タグ

Spotifyに関するron1003のブックマーク (94)

  • Spotify、「こんな曲が聴きたい」に応えるAIプレイリスト機能を発表

    音楽ストリーミングサービスのSpotifyは米国時間4月7日、「Premium」プラン加入者を対象に、フレーズを使って人工知能AI)によるプレイリストを作成できる機能「AI Playlist」を提供すると発表した。まず英国とオーストラリアで、「Android」版および「iOS」版アプリを利用するユーザー向けにベータ版として提供する。 この機能は、Spotifyのモバイルアプリでテキストボックスに「紫色に関する曲を聴きたい」といったプロンプトを入力すると、それに応じたプレイリストが生成されるというもの。これは、「AI DJ」や「Daily Mix」など既存のプレイリスト自動生成機能に続くものだ。 同社は今後数カ月かけてこの機能を改良していく予定だという。 Spotifyの発表

    Spotify、「こんな曲が聴きたい」に応えるAIプレイリスト機能を発表
  • Spotifyデータを基にした「現在、世界各国で最も聴かれているメタル・バンドの地図」が話題に - amass

    The most popular metal band (2024) of each country, according to Spotify (c)Axxelschweiss Spotifyの2024年のデータを基に、どの国でどのメタル・バンドが最も聴かれているかを示す「現在、世界各国で最も聴かれているメタル・バンドの地図」が話題に。RedditユーザーのAxxelschweissが作成。 注意点としては「何をメタルと分類するかによって結果が変わること。例えば、スウェーデンで最も人気のあるメタル・バンドはSabatonだが、Ghostをメタルと考える人にとってはGhostが正解であろう。また日はBABYMETALをメタルと考えないなら、Simが正解。Simも考慮しないならGalneryusが正解です」「グレーに塗りつぶされた国はすべて、Spotifyで最も人気のあるメタル・バンドのデ

    Spotifyデータを基にした「現在、世界各国で最も聴かれているメタル・バンドの地図」が話題に - amass
  • Spotifyは音楽業界に年間1.3兆円支払う、TikTokの約22倍 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    Spotifyは先日、2023年第4四半期と通年の業績を発表した。音楽業界における最大の収益源の1つである同社のプラットフォームは、毎年さらに多くの収益を上げており、その多くは、楽曲の権利者やレーベル、ミュージシャンらに還元されている。 Spotifyは音楽を聴くためのプラットフォームだが、音楽を発見するための役割をここ数年、TikTokに奪われている。TikTokは、音楽のためのアプリとして存在する訳ではないが、新人アーティストのブレイクに貢献し、多くの楽曲をヒットさせた。このアプリは、音楽業界にとって非常に重要だが、両者の関係は険悪だ。 スウェーデンに拠を置くSpotifyは2月8日、2023年に音楽業界に90億ドル(約1兆3400億円)を支払ったと発表した。この金額はさまざまな権利者に支払われるが、その大部分はミュージシャンに支払われる。もちろん、彼らが十分な金額をアーティストに支

    Spotifyは音楽業界に年間1.3兆円支払う、TikTokの約22倍 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 2023年 音楽ストリーミングの全楽曲のうち4分の1が一度も再生されず 60%の1億950万曲はロイヤリティでコーヒー1杯買えず - amass

    2023年 音楽ストリーミングの全楽曲のうち4分の1が一度も再生されず 60%の1億950万曲はロイヤリティでコーヒー1杯買えず 2023年、音楽ストリーミング・サービスの全楽曲が1億8400万曲に達するものの、その4分の1にあたる4560万曲が一度も再生されていないという。18%の3390万曲は10回までしか再生されず、約16%の3,000万曲は101回から1,000回のみ再生。60%にあたる1億950万曲は、ロイヤリティでコーヒー1杯を買うのに十分な回数ストリーミングされませんでした。 世界的な音楽ストリーミングとセールスを追跡しているLuminate社は、2023年の年末レポートの中で、音楽ストリーミング・サービスで必要なISRC(国際標準レコーディングコード、ロイヤリティを徴収するために固有の録音物に与えられる識別子)のデータベースが2023年に1億8400万に達したと発表しました

    2023年 音楽ストリーミングの全楽曲のうち4分の1が一度も再生されず 60%の1億950万曲はロイヤリティでコーヒー1杯買えず - amass
  • Spotifyから再生0回の隠れた“名曲”?をピックアップするウェブページ「Forgotify」 | Gadget Gate

    AV 音楽的な時間つぶし Spotifyから再生0回の隠れた“名曲”?をピックアップするウェブページ「Forgotify」 人の音楽的嗜好は、感受性の高い10代~20代前半ぐらいに聴いた音楽からの影響が強く残り、後になってもその頃に聴いた音楽をついつい聴き返したくなるものだ。その一方で、常に最新の流行をチェックするのが最優先だったり、カラオケをマスターしたい楽曲ばかり聴いている人もいるだろう。 Apple MusicやSpotifyなど、音楽ストリーミングサービスの多くは、そのようなリスニング履歴からユーザーが聴きたいと思われる思われる音楽を学習し、おすすめの楽曲やアーティストを提示する。したがって、ユーザーが自発的にさまざまな音楽ジャンルを聴いて回るような探求をしていなければ、毎日同じようなジャンルの同じような音楽ばかりレコメンドされてしまうのが、実際のところではないだろうか(もちろんそ

    Spotifyから再生0回の隠れた“名曲”?をピックアップするウェブページ「Forgotify」 | Gadget Gate
  • Spotifyで人気爆発、日本発「ガチャポップ」とは?

    海外から大反響 ガチャポップとは一体? ──ガチャポップの海外からの反響を教えてください。 海外からのアクセスは平均して8割を超えており、圧倒的に海外シェアの高いプレイリストです。 24歳以下のリスナーが6割近くいて、アニメ、ゲームなどの日のポップカルチャーに興味のあるZ世代の海外リスナーの支持を集めているといえます。 5月にローンチした新しいプレイリストは「今年海外で最も聴かれた日の公式プレイリストランキング」の5位となり、海外からの人気を裏付ける結果となりました。 ──ガチャポップに収録する曲は、どのように選んでいるのでしょうか? 選曲は、候補となる楽曲のデータも見ながら、Spotifyのエディターによって収録しています。 ガチャポップはジャンルではなく、海外にユニークで多様な日カルチャーを紹介するプレイリストの名前なので、特定のジャンルに固執するのではなく、その時その時で日

    Spotifyで人気爆発、日本発「ガチャポップ」とは?
  • TikTokで気に入った曲はSpotifyで--TikTokアプリから直接Spotifyのお気に入りに登録

    Spotifyは、動画共有アプリ「TikTok」で耳にして気に入った曲を、TikTokアプリ内から音楽ストリーミングサービス「Spotify」の「お気に入り」に直接登録できるようにした。 TikTokビデオのBGMに使われていた曲をSpotifyで聴きたい場合、Spotifyアプリへ移動して検索する必要があった。それが今回の新機能により、Spotifyアプリを開くことなく、TikTokアプリ内のボタンをタップするだけで、Spotifyにある「マイライブラリ」の「お気に入りの曲」プレイリストへ追加できる。 SpotifyとTikTokを連携させるには、TikTokアプリのフィード画面や設定ページに設けられた「Add Song」ボタンをタップして、デフォルトのストリーミングサービスとしてSpotifyを指定しておく。あとは、TikTokアプリの「Add to Spotify」ボタンをタップする

    TikTokで気に入った曲はSpotifyで--TikTokアプリから直接Spotifyのお気に入りに登録
  • Spotify、好きなアーティストのグッズ購入ハブ「Merch Hub」追加

    Spotifyは公式ブログで、ユーザーとアーティストを結びつけることが「アーティストが生計を立てられるようにするという使命」を果たすための鍵だと語った。 Merch Hubは、[検索]ページの最下行にある「Merch」をタップすることで開ける。 関連記事 SpotifyのPodcastOpenAI技術人の声での多言語吹き替えが可能に Spotifyは、OpenAIの生成AI音声技術を採用し、Podcastホストの声のまま他の言語に吹き替える「Voice Translation」を発表した。まずは英語からスペイン語に吹き替えた番組を公開した。 Spotifyが値上げ、ただし日は対象外 スウェーデンのSpotify Technologiesが、音楽サブスクリプションサービス「Spotify」を値上げする。対象は米国や英国、フランス、カナダなど53カ国で、日は含まれていない。 Sp

    Spotify、好きなアーティストのグッズ購入ハブ「Merch Hub」追加
  • SpotifyがAIによる新たなプレイリスト生成機能を開発中?

    SpotifyがAIによる新たなプレイリスト生成機能を開発中?2023.10.04 13:00 Kevin Hurler - Gizmodo US [原文] ( 福田ミホ ) DJでもNiche Mixesでもない、さらなるパーソナライズ? Spotifyが、よりSpotifyらしい形でAIを使うべく模索中のようです。彼らは今年すでにAIを使ったDJ機能をリリースしていますが、さらに今、ユーザーのプロンプトからプレイリストを自動生成する機能を開発してるみたいです。 情報源になったのは、プロダクトデザイナーのChris Messina氏が発見したSpotifyのコードの一部です。Messina氏がThreadsにポストしたコードのスクリーンショットには、「AI Playlist」「あなたのプロンプトをベースにしたプレイリストを作る」といったテキストが収まっています。 AI Playlistが

    SpotifyがAIによる新たなプレイリスト生成機能を開発中?
  • Spotify、離れた友達とも同じ音楽をリアルタイムに楽しめる共有プレイリスト「Jam」

    Spotifyは、複数の友達とリアルタイムに共有して音楽再生できるプレイリスト「Spotify Jam」の提供を開始した。 Jamを作成できるのは、有料会員の「Premium」ユーザーのみ。作ったJamには、ほかのユーザーを招待できる。ただし、無料会員の「Free」ユーザーは、同じ無線LAN(Wi-Fi)に接続している人しか参加させられない。Premiumユーザーの招待には、そのような制限は設けられていない。

    Spotify、離れた友達とも同じ音楽をリアルタイムに楽しめる共有プレイリスト「Jam」
  • SpotifyのPodcast、OpenAIの技術で本人の声での多言語吹き替えが可能に

    Spotifyは「クリエイター自身の声を使うことで、音声翻訳はこれまで以上にリアルな方法で世界中のリスナーにホストのインスピレーションを受け取る力を与える」と語った。 ダニエル・エクCEOのXのポストで、スティーブン・バートレット氏とレックス・フリードマン氏のスペイン語吹き替えを試聴できる。 関連記事 ChatGPT、“目”と“耳”の実装を発表 写真の内容を認識、発話機能でおしゃべりも可能に 米OpenAIのチャットAIChatGPT」に、画像認識、音声認識、発話機能が搭載された。今後2週間かけて、PlusユーザーとEnterpriseユーザーに展開するという。 YouTube、クリエイター向けイベントでAI搭載の複数ツールを発表 YouTubeはクリエイター向けイベントを開催し、複数の編集ツールを発表した。YouTubeショートの背景を生成AIで作る「Dream Screen」など、A

    SpotifyのPodcast、OpenAIの技術で本人の声での多言語吹き替えが可能に
  • SpotifyがAIが生成した「数万曲」を削除した理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ボットを使用してストリーミング回数を増やした疑いがあるとしてUniversal Music Group(ユニバーサルミュージックグループ)がAI生成による音楽サービスのBoomy(ブーミー)に対して懸念を示したことを受け、Spotify(スポティファイ)はブーミーを使って作成された曲の7%、数にして「数万」曲をウェブサイトから削除した。英紙フィナンシャル・タイムズが報じた。 ブーミーの曲が削除されたのは、人を装ったボットを使って曲のストリーミング回数や視聴者数を増やす「偽りのストリーミング」を行った疑いがあるため。 ブーミーは、AI生成による曲やアルバムをユーザーがApple Music(アップルミュージック)やスポティファイといったストリーミングサービスでリリースするのをサポートし、その対価として支払われるロイヤリティから手数料を取っている。 フィナンシャル・タイムズの報道によると、ブー

    SpotifyがAIが生成した「数万曲」を削除した理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • Spotify、アプリホーム画面に「プレビュー機能」追加。ポッドキャストの字幕表示も - PHILE WEB

    Spotifyは、アプリのホーム画面にプレビュー機能を導入。音楽やポッドキャスト番組などを、ホーム画面上でシームレスにプレビューすることができるようにした。 iOSとAndroid両方のアプリで機能を追加。有料のプレミアム会員だけでなく、無料ユーザーも同機能を利用できる。 プレビュー機能は内容の字幕表示にも対応。音声オフでも簡単に内容把握できるようにした。プレビュー機能提供により、自身の気分に合ったコンテンツにより出会いやすいサービスへ進化したとアピールしている。 Spotifyアプリの新しいホーム画面では、一人ひとりにパーソナライズかつ編集された楽曲やポッドキャストのプレビューを表示。気になるコンテンツは、そこからワンタップで再生または保存できる。また、昨年導入された「音楽」「ポッドキャスト番組」の各専用フィード上でもプレビューは適用される 「音楽」のフィードでは、一人ひとりのユーザーに

    Spotify、アプリホーム画面に「プレビュー機能」追加。ポッドキャストの字幕表示も - PHILE WEB
  • Spotify、パーソナライズ強化した新UI

    Spotify、パーソナライズ強化した新UI
  • SpotifyのAI DJトークを2時間聴いた夜。AIも悪くないなと思った

    SpotifyのAI DJトークを2時間聴いた夜。AIも悪くないなと思った2023.04.10 22:0010,007 Thomas Germain - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) 私のためのプレイリスト。私だけに向けたトーク。私だけのDJ。 今年2月、SpotifyがOpenAIの生成AIシステムを活用したAI DJ機能をリリースしました。 AI DJは、それぞれのユーザーに合わせたカスタムプレイリストをかけてくれるのはもちろん、好みの曲やアーティストの情報も話してくれます。まるで自分のためだけに運営されているラジオステーションのような機能。 現在はアメリカとカナダのプレミアムユーザーのみに公開されています。ある夜、そのAI DJを2時間ぶっ続けで聴いちゃった米GizmodoのThomas Germain記者。なかなか楽しい夜になったそうです。 以下、Germain記

    SpotifyのAI DJトークを2時間聴いた夜。AIも悪くないなと思った
  • 【局面】音声王者スポティファイが「動画」に本格参入の理由

    ①サブスク時代の「アルバムカバー」②注目の発言:Spotifyの目指す世界③最新Spotify、3つのポイント④一番のライバルは…⑤数字で見るSpotify関連記事(英語

    【局面】音声王者スポティファイが「動画」に本格参入の理由
  • SpotifyアプリにTikTokのような縦スクロールなど新UI

    スウェーデンSpotifyは3月8日(現地時間)、年次オンラインイベント「Stream On」を開催し、複数の新機能や取り組みを発表した。いずれも「間もなく」提供するとしている。 モバイルアプリの縦スクロールUI モバイルアプリのUI(ユーザーインタフェース)がかなり変わる。ホーム画面は、従来のプレイリストや人気のRadioの静止画による紹介コーナーから、TikTokやInstagramのような縦スクロールで動画を見続けられる画面に変わる。表示されるのは、お勧めの音楽のPVやビデオPodcastのプレビューなどだ。気になるコンテンツはタップすることで保存や共有ができ、その動画のアーティストやPodcastのページに移動することもできる。 従来のお気に入りや最近再生したコンテンツのショートカットはホーム画面の上部に小さくまとまる。 昨年8月に追加された「音楽」と「ポッドキャストと番組」ボタン

    SpotifyアプリにTikTokのような縦スクロールなど新UI
  • ヒットの固着──Spotifyチャートから見えてきた停滞する日本の音楽(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    動かないヒット ヒットが動かない──日音楽シーンで奇妙な現象が起きている。とくにそれは、音楽メディアの中心となりつつあるストリーミングサービスで生じている。 それが確認できるのは、世界でもっともユーザー数の多いSpotifyだ。そこでは、73か国・地域とグローバル(全体)の200位までのチャートが公開されている(※1)。その特徴はランキング(順位)だけでなく、再生回数もオープンにされていることだ。 上位200位までに限定されたデータではあるが、そこから読み取れることも多い。とくに日のチャートが、極めて奇妙な傾向を示していることがわかった。 一言で表せば、それは“ヒットの固着”と呼べる現象だった。 Spotifyは日でシェア2位 データの確認の前に、Spotifyと日音楽状況について簡単に整理しておこう。 Spotifyは現在238の国・地域で利用できる。使えないのは、中国や北朝

    ヒットの固着──Spotifyチャートから見えてきた停滞する日本の音楽(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • Spotify、Apple Music、YouTube Musicには大きな違いがある

    Spotify、Apple Music、YouTube Musicには大きな違いがある2023.02.06 08:0041,610 David Nield - Gizmodo US [原文] ( 禿頭帽子屋/Word Connection JAPAN ) 同じ音楽配信サービスとはいっても、知っておきたいことがあります。 Spotifyと、Apple MusicおよびYouTube Music。そんな音楽配信サービスですが、音楽の再生のしかたが根的に違うのです。これはいずれかをすでにお使いの方でも、お気づきでないかもしれません。 音楽配信サービスもすっかり選択肢が増えました。ぱっと見たところではどれもよく似ています。何千万もの楽曲を配信、モバイル版とデスクトップ版のアプリがあって、オフラインで聴くオプションもある、などなどです。 どこに違いがあるのか一目瞭然とは限りませんが、三大サービスの

    Spotify、Apple Music、YouTube Musicには大きな違いがある
  • Spotify、有料会員数2億500万人を突破--予想を上回る伸び

    音楽配信サービスSpotifyは米国時間1月31日、第4四半期決算報告書の中で、同社の有料会員数が2022年末の時点で2億500万人に達し、2億人の大台を突破したことを明らかにした。 Spotifyによると、月間アクティブユーザー数(広告付きで無料で利用する人を含めて、月に少なくとも1度はSpotifyを利用するユーザー)は、4億8900万人に達したという。その数は、前年同期比で20%増加しており、新規ユーザーの純増数は過去最高を記録している。3月末までに、月間アクティブユーザー数は5億人に達すると、同社は予想している。 有料会員数も月間アクティブユーザー数も、10月時点での予測を上回る増加を示した。Spotifyは10月、有料会員数は2億200万人、月間アクティブユーザー数は4億7900万人と予測していた。 今回の最新の数値は、世界の音楽配信市場におけるSpotifyの支配力をあらためて

    Spotify、有料会員数2億500万人を突破--予想を上回る伸び