東京の鉄道路線図SVGを作りました&パブリックドメインで配布します ロンドン地下鉄路線図での作図方法に基づいた東京の鉄道路線図を作ったので公開・配布します time2014/12/20 hatenabookmark- Illustratorを使って、東京圏の交通路線図を作りました。 現在、これを書きだしたSVGファイルを以下に置いて、ウェブ上から見られるようにしています。まだマップとして大した処理はしていないので、PCとかだとスクロールが面倒ですが、スマートフォンなどタッチ端末だとそこそこ見られると思います。 なお、AIファイル・SVGファイルはパブリックドメイン(CC0)としますので、配布・改変・販売含め、煮るなり焼くなり好きに使っていただいてかまいません。 railmaps - github どうして描いたの? 昔からハリーベック氏のロンドン地下鉄路線図がとても好きで、自分もこういうも
東京地下鉄網を立体化した「東京動脈」 さっぱりワケがわからん、ということがよくわかる(笑) #MFT http://t.co/WbtBrO6boh — 園山タカスケ (@T_SONOYAMA) 2013年11月4日 「東京動脈」という作品についてのツイートが、Twitter上で話題になっている。 東京大学大学院の栗山貴嗣さんが作成した、東京の地下鉄を立体的に再現してみたというもの。 平面の路線図でもなかなか分かりにくいが、より現実に近い立体にすると更に複雑だ。 期間限定展示!(限界藝術大学文化祭@kanda_tat trans arts tokyo2013) 東大理工学系研究科卒栗山貴嗣による「東京動脈」。展示は25日まで!! http://t.co/QaCiJaNTPk — 限界藝術大学 (@genkaitat) 2013年10月21日
清潔で整ったお洒落なレストランもいいけれど、時には財布との相談抜きに、アジアンなエネルギーにあふれた屋台風な店で、安くてボリューム満点の料理を気兼ねなく食べたい! そんな時は、本物のアジアンな香りがいっぱいな東京・有楽町のガード下に行ってみよう。 初ガード下ならさくっと食べられるカレー店へ 有楽町のガード下は、周囲の銀座や日比谷といった華やかな雰囲気との差異から、ちょっと浮いた魔境的な空間のよう。昼でも薄暗く、頭上からは通過する電車の轟音と振動が降ってくる。そのため、おじさんたちの聖域で女子にとっては足を踏み入れがたいかもしれないが、実はガード下には隠れた名店が潜んでいるのだ。まずはガード下初心者向けに、長居せずにさくっと食べて引き上げられる店から紹介しよう。 初めに紹介するのは、京橋口から東京駅方向を向いてガード下に入ってすぐ左手にあるカレー専門店「ふくてい」。普通のカレーは400円、名
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
新設された地下躯体には、免震構造のための地盤強化という役割もある。地下躯体と1階の間に免震層があり、約350基のアイソレーター(ゴム板と鋼板を幾重にも重ねた柱)と、約160台のオイルダンパーがある。日本最大規模の免震システムという。 丸の内北口に新設された「トラベルサービスセンター」は、英語・中国語・韓国語・日本語に対応。営業時間は7:30~20:30。海外で発行された「JAPANレールパス」など外国人向け企画乗車券の発売およびクーポン引換え、その他の乗車券やびゅうツアー商品、宿泊、手荷物の手配などに対応する 鉄道グッズも買える「東京ステーションギャラリー」 「東京ステーションギャラリー」は1988年に設置され、レンガ壁の美術館として18年間にわたって利用された。企画展は105回、来館者はのべ約235万人という実績がある。このギャラリーも復原された駅舎で6年半ぶりに再登場する。入口は丸の内
avexアイドルプロジェクト「iDOL Street」の29人が、9月3日(月)から試行を開始するスマートフォン向け情報提供サービス「山手線トレインネット」「山手線エキチカネット」で、各駅担当の「山手線ガールズ」を務めることが明らかになった。 今回起用されるのは芸能活動を実践しながらメジャーデビューを目指すアイドルの候補生たち。29人のメンバーは山手線全29駅を1人1駅ずつ担当し、各駅にまつわるオリジナル動画などを配信する。 「山手線エキナカネット」は山手線の駅を中心とした情報提供サービス。2011年10月から試行された「山手線トレインネット」とコンテンツを共有し、運行情報などの鉄道関連情報やエキナカ・マチナカ情報など移動中に必要な情報を提供する。
東京の鉄道路線図を見ると、大手私鉄の主要路線のほとんどが山手線の駅を起点として放射状に伸びている。しかし、見方を変えれば、東京の中心へ向かおうとして、山手線に阻まれたともいえる。山手線は郊外からの私鉄の侵入を防ぐ"万里の長城"のようだ。 大阪の場合、大阪環状線の内側では現在、南海や近鉄、阪神、京阪などが線路を伸ばしている。一方、山手線の内側に踏み込んだ大手私鉄の路線は少ない。大阪の私鉄にできた都心乗り入れが、東京であまり実現できなかったのはなぜだろう? 山手線(写真)の内側を走る大手私鉄の路線は、東京メトロを除くと西武新宿線(西武新宿~高田馬場間)、京成線(京成上野~日暮里間)、京急線(泉岳寺~品川間)などに限られる 当時の東京市は公営化を画策 東京都心部の鉄道の歴史を振り返ると、じつは私鉄のほうが歴史が長い。1882(明治15)年には東京馬車鉄道が新橋~日本橋間を開業させたし、1894(
「首都直下型地震が○%の確率で!」なんていう見出しが夕刊紙に踊っている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。直下型地震が来るかもしれないなんて言われたら「家を買おう!」とはならないと思いますが、東京の不動産トレンドはどんなことになっているのでしょうか。不動産屋さんに聞いてきました。「本当のことを言うから名前は勘弁してくれ」ということですのでそのおつもりでお読みください(笑)。 3.11直後は西高東低 ――まず3.11以降の不動産トレンドについて教えてください。 昨年の地震直後、まず関東の不動産価格がぐっと下がりました。理由は言わずもがなだと思いますが。と同時に関西以降の不動産価格がぐぐっと上がりました。上がり幅は結構なものでした。うちが関西のディベロッパーから聞いた話では、最低でも10%、上は35%なんていうモノもあったぐらいです。 ――関東圏はもうダメかも、みたいな話が一時ありましたもん
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く