地域が主体となり全国展開される『温泉むすめ』プロジェクト。その舞台のひとつ、有馬温泉で『温泉むすめ』プロジェクトのリーダーを務める(一社)有馬温泉観光協会専務理事の弓削 次郎氏の想いとは。「温泉と真剣に向き合う」がモットーである『東大温泉サークルOKR』のメンバー、野口 大智がインタビューしました。
niconicoを運営する株式会社ドワンゴ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを制作し庵野秀明氏が代表取締役社長を務める映像企画・製作会社の株式会社カラー、福岡県福岡市博多区に本部を置く麻生専門学校グループ。この3社が協力したアニメ・CG制作を行う新たなスタジオ、株式会社プロジェクトスタジオQが福岡市に設立されることを受け、記者会見が行われた。 会見後のトークセッションでは、カラー代表取締役の庵野氏、麻生塾理事長の麻生健氏、ドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏に加え、福岡市長の髙島宗⼀郎氏もゲストとして登壇。モデレーターをジャーナリストの西田宗千佳氏が務めた。 なぜ今、福岡なのか。そしてアニメーション業界の人手不足の問題に、どのような解決策を見出しているのか、それぞれの企業の立場や役割から語った。 左から西田宗千佳氏、髙島宗⼀郎氏、⿇⽣健氏、庵野秀明氏、川上量⽣氏アニメ業界の最大の問題「人
第1回、第2回は、一般消費者にとってのコンビニコピー機の便利な使い方を紹介した。ここからはコンビニコピー機を中心に、さまざまな企業や個人が展開しているコンテンツビジネスを取り上げる。大手だけを合計しても5万を超えるコンビニは、多くの人にとって身近な存在。だからこそ、そこにあるコンビニコピー機は、全国をくまなくつなぐ情報インフラになる。そのインフラを使って、自社コンテンツを販売する例が増えているのだ。 [過去の記事] ・第1回 印刷はコンビニ 会社や家にプリンターはもういらない ・第2回 コンビニで写真印刷 スマホから直接、A4も選べる 第1回の記事で紹介したように、コンビニコピー機は、クラウドと接続したネットワークプリンターという側面を持つ。パソコンやスマートフォンからクラウドのサービスにアップロードした自分のファイルや写真データを印刷できるのはこの機能のおかげだ。一方、この仕組みを応用す
popInは1月31日にディープラーニングによる画像レコメンド「Photo Discovery」を発表した。記事中の「画像」を解析して、ユーザーに対し関連性の高いコンテンツをレコメンドする仕組みだ。同サービス提供の背景や、今後パブリッシャーに対して提供する独自価値について、同社 代表取締役 程 涛氏に聞いた。 人々がマルチデバイスを活用し、多量の情報に触れるいま、より読者の興味・関心にマッチした記事を、最適なタイミングで届けることが求められている。コンテンツと読者のマッチングの鍵になるのがレリバンシー(関連性)だが、コンテンツレコメンデーションpopIn(ポップイン)は、これまでとは異なる新しいアプローチを提示する。それはディープラーニングによる画像認識を活用したおすすめだ。 popInは1月31日にディープラーニングによる画像レコメンド「Photo Discovery」を発表した。記事中
インタビュー アニメにもっと"お布施"をするために - クラウドファンディング「OFSEA.IO」立ち上げの動機と「現在地」 日本のTVアニメ視聴者の間で、「お布施」という言葉が使われることがある。自分たちの愛好する作品を支持する意味をこめて、映像ソフト(Blu-ray、DVD)などの関連商品を買うことを指している。 言ってしまえば単なる「ファンの買い物」だが、それを「お布施」と呼ぶのは、その金額によるところが大きいだろう。1クール(3カ月)ごとに40~50本ものアニメが入れ替わり「無料」で地上波放映されている一方で、ひとつの作品を支持しようとした時の金額は高くなりがちなので、それが購買行動を「お布施」と呼ばせる所以となっている。例を挙げると、近年Blu-rayでのリリースが主流で、多くの特典が付属する映像ソフトは1本およそ6,000~9,000円、放映期間によるが平均して1作品あたり全5
2014 AdSense Partner Summit in 東京2014年5月25日にグーグル株式会社日本本社にてAdSense Partner Summit in 東京が行われました。このイベントはGoogle AdSenseのパートナー向けに開催されたものです。セミナーや懇親会・個別コンサル・ワークショップ等に参加することができ、内容も充実したイベントでした。 私もこのイベントに参加させてもらうことができ、セミナー等で聞いた内容でサイト運営者にとって役立つポイントを簡潔にまとめたいと思います。(Google AdSenseを利用しているか否かに関わらず参考になる内容です。) ユーザーにフォーカスする「Google が掲げる10の事実」に『ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。』という一文があります。ブログ運営であれECサイト運営であれ、何より大切にすべきはユーザーで
12年にインターネットを通じて世界的な規模で火がついたアーティストといえば、韓国のPSYだろう。本国では既に名の知れたアーティストだったが、ユーモラスなダンスを見せる「江南スタイル」のミュージックビデオ(MV)が、YouTubeでの7月の公開からわずか2ヶ月で1億再生を突破。12年内に10億再生を超え、米ビルボードHOT100でも最高2位にランクインした。このメガヒットについて、グーグルのYouTubeミュージック・パートナーシップ日本・韓国代表である平井ジョン氏は語る。 同様の手法で成功 カーリー・レイ・ジェプセン、人気の裏側 「 PSYが所属するYG ENTERTAINMENTが、当社のコンテンツ管理プログラム及びコンテンツIDを利用してMVを公開し、まずアジアで火がつきました。それを受けて次にメイキングビデオを公開し、ビデオに登場する女性のボーカルバージョンも公開、とやっていくう
Wikipediaは、ご存じのように利用者によって作られるネット上の百科事典である。これの便利なところは、1つの単語や事柄に対して各言語のページが作られていて、その意味や捉えられかたについて、各国・各地域での違いがわかることだ。画面の袖にある「他の言語」をクリックするだけなので、少なくともその言語のページを閲覧することはできる。 たとえば、「バズワード」という言葉をIT業界の人たちはよく使うが、日本語の「バズワード」と英語の「buzzword」ではまるで意味が違っていることがわかる。Wikipedia日本語版では、「ゲーム脳」、「Web 2.0」、「クラウドコンピューティング」、「ロングテール」など、具体的に説明できる例が挙げられているが、英語版では、「Going Forward」、「Leverage」、「Next Generation」、「Paradigm shift」、「Incenti
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