あなた個人、あなたの生活や人柄をたくさん発信すること。 お休みの日に美術館に行くんだとか、ゴルフをやるんだとか、村上春樹の小説が好きなんだとか。 あなたの生活や思考、日常的なことを発信することが大事です。 Facebookの個人と企業、発信のちがいは? 特にFacebookは、まず、企業のFacebookページより、個人のほうにエネルギーを使うこと。 会社のFacebookページを発